2023年1月、Twitterは自社独自の検索連動型広告である「Twitter検索キーワード広告」のオープンベータテストの提供を開始したことを発表しました。
従来までは、ユーザーの興味・関心、その他情報を元に検索結果画面での広告表示をしていましたが、本テストの開始によって、検索キーワードに対する広告配信ができるようになります。
キーワード設定には、自社商品・サービスの名前を設定することもできる上、トレンドのハッシュタグやキーワードを設定することも可能です。
そのため、会話・トレンド・モーメントなど、様々な話題について検索しているユーザーに対し、従来より更に関連性の高いPRができるようになりました。
画像:新プロダクト「Twitter検索キーワード広告」ローンチのお知らせ|Twitter Japan
Twitter検索キーワード広告の利用で可能になる機能は以下のとおりです。
- キャンペーン目的:ウェブサイトコンバージョン
- 入札戦略:CPC上限入札/CPM自動入札
- 表示場所:トレンドキーワード、ハッシュタグの検索結果ページ
- 表示順:テスト版では検索結果の3番目のツイートとして表示、アップデート後は2番目のツイートとして表示予定
- 設定可能なキーワード:
キーワードは完全一致で、1つの広告グループにつき200単語、最大140文字まで設定可能
アルファベットの大文字小文字判別なし、複数形は別ワードとして判別
また、ハッシュタグがついたキーワードとついていないキーワードはそれぞれ別として判別します。 - 掛け合わせが可能なターゲット設定:地域、属性、デバイス、オーディエンス除外
- 利用可能なクリエイティブ:テキスト、静止画、動画、カルーセル、DPA
- 必須事項:Twitterタグの設置、コンバージョンイベントの設定
- 検索キーワード広告ポリシー:Twitterルールやポリシーに準ずる
本テストによる新機能は、すべての広告主が利用可能になります。
今後のアップデートおよび効果改善が期待されます。
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