2023年上半期にTikTokで流行したショート動画とは?

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


2023年も半分が終了しましたが、上半期だけでも様々なものが流行し、SNSを賑わせました。

そして、SNSマーケティングの中でも投稿手法のトレンドとしてあげられているのが「ショート動画」です。

TikTokをはじめ、Instagramのリール投稿やYouTubeショートなど、SNSではさまざまなショート動画が上げられるようになりました。

本記事ではそんな中でも、今年上半期にTikTokで話題となった動画についてご紹介いたします。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

2023年上半期にTikTokで流行った動画

2023年上半期にTikTokで流行したショート動画とは?

10円パン

@yuuuuto38 渋谷の10円パン予想以上にチーズ量すごいしおいしくてびっくりした!値段は10円じゃなくて500円 渋谷「大王チーズ10円パン」 #渋谷グルメ #東京グルメ #tiktokfood #チーズ #cheese ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks

2023年上半期にZ世代を中心に流行ったグルメといえばこの「10円パン」です。

そもそものルーツは韓国の慶州(キョンシジュ)で、10ウォン硬貨をデザインした菓子パン「10ウォンパン」が観光客を中心に大ヒットしたのですが、それを日本版にアレンジしたのが「10円パン」なのです。

アツアツのパンを割ると中に入っているチーズが伸びるので、SNS映えすると話題になりました。

上記の動画はフォロワー390万人を誇るTikTokの人気アカウント「毎日甘いもの食べたい」さんの投稿です。

10円パンの製造工程やチーズが伸びる様子を見せたこの動画は、現在21万いいね以上を記録しており、10円パンのブームの火付け役となった動画といえるでしょう。

アイドル

2023年の上半期に注目を集めた楽曲といえばYOASOBIさんが歌う「アイドル」です。

アニメ「【推しの子】」のオープニングソングとして作られたこの楽曲は、そのキャッチーさから人気を博し、アニメ終了後でも依然人気です。

YouTubeではYOASOBIさんのOfficial Music Videoとアニメのノンクレジットバージョンの動画が上がっていますが、3か月たった時点で2億5千万再生と驚異の再生数を記録しています。

そして、ショート動画の世界でもこの楽曲は人気です。

サビの部分を実際に踊ってみる動画が多く、特に現役アイドルのダンス動画はかなり反響が高いです。

 

@twice_tiktok_official 완벽한 궁극의 아이돌 ✧트와이스✧ #TWICE #트와이스 ♬ アイドル - YOASOBI

上記の動画は人気韓流アイドル「twice」さんのオフィシャルTikTokの動画です。

現在500万いいねを記録しているこの動画は、【推しの子】を知らない海外の方にも人気を博しています。

流行りのトレンドを有名人が取り入れるとより一層のバズりにつながるのです。

オトナブルー

アイドル同様、2023年上半期に流行った楽曲といえば「新しい学校のリーダーズ」さんの「オトナブルー」です。

この「オトナブルー」自体は2020年に発表された楽曲なのですが、今年1月にライブパフォーマンスの様子を映したTikTok動画をアップしたところ人気に火が付きました。

 

@japanleaders OTONA BLUE #新しい学校のリーダーズ #ATARASHIIGAKKO #オトナブルー #キネマ倶楽部 ♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ

その後、多くのTikTokerが「#首振りダンス」のタグとともにダンスを披露しています。

 

@0922._.20 おとなぶってます、20歳なんで。#首振りダンス #オトナブルー #新しい学校のリーダーズ #atarashiigakko ♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ

このブームをきっかけに新しい学校のリーダーズさんは様々なメディアに露出することとなり、「TikTok上半期トレンド大賞2023」の大賞を受賞するまでに至りました。

このようにTikTokでは決して新曲ばかりが流行るのではなく、かつてリリースされた曲が改めて流行る可能性があるのです。

なぁぜなぁぜ

この「なぁぜなぁぜ」はもともとアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」さんの楽曲「ハピチョコ」が元々の出発点とされています。

この歌のなかでメンバーの櫻井優衣さんが「なぁになぁに」とかわいく呼びかける部分があるのですが、彼女のファンになったTikTokerの桃園(ももらんど)ありささんがアレンジして流行りだしたのが「なぁぜなぁぜ」です。

@momoarisa_tik どハマり中櫻井優衣様の【なぁになぁにゲーム】#ももらんどの日常 #ファブリックセブン ♬ オリジナル楽曲 - 桃園ありさ

この動画を発端とし、さまざまなTikTokerが不平不満をぶつける動画が流行しました。

 

@aisa__tiktok やまらぶいなぁぜなぁぜハマった笑笑IB@momoarisa_tik #あいさの日常#あいさ#渋女 ♬ オリジナル楽曲 - あいさの日常

 

@saijakuparty 本当になぁぜなぁぜ??@桃園ありさ #なぁぜなぁぜ #最弱パーティー ♬ オリジナル楽曲 - 最弱パーティー

ダンスと異なり、なぁぜなぁぜの前の部分で自分の個性が出せるため、パッケージとして人気を博していると考えられます。

見ている側としても、共感できるできないにかかわらず笑えるため、いろいろな人のなぁぜなぁぜが見たくなるのかもしれません。

うちゅくしい

コーディネート紹介の際に最近よく使われるのが「うちゅくしい」や「かわちぃ」「ちゅきちゅきらぶりーちゃん」です。

「うちゅくしい」という言葉はTikTokerのSHIGE さんが生みの親といわれています。

@shige__ru9999 ベルト新しくなったの気づいた?らぶりーちゃん。 #うちゅくしい #コーデ紹介 #海外ファッション #ストリートファッション #おすすめ #foryou #メンズファッション #calvinklein #カルバンクライン #foryou #ASMR #香水紹介 ♬ Spongebob Squarepants (TikTok Remix) - Sleazy Stereo

メンズファッションのコーディネートを紹介しているSHIGE さんですが、「うちゅくしい」をはじめとした独特の言葉遣いに加え、カルバンクラインの発音や、ジッパーの上げ下げの音のASMR要素など、さまざまな「また見たくなる要素」が詰まっています。

このフォーマットを利用してコーディネートを紹介する動画も数多く生まれました。

 

@yuzumitsu10 UNIQLOのお得な夏のアイテムで家族コーデしてお出かけしてきたよ 6/1までUNIQLOで感謝祭セール開催中だよ! #ゆずみつ #コーデ #コーデ紹介 #ユニクロ #ユニクロ感謝祭 #PR ♬ オリジナル楽曲 - ゆずみつ

@rakuten_eagles 練習コーデ#メンズファッション#コーデ紹介#練習コーデ#内星龍#かわちい#楽天イーグルス#フォーティーセブンスプリングキャンプ2023 #プロ野球#春季キャンプ ♬ オリジナル楽曲 - 東北楽天ゴールデンイーグルス

最近では東北楽天ゴールデンイーグルスの公式TikTokでの内星龍選手も再現していて、このフォーマットの広がりを感じます。

とっかかりのあるワードを作り出すことでもトレンドを生み出せるのです。

蛙化現象

蛙化現象とは、「ずっと好きだった男性が振り向いてくれた途端、相手のことを『気持ち悪い』と感じてしまう現象」を指します。

由来はグリム童話の「カエルの王様」からなのですが、気持ち悪いと思われていたカエルが最終的に王子になっていくという本来の話とは真逆の意味で使われています。

TikTokでは、蛙化現象になった時のことや蛙化現象になりやすい避けるべき行動などを再現する投稿がバズっています。

 

@imakeyourwishcometrue 他の蛙化現象教えてください #蛙化現象 #蛙化現象あるある #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - 名前のない少年

@tai___rin 最近の彼の口癖「どぉ〜?これ蛙化?」#たいりんカップル #彼氏大好き症候群 #犬系彼氏 #蛙化現象 ♬ TURN IT UP (feat. Candee & ZOT on the WAVE) - LANA

マンガエフェクト

TikTokのエフェクトの中でも流行ったのがこの「マンガエフェクト」です。

このエフェクトを使えば自分の顔を漫画で描かれたように変換してくれるというもので、AIが流行した流れに乗って多くの人が実施していました。

 

@chusonchannel Not Shogo hitting his hand on the ceiling for this ART #aiマンガ #couple #国際カップル #カップル #coupletok #trend ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks

他にも、顔をある角度にした際にのみマンガ調に変換してくれるエフェクトもあり、こちらも人気です。

これらをすべて合計すると147万投稿が集まっており、動画の視聴数はなんと9億回を突破しています。

@amos_15脈ありですか♬ if you use this sound i love you -

ライスペーパー

TikTokのレシピ動画の中でとりわけ流行ったものといえばこの「ライスペーパー」です。

ライスペーパーはアレンジが自由自在で調理が簡単、かつ噛み応えがあるためダイエットにも向いていると話題となり、さまざまなアレンジレシピがアップされました。

「時間がない時の朝ごはん」と題して徒競走でお馴染みの曲と一緒に紹介するトレンドも生まれています。

そんな中でも人気なのが「みか@ライスペーパーネキ」さんです。

彼女は当初ライザップをしていたため、ダイエットのためにアカウントを開設していました。

その中でレシピ紹介をしていたのですが、その中でライスペーパーのアレンジレシピを紹介したところ、16万以上のいいねがつきました。

 

@rizap58 時間は作るものである#朝ごはん#ライスペーパー#オイコス #ダイエット朝ごはん ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

そのため、今年に入ってからは名前に「ライスペーパーネキ」とつけ、動画もライスペーパーのアレンジレシピにほぼ特化するようになりました。

 

@rizap58 うまーい!騙されたと思ってやってみ?#ライスペーパー#夜食#雪見だいふく ♬ Fun celtic music - Yoshiki ARA

特に上記のバニラアイスをライスペーパーで包む動画は、「まるで雪見だいふくみたい」とTikTok上でも真似する人が多く、現在1200万回再生を記録しています。

ナノテープ

ナノテープとは本来厚みのある両面テープであり、ポスターの接着やカーペットの固定などに使われてきました。

しかし最近では、ナノテープを加熱してうまく膨らますことでナノテープ風船を作ることができるとして人気を博しています。

ナノテープが100均で買えるという手軽さや、触った時の音がASMRとして需要があることも人気の要因の一つです。

 

@orukirulab しゃぼん玉ナノテープ風船#オルキルラボ #nanotape #ナノテープ ♬ オリジナル楽曲 - オルキルラボ

そして最近では、風船自体に色や模様をつけたり、巨大なナノテープ風船を作ったり、中にいろいろなものを入れたりするアレンジする動画も増えています。

※本来の用途とは異なる使い方のため、作成後に水を入れた場合は水漏れの恐れがあります。使用する際はご注意ください。

 

@fusukehouse_diy 巨大ナノテープ風船は浮く⁉️#nano #nanotape #balloon #helium #asmr #ナノテープ #ナノテープ風船 ##ヘリウムガス#フースケハウス ♬ オリジナル楽曲 - フースケハウス

 

@firstkidstv ナノテープ水風船の中にぷよぷよボール入れてみたよめっちゃ大変やった #ナノテープ #ナノテープ水風船 #ぷよぷよボール ♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ

まとめ

2023年上半期にTikTokで流行したショート動画とは?

TikTokで2023年上半期に流行した動画について解説いたしましたが、いかがだったでしょうか?

TikTokをはじめとしたSNSは自分好みにカスタマイズされることが多く、自分の趣味と異なっている流行りを観測しにくくなっています。

だからこそ、TikTokerはさまざまな方面の流行に敏感にならなければなりません。

中にはこういった動画の模倣から人気に火がつく人や企業もいるため、最新の流行は特に注意深く観測しましょう。

その中で自分に向いているものを選んで実行するのもいいですが、自分には向いていないと思ったジャンルのものが「ミスマッチさ」ゆえヒットする可能性も秘めているため、方向性に迷っているうちはいろいろチャレンジしてみましょう。

もしTikTokの運用の仕方を迷っている企業の担当者の方がいらっしゃいましたら、こちらまでお気軽にご相談ください。

お気軽にご相談ください

         
 

 

▼関連記事

【2023春最新】TikTokで人気の楽曲TOP10!

 

▼おすすめ資料をダウンロードする

 

 

 

 

あなたにおすすめの関連記事