普段の生活に欠かせない日用品。
消費者にとって魅力的な日用品を製造・販売する企業やメーカーは、SNSを活用してマーケティングを始める事例が増えてきました。
今回は、日用品を販売している企業のLINE公式アカウントをご紹介していきます。
【日用品アイテム】LINE公式アカウント成功事例5選
それではさっそく、日用品を販売している企業のLINE公式アカウントを5つご紹介しましょう。
LION
画像:Lidea by LION | LINE 公式アカウント
LINEアカウント:Lidea by LION
友だち登録者数:約754万人(2022年2月現在)
最初にご紹介する日用品関連企業のLINE公式アカウントは、LION株式会社が運営する生活情報WebメディアLidea(リディア)の公式アカウント「Lidea by LION」です。
LION株式会社はトイレタリー用品、医薬品、ペット用品、化学品を手掛ける大手日用品メーカーで、日用品・生活用品業界の中でも上位の売上を誇っています。
LIONのLINE公式アカウントでは、暮らしに役立つ情報やおトクなキャンペーン、Lideaのポイントプログラムの情報をいち早く配信しています。
LINEユーザーは、企業から配信されるメッセージ「Lideaの記事を探そう!」の中の「記事を探す」ボタンをタップすると、さまざまな項目から気になる記事を探すことができるように工夫されています。
また、自分で気になったキーワードを入力することで自動的に関連記事が送られてくる仕組みとなっていました。
LINEユーザーは、メッセージの提示されたタブをタップしていくだけで自動的におすすめの記事が表示され、スムーズに読むことが可能に。
LIONのLINE公式アカウントは、簡単かつスムーズにユーザーの嗜好に沿った記事へ誘導しているところがポイントですね。
画像:Lidea by LION | LINE 公式アカウント
また、タイムライン投稿(現在ではLINE VOOM)の最大のポイントは「お得なキャンペーン情報が頻繁に届く」ところ。
タイムライン投稿では、毎月頭にLideaに新規会員登録してくれた方限定で応募できるキャンペーンを配信しています。
他にも、提示した選択肢からいいね!を押して反応してもらい、ユーザーと積極的にコミュニケーションを図っているところも参考にしたいところ。
本事例を参考にすると、ユーザーの傾向を知ることができ、製品づくりに役立てることができるとても良い機会になるでしょう。
資生堂
LINEアカウント:資生堂 ワタシプラス
友だち登録者数:約2500万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する日用品関連企業のLINE公式アカウントは、株式会社資生堂が運営する「資生堂 ワタシプラス」です。
化粧品の製造・販売をメイン事業としている化粧品業界最大手である資生堂。
化粧品だけでなく日用品・生活用品部門においても上位の位置を占めています。
資生堂のLINE公式アカウントは、日用品関連企業のLINE公式アカウントの中で最も友だち登録者数が多く、たくさんのユーザーから注目を浴びている人気のアカウントです。
画像:Lidea by LION | LINE 公式アカウント
資生堂のLINE公式アカウントのトーク下に表示されるリッチメニューには、「メインメニュー」「おすすめコンテンツ」のタブがありました。
「メインメニュー」をタップすると、
- 今の季節に合わせた化粧品・乳液の商品の詳細
- オンラインのメイクレッスンの申込み
- 新着キャンペーン
- ポイントの確認
などをチェックすることができます。
ユーザーが気になる情報をタップするだけで自社ECサイトへの誘導をしているところが魅力的ですね。
「おすすめコンテンツ」をタップすると、「スキンケア商品検索チャート」「肌パシャ」「眉メイクコンテンツ」の3つのコンテンツををチェックすることが可能に。
「スキンケア商品検索チャート」のボタンをタップすると、商品カテゴリーやブランドから自分で商品を絞り込んで、表示された複数のスキンケア商品から自分に合う商品を見つけることができました。
また、左下のボタンをタップするとスマホで簡単に肌状態が分かる「肌パシャ」のサイトに移動します。
当サイトでは、ユーザーが5つの質問に回答し、最後に自分の画像を撮影することで分析結果が送られてくるという仕組みになっていました。
本事例は、LINE公式アカウントと公式オンラインサイトをリンクさせた大変秀逸な例となっていますね。
画像:Lidea by LION | LINE 公式アカウント
タイムライン投稿には、キャンペーンの告知や新商品の紹介などをメインとして行っています。
中でも特に反響が大きかった投稿をご紹介します。
一つ目(左)は、シアーリップバームの新色の紹介投稿です。
商品の特徴やおすすめポイントを詳しく説明し、ユーザーにも反応を求めているところが参考にしたいポイントですね。
二つ目(右)は、150周年記念商品の「万物資生LIFE DEW」の紹介事例です。
投稿を見たLINEユーザーは、「どういったアイテムなのか」「どういった肌触りなのか」が分かるように工夫されています。
また、香りや価格などのキャプションも丁寧でとても分かりやすいですね。
どちらの投稿も、一緒にリンクを付け加えて、サイトへ誘導しているところもポイント。
本事例のように、最新情報について頻繁に投稿することで、ユーザーにより興味を持たせることができるのでぜひ参考にしてみましょう。
ファンケル
LINEアカウント:ファンケル
友だち登録者数:約2300万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する日用品関連企業のLINE公式アカウントは、「ファンケル」です。
ファンケルは、化粧品・健康食品の製造・販売を行う人気企業です。
リッチメニューには「初めての方」「すでに利用されている方」とタブが分かれています。
「初めての方」のタブをタップすると、同社ののおすすめ商品セットの詳細をチェックしてもらえるような仕組みとなっていました。
加えて、
- FANCL公式サイト
- 毎週月曜日更新のAZ式数秘術占い
- スペシャルセール情報
などをチェックすることができます。
本事例も、LINEと公式オンラインサイトをリンクさせた仕組みを取り入れている素晴らしい事例ですね。
タイムライン投稿には、かわいらしいキャラクターと遊び心を用いた投稿でユーザーからも大きい反響を得られていました。
「自社のメインキャラクターを用いて、親しみを持ってもらっている」ところが最大のポイントですね。
小林製薬
LINEアカウント:ヒフミドby小林製薬 | LINE 公式アカウント
友だち登録者数:約820万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する日用品関連企業のLINE公式アカウントは、「小林製薬」です。
小林製薬は、医薬品・スキンケア製品・芳香消臭剤・衛星雑貨品など日用品には欠かせないアイテムを提供している企業で、日用品企業の中でも上位を占める成績を持っています。
今回ご紹介するのは、小林製薬の通販限定化粧品「ヒフミド」に関するLINE公式アカウントです。
普段の投稿では、「ヒフミド」に関するお得情報やクーポンなどを配信しています。
リッチメニューの「最新情報&キャンペーン」のタブには、最大2,000円オフになるキャンペーンが大きく表示されており、また公式サイトやマイページもチェックできるような仕組みとなっていました。
また、初めての方には、限定のアイテムセットなどを紹介しておりそれぞれのユーザーに合わせた情報発信をしている工夫がなされています。
タイムライン投稿の最大のポイントは、「お得なキャンペーン情報や役立つ情報を定期的に発信している」ところ。
週に1、2回キャンペーンやお得情報を配信しており、定期的にユーザーに投稿を見てもらう機会を増やしています。
本事例では、投稿画像にもインパクトがあり、LINEユーザーの目に留まりやすいように工夫されていますね。
花王
LINEアカウント:花王トクトクNEWS | LINE 公式アカウント
友だち登録者数:約20万人(2022年2月現在)
最後にご紹介する日用品関連企業のLINE公式アカウントは、「花王」です。
主に石鹸や洗剤などの大手消費財化学メーカーである花王。
花王のLINE公式アカウントでは、キャンペーン情報や商品情報を配信しています。
リッチメニューには、注目の商品である「蒸気でアイマスク」などのめぐりズム、「ビオレUVアクアリッチ」のタブがあり、タップするとそれぞれの専用サイトで商品の詳細をチェックすることができました。
タイムライン投稿の最大のポイントは、「テレビCMなどの動画を投稿してブランドの認知アップにつなげている」ところ。
タイムライン上では、商品の紹介も動画を活用することでよりわかりやすく紹介されています。
花王のテレビCMは、特に人気俳優・女優が出演しているものが多いですが、当テレビCMを動画としてLINEでも配信することで、ブランドを知ってもらう良い機会になるでしょう。
まとめ
日用品関連企業のLINE公式アカウントを5つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した企業の事例は、
- LION
- 資生堂
- ファンケル
- 小林製薬
- 花王
以上の5つです。
メッセージ機能の使い方、タイムライン投稿で反響が高い事例などLINE公式アカウントの仕組みについてもご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にして、LINEでのSNS運用を活用した自社の売上・集客アップにお役立てくださると幸いです。
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