SNSが普及し、様々な媒体を利用して情報を発信している企業が増えてきています。
中でも、Youtubeを利用して商品のおすすめ情報やトレンドを発信するファッション企業が増加しています。
商品のコンセプトに沿ったショートムービーは、文字や写真では分からない商品やブランドの世界観、臨場感を味わうことができます。
また服作りに携わっている方々のリアルな声を聴くことができるのも、Youtubeチャンネルのおすすめポイントです。
各々の企業が独自のターゲットに向けてこだわりを持った動画を発信しておられるので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ファッションブランドのYoutubeチャンネル
さっそくYouTubeにて情報発信しているファッションブランドのYouTubeチャンネルを5つご紹介していきます。
BEAMS
最初にご紹介するYouTubeにて情報発信しているファッションブランドは、「BEAMS」です。
YouTubeチャンネル:BEAMSテレビ - YouTube
チャンネル登録者数:約3.71万人(2021年10月時点)
BEAMS株式会社のYouTubeでは、主に春夏、秋冬のシーズンごとのおすすめアイテムを紹介。
その中でもアイテムごとにトレンド解説動画を掲載しており、クリエイティブディレクターが解説者として
- トレンド商品の色、素材、形についてのおすすめポイント
- おすすめのコーディネート
さらに「こういう場面ではこの着こなしが上手くいく」といったように、シチュエーション別のアイテムの使い方やコーディネートについて解説者自身の感想も交えて教えてくれているため、視聴者が参考にしやすく購買意欲も掻き立てているのも大変参考になるポイントです。
ほかにも、
- アパレルスタッフによる商品のおすすめポイントや実際に手に取った感覚等リアルな声
- BEAMSの店舗についての情報
- BEAMS JAPANでしか購入することのできない限定品の情報
など服を買いたい人にとって役立つ情報が満載なYouTubeチャンネルづくりがされています。
また「オシャレはカラダから」というコンセプトのもと、自宅に置きたいトレーニング器具の紹介などアパレルとはまた少し違った内容を発信していることで、視聴者の興味を掻き立てています。
こういった消費者目線と豊富な情報量は視聴者を飽きさせず継続的に見る人を増やし続けている特徴のひとつですので、是非参考にしたいポイントです。
ZARA
続いてご紹介するYouTubeにて情報発信しているファッションブランドは、「ZARA」です。
YouTubeチャンネル:zara - YouTube
フォロワー:約8.68万人(2021年10月時点)
こちらのYouTubeチャンネルでは、春夏、秋冬の季節の合わせた新商品をその服に合わせて作られたシチュエーション動画とともに紹介しています。
この動画は、商品を着こなしたモデルの方が出てくるのですが、シチュエーションがとても独特で面白みがあるものばかりです。
モノクロ動画を多数投稿しており統一感を出しつつ、ZARA独特の世界観を演出しています。
最近では、服についてだけでなくアスレチックトレーニングについての動画も掲載しており、これまでにない新しい分野にもチャレンジしておられます。
ZARAのYouTubeチャンネルのように、すべての動画に統一感や世界観などのこだわりを持って作られている点はとても魅力的ですので、是非参考にしてみましょう。
RALPH LAUREN
続いてご紹介するYouTubeにて情報発信しているファッションブランドは、「Ralph Lauren」です。
YouTubeチャンネル:Ralph Lauren - YouTube
チャンネル登録者数:約12.6万人(2021年10月時点)
こちらのYouTubeチャンネルは、ドキュメンタリーの主役にブランドのファッションアイテムを身につけてもらい、ブランドのメッセージとともにさりげなく商品も紹介している洗練されたチャンネル作りが特徴的。
CMのような短いムービーでおすすめの商品をモデルが着こなし、シチュエーションに合ったシーンを掲載することで、そのアイテムの世界観をイメージしやすくしています。
モデルの方ひとりひとりが内なる想いを秘めており、その想いを背負ってRALTH LAURENの服を着ることで一歩進んでいくといった内容で、とても引き込まれるものがあります。
またすべての動画が2分以内のもので長すぎず、視聴者はひとつひとつの動画を飽きることなく簡潔に見ることができることも特徴的。
中には、RALPH LAURENの定番キャラクター「POLO BEAR」についての動画も。
POLO BEARの格好をした着ぐるみが街を散策しているなど、POLO BEARが地上に舞い降り人々と暮らしを共に楽しむといったような動画も投稿されています。
ひとつひとつのムービーの撮り方や角度など、こだわりがある部分が多く思わず引き込まれるような動画は素晴らしく、YouTubeチャンネルで洗練された世界観を作り出す際に大変参考になるでしょう。
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SLOBE IENA YouTube Channel
画像:SLOBE IENA YouTube Channel - YouTube
続いてご紹介するYouTubeにて情報発信しているファッションブランドは、「SLOBE IENA」です。
YouTubeチャンネル:SLOBE IENA YouTube Channel - YouTube
チャンネル登録者数:約6.41万人(2021年10月時点)
こちらのYouTubeチャンネルでは、SLOBEで働くアパレル女子の方々がメインとした情報が発信されています。
スキンケアやヘアアレンジ、コスメ事情についてもチェックできるなど、アパレル以外の様々な分野での情報を交互に発信しているのがとても魅力的。
ファッションブランドのアカウントでも、ファッション以外の様々な情報を盛り込むことで、ファッション以外に興味ある人もあわせて集客できるメリットがありますので、コンテンツ作りに大変参考になりますね。
- このヘアアレンジに合うコーディネートやワンポイント
- このメイクに合うコーディネートやワンポイント
のような、メイクアップをはじめとしたファッション以外の要素を切り口とした動画もアイデアとして面白いでしょう。
fifth
画像:fifth store【フィフス】 - YouTube
最後にご紹介するYouTubeにて情報発信しているファッションブランドは、「fifth」です。
Youtubeチャンネル:fifth store【フィフス】 - YouTube
チャンネル登録者数:約2.84万人(2021年10月時点)
このfifthのYouTubeチャンネルの一番のポイントは、コーデの提案が多く、見ている人の参考になるという点です。
ファッション色使いの基本、身長別や骨格別に一つのアイテムの着こなしを複数挙げているのが特徴的。そのほかにも、季節に合わせたアイテムの上手い着こなし方も紹介しています。
また、専任のYouTubeチャンネル担当をつけて「チャンネルの顔」をつくって親密感を高めている点もポイント。
「このYouTubeチャンネルといえばこの人」というようにチャンネルの顔をつくることで、親しみを感じてもらいやすくなり、ファンの獲得に繋がります。
さらに、「やまももちゃんねる」など人気ユーチューバーとコラボして集客力強化している点も面白い特徴です。
人気のユーチューバーは数十万人~数百万人という膨大なファンを抱えており、そうした人気ユーチューバーとコラボしたり「アンバサダー」として起用することでブランドのターゲット層に効果的に情報を届けられるようになります。
このように、視聴者が興味を持つポイントがたくさん組み込まれているYouTubeチャンネルとなっています。
服を着る人ひとりひとりに合わせた着こなし方やファッションについての豆知識など視聴者にとって有益な情報も盛りだくさんですので、ファッションについてもYouTubeチャンネルの運用についても是非参考にしてみてください。
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まとめ
ここまで、YouTubeにて情報発信しているファッションブランドの企業をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
各々の企業が独自の世界観や戦略を採っていることがわかり、ひとつひとつに視聴者が興味をそそるポイントが組み込まれている点は大変参考になるのではないでしょうか。
それぞれのチャンネルが独自の世界観を持ち、各企業のコンセプトに合ったムービーや、
ファッションだけでなくスキンケアやコスメなど、視聴者が注目するようなトピックを挙げて発信していることも参考になりますね。
このような動画を参考にし、是非Youtubeを活用した戦略のヒントにしてみてください。