料理とInstagramは非常に相性が良いです。全世界で多くのユーザーが料理の写真をInstagramに投稿しており、その傾向は日本においても同様です。
料理とInstagramの相性の良さから大変人気が高いのが料理レシピを投稿しているInstagramアカウントです。写真や動画を詳しい説明文とともに見られることから、多くのユーザーが料理レシピInstagramアカウントを活用しています。
今回は料理レシピInstagramアカウントの中でも特に人気の高い10のアカウントをご紹介いたします。アカウントの詳細や特徴と併せてアカウント運用や活用の上手いポイントについてもご紹介してまいりますのでInstagramアカウント運用にぜひご活用ください。
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目次
- 1 料理の企業アカウントが人気の理由
- 2 人気の料理レシピInstagramアカウント10選と上手い活用ポイント
- 2.1 1.Tasty Japan(@tastyjapan)
- 2.2 2.Tastemade Japan テイストメイドジャパン(@tastemade_japan)
- 2.3 3.DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン(@delishkitchen.tv)
- 2.4 4.kurashiru [クラシル](@kurashiru)
- 2.5 5.つくおき(@tsukuoki)
- 2.6 6.macaroni(マカロニ)(@macaroni_news)
- 2.7 7.cookpad japan(クックパッド)(@cookpad_official)
- 2.8 8.GOHAN(@gohan.jp)
- 2.9 9.ELLE gourmet(エル・グルメ)(@ellegourmetjp)
- 2.10 10.オレンジページCooking(@orangepagecooking)
- 3 料理・グルメインフルエンサーの「りょうくんグルメ」さんとコラボしませんか?
- 4 料理・グルメレシピの人気Instagramアカウント運用と活用ポイントまとめ
料理の企業アカウントが人気の理由
Instagramにおいて大変人気の高いジャンルであり毎日多くのユーザーが料理やレシピを投稿しているのは前述の通りです。
では、その中でも料理の企業アカウントが非常に高い人気を誇っているのは何故でしょうか。人気の理由としては大まかに以下のような理由が挙げられます。
毎日料理を作る人のレシピの悩みを解決している
毎日料理をする人にとって悩みがちなのがどんな料理を作るかということです。自分で毎日違ったメニューを考えるのはとても大変なことで、作ることができる料理のレパートリーにも限りがあります。そんな時に大きな助けになるのが料理の企業アカウントです。
料理の企業アカウントでは日々様々なレシピが新しく投稿されています。多数の魅力的なメニューの中から好きなレシピを選んで参考にすることができるので毎日自分でメニューを考える手間を省くことができます。
ハッシュタグを活用して興味ある世界のユーザに訴求できる
Instagramにおいて料理が人気なのは全世界共通です。
魅力的なレシピに加えてハッシュタグを上手く活用すれば国を問わず多数のユーザーに訴求することができるため、料理に関する企業アカウントの運営は世界中からファンを集める効果的な手段となり得ます。
動画や画像により短時間でわかりやすく料理レシピを学べる
Instagramの大きな魅力のひとつとして画像や動画の扱いに長けているという点が挙げられます。
画像や動画を上手く活用すれば短時間でわかりやすく内容をまとめられるため、投稿を見たユーザーは料理雑誌などと比較してより効率的に料理レシピを学ぶことができます。
人気の料理レシピInstagramアカウント10選と上手い活用ポイント
それでは早速、人気の料理レシピInstagramアカウント10選をご紹介してまいります。各アカウントの特徴と工夫されている点にご注目ください。
1.Tasty Japan(@tastyjapan)
初めにご紹介するのは、「Tasty Japan」のInstagramアカウントです。
Instagramアカウント:@tastyjapan|Instagram
Tasty Japanは海外のウェブメディア「BuzzFeed」の日本支社「BuzzFeed Japan」が運営・配信しており、Instagramの他にもTwitterやFacebook、YouTubeでも料理レシピを紹介、非常に高い人気を誇っています。
当アカウントのフォロワー数は2020年11月現在で約671万人という圧巻の数でその人気の高さがうかがえます。
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「自分でも作れそうな料理」「見て幸せ、作って楽しい」をモットーに料理レシピを投稿しているTasty Japanですが、最大の特徴はレシピ動画が豊富な点です。投稿の大部分が動画形式での投稿となっています。
また、キャプションでの説明がとても丁寧で、投稿を見ながらレシピを活用して料理を作りやすいように工夫されています。
企画アイデアをユーザーから募るといった活動もしています。アイデアをユーザーから募ることでユーザーとのコミュニケーションが活発化し、アカウントの活性化やファン獲得につながるメリットがあります。
ファンとの関係や交流をとても大切にしている点が大変好印象なアカウントとなっています。
2.Tastemade Japan テイストメイドジャパン(@tastemade_japan)
次にご紹介するのは、「テイストメイドジャパン」のInstagramアカウントです。
Instagramアカウント:@tastemade_japan|Instagram
アメリカのロサンゼルスに本社を置くメディア企業「Tastemade」の日本法人「Tastemade Japan株式会社」がこちらのアカウントを運営しています。
Instagramの他にもTwitterやFacebook、YouTubeでも料理レシピを投稿しており好評を得ています。
当アカウントのフォロワー数は2020年11月現在で約206万人となっており、大変人気の高いアカウントです。
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投稿は動画がメインでわかりやすく詳細なキャプションと併せて料理をつくるユーザーが活用しやすいようになっています。
特徴的なのは各投稿のキャプション冒頭で自社で提供しているアプリの便利さをユーザーに伝えダウンロードへと促している点です。
スマホ向けアプリは、メールマガジンのように運営者から積極的に情報を発信できる「PUSH型メディア」として大きく注目されています。
アプリのダウンロードユーザーへは、レシピをはじめキャンペーン告知など伝えたい情報を確実に届けることができるメリットがあり、アプリ内に広告を配信していれば広告収入を得られるなど、上手く活用することで売り上げ拡大に貢献してくれます。
ストーリーズにはユニークな企画の特設コーナーも設置しメディアのブランディングを行っているのも特徴的。Instagramで利用できる様々な機能を上手く活用していますね。
3.DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン(@delishkitchen.tv)
画像:@delishkitchen.tv|Instagram
続いてご紹介するのは、「DELISH KITCHEN-デリッシュキッチン」のInstagramアカウントです。
Instagramアカウント:@delishkitchen.tv|Instagram
Instagramの他にもFacebookで料理レシピを投稿しているほか、アプリの提供もしています。
アカウントのフォロワー数は2020年11月現在で約317万人で大変人気のアカウントです。
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こちらのアカウントの特徴はユーザーとの交流がとても盛んに行われているところで、投稿に付けられたコメントに対する返信が丁寧に行われています。
InstagramをはじめとしたSNSはユーザーとの双方向のコミュニケーションを通してファンの獲得につながりますので、ユーザーとの関係をとても大切にしている本Instagramアカウントはユーザーから好印象に映るでしょう。
スマートフォンの縦長画面に最適化され、最大60分までの長尺動画を投稿することができるIGTVも積極的に活用しており、ユーザーフレンドリーなアカウントとなっています。
4.kurashiru [クラシル](@kurashiru)
こちらは料理レシピ紹介サイトを運営する「kurashiru[クラシル]」のInstagramアカウントです。
Instagramアカウント:@kurashiru|Instagram
「きちんとおいしく作れる」がコンセプトで、気軽に作れておいしく作れるレシピを数多く投稿しており、フォロワー数は2020年11月現在で約321万人を誇る大人気アカウントとなっています。
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投稿内容は写真や動画とともにとても丁寧な解説がされており、誰でも活用しやすいのが魅力的です。
投稿頻度の高さが特徴的で、1日になんと5つ以上の料理レシピを投稿しています。
更新頻度を上げるのはInstagramアカウント運営として負担となりますが、豊富なレシピアイデアを提供することで食事のメニューに悩むママ層といったユーザーの大きな手助けとなりファン獲得につながります。
ハイライトの活用も特徴的で、投稿した料理レシピを月毎にストーリーズとしてまとめることでユーザーが投稿を探しやすいよう工夫されています。ストーリーズにはリンクが設置されており、ユーザーをウェブサイトへと誘導している点も抜け目がありません。
5.つくおき(@tsukuoki)
続いてご紹介するのは、作り置き・常備菜に特化した料理レシピサイト「つくおき」のInstagramアカウントです。
Instagramアカウント:@tsukuoki|Instagram
2020年11月現在のフォロワー数は約125万人と大変人気の高いアカウントで、レシピ本も複数出版されています。
先にお伝えしたとおり「つくおき」は作り置き・常備菜に特化しているためInstagramの投稿内容も日持ちするおかずの紹介がメインとなっています。
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こちらのアカウントの最大の特徴はInstagramの投稿にレシピを掲載していない点です。キャプションは調理時間、保存期間、レシピID、料理についての一言コメントという最低限の情報にとどめています。
投稿内のキャプションで「つくおき」のウェブサイトへユーザーを誘導しており、Instagramの利用はウェブサイトへの集客に特化させています。
投稿されている写真や動画が魅力的なのもあり集客には大変効果的でしょう。自社ウェブサイトへの集客目的でInstagramを利用するのであればぜひ参考にしたい活用手段と言えます。
6.macaroni(マカロニ)(@macaroni_news)
こちらのアカウントは株式会社トラストリッジが運営するグルメ情報メディア「macaroni(マカロニ)」の公式Instagramアカウントです。
Instagramアカウント:@macaroni_news|Instagram
本格的なグルメからお菓子にまで、簡単に作れて美味しいレシピが多数投稿されており、2020年11月現在で約111万人ものフォロワーを持つ大人気アカウントとなっています。
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このアカウントの特徴はレシピが全て動画で投稿されているという点です。
簡潔でわかりやすくワンポイントアドバイスも添えられた解説もあるので料理の際に非常に参考にしやすく、本アカウントが多くのユーザーから高く評価されている理由がよくわかります。
さらにInstagram新機能である「リール」も積極的に活用することで、自社アカウントのフォロワー以外へも積極的に投稿を表示させています。
手軽に作れる料理がほとんどなので料理好きはもちろん、初心者にもおすすめの料理アカウントです。
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わかりやすい!Instagram「リール(Reels)」の使い方をシンプルに解説
7.cookpad japan(クックパッド)(@cookpad_official)
画像:@cookpad_official|Instagram
こちらはクックパッド株式会社が運営する日本最大級の料理レシピコミュニティウェブサイト「Cookpad(クックパッド)」の公式Instagramアカウントです。
Instagramアカウント:@cookpad_official|Instagram
「Cookpad(クックパッド)」で公開されている中からピックアップしてレシピが紹介されている人気の企業アカウントであり、2020年11月現在のフォロワー数は約18.6万人に上ります。
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このアカウントの特徴的な点は、投稿においては美麗な写真と簡単なメニューの紹介文に留め詳細なレシピの紹介は行われていない点です。
投稿にはそれぞれ「レシピID」が記載されており、「Cookpad(クックパッド)」のサイトで検索することでレシピの詳細を確認することができます。
自社で提供しているサービスへの誘導に特化したアカウント運営がされており、Instagramユーザーから効率的に集客できるよう工夫されています。
加えて、Instagramの別アカウントとして「@cookpad_tv(フォロワー数約87.4万人)」を運営し、同様に自社サービスサイトへの集客の入り口としている点も大変参考になります。
SNS運用の負担は非常に大きくなりますが、一つのアカウントでは囲い込めないユーザーへもアプローチできるため、自社にリソースがある場合はチャレンジしてみるのもよいでしょう。
8.GOHAN(@gohan.jp)
次にご紹介するのは株式会社トピカが運営する料理レシピ・情報メディア「GOHAN」の公式Instagramアカウントです。
Instagramアカウント:@gohan.jp|Instagram
「GOHAN」は手軽に作れて美味しいボリュームたっぷりな男性向けの料理レシピを主に紹介しており、男性はもちろんのこと女性からも大変人気です。
2020年11月現在のフォロワー数は約33万4,000人となっています。
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こちらのアカウントの特徴はやはり男性向けの料理レシピに特化している点です。
加工食品などを上手く使って手早く簡単に作れてボリューム感のあるレシピが多数紹介されており、自分で料理を作る男性には特におすすめのアカウントです。
各レシピには「#まんぷく レベル」が星印でわかりやすく表示されているので食べたい量に合わせたレシピ選びができる点も魅力的で面白いアイデアです。
お酒のおつまみにぴったりな料理のレシピも紹介されているので、少し凝ったおつまみを用意したいといった時にも大変便利です。
9.ELLE gourmet(エル・グルメ)(@ellegourmetjp)
次にご紹介するのは株式会社ハースト婦人画報社が出版する料理レシピ・グルメ情報雑誌「ELLE gourmet(エル・グルメ)」の公式Instagramアカウントです。
Instagramアカウント:@ellegourmetjp|Instagram
Instagramアカウントの方でも本誌と同様に料理レシピやグルメ情報、各地で開催する料理関連のイベント情報などが公開されています。フォロワー数は2020年11月現在で約10.4万人となっています。
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こちらのアカウントでは他の多くの料理アカウント同様に写真とキャプションで料理レシピが紹介されています。
紹介されているレシピは本格的なものからお手軽レシピ、スイーツに至るまで幅広く、美麗な料理の写真と詳しい解説文で参考にしやすい構成となっています。
お店で食べられるおすすめのグルメ情報やイベントの情報、「ELLE gourmet(エル・グルメ)」本誌の紹介がされている他、料理に関するトーク動画なども公開されており、料理レシピ以外でも楽しめる点が本アカウントの特徴的なポイントです。
料理と親和性の高い「ライフスタイル」のジャンルも少し取り入れることで興味あるユーザーの幅を広げています。
10.オレンジページCooking(@orangepagecooking)
画像:@orangepagecooking|Instagram
最後にご紹介するのは株式会社オレンジページが出版している料理雑誌「オレンジページ」の公式Instagramアカウントです。
Instagramアカウント:@orangepagecooking|Instagram
「オレンジページ」は2020年現在で創刊してから35年という歴史の長い料理雑誌です。
長く継続して購読しているという読者も多く、幅広い年齢層から根強い人気があります。
Instagramアカウントも人気は高く、2020年11月現在のフォロワー数は約9万人に上ります。
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「オレンジページCooking」のInstagramアカウントでは「オレンジページ」本誌に掲載されている料理レシピをピックアップして紹介されています。
投稿では写真と編集者による料理についてのコメントによって料理レシピが紹介されており、そのレシピが掲載されている「オレンジページ」本誌が紹介されています。
レシピの紹介は簡易的なものに留め掲載誌の情報を提供することでユーザーの「オレンジページ」購入を促しており、本アカウントは「オレンジページ」本誌の売上増加を主目的として運営されていることがわかります。
詳細までしっかりと紹介されているレシピもある他、料理レシピ以外の投稿など楽しめるアカウント作りもされており、売上増加目的ばかりだけでなくフォロワーやファンを楽しませようという工夫が見られる点が好印象なアカウントです。
料理・グルメインフルエンサーの「りょうくんグルメ」さんとコラボしませんか?
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、InstagramやTwitterでフォロワー総数75万人を超える「りょうくんグルメ」さんとコラボしたい企業様を募集しています。
「りょうくんグルメ」さん プロフィール
「まじでこの世の全ての●●好きに教えてあげたいんだが~」の定型文ではじまるTwitterの投稿が有名なグルメ系インフルエンサー。
2020年11月現在、Twitterのフォロワーは42万人、Instagram33万人。グルメ系のブランディングやマーケティングに長けており、アカウント開設1年でフォロワーの獲得に成功しています。
以下はりょうくんグルメさんが監修したお店の新商品をInstagramとTwitterにてPRしている投稿例です。
数万件を超える反応が得られていることからも注目の高さが伺えます。
まじでこの世の全てのチーズ好きに教えてあげたいんだが大久保のハヌガには全ての人間を虜にする禁断のチーズチキン食べ放題がある。
これが1570円(税別)で韓国料理20種&ドリンクバー付き超絶美味いからぜひ全国のチーズ好き、チーズを愛する者たち、チーズを憎む者たち、全てのチーズ関係者に伝われ pic.twitter.com/m02YfA9tXA— りょうくんグルメ (@uryo1112) April 1, 2019
フォロワーの内訳は90%が女性で10代~20代前半が75%超となっています。10代~20代の女性から絶大な支持を受け、タピオカやチーズハットグといった流行グルメの発端となる投稿を数多くしています。
Find Modelにてグルメ業界の企業ご担当者の方々をお招きし、最新グルメマーケティングについてセミナー講師として登壇。企業ご担当者の皆様からたくさんの好評をいただきました。
セミナープレスリリース▼
SNSで若者に大人気!「りょうくんグルメ」はじめてのセミナーが大盛況で終了!
現在、自社のマーケティングに課題を感じており、
- 自社の店舗を紹介してもらい集客につなげたい
- りょうくんグルメさんとコラボ商品を開発したい
- りょうくんグルメさんに料理の新メニューを監修してもらいたい
- 自社SNSアカウント運用のアドバイスを受けたい
などのご希望がありましたらお気軽にご相談ください。
また、Find Modelではりょうくんグルメさんのほかにも、人気インスタグラマーやユーチューバーを起用した宣伝やマーケティング支援も可能です。
豊富な支援実績を作り出したインフルエンサーマーケティングのプロが、施策に最適なインスタグラマーの提案、PRの実施から効果分析レポートまでワンストップで提供させていただきますので、お気軽にご相談ください。
料理・グルメレシピの人気Instagramアカウント運用と活用ポイントまとめ
人気の高い料理レシピInstagramアカウントをご紹介してまいりました。どのアカウントもそれぞれ独自の工夫と方法でInstagramを活用していることがお分かりいただけたかと思います。
料理レシピInstagramアカウントは多くのユーザーに活用してもらうことが重要になってきますので、ユーザーフレンドリーの追及や、ユーザーにとっての活用しやすさを維持しながらいかにアカウントの運用目的を達成するかに焦点を当てた工夫が多く見られました。
料理レシピの紹介はもちろん、その他の業種にとっても参考にできる工夫が多く見られました。自社でのInstagramアカウント運用の際には、ぜひ今回の記事をご活用ください。