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2021年9月に実施されたInstagramの公式セミナー「House of Instagram Japan 2021」はもうご覧になりましたか?

同セミナーはオンラインで開催されたもので、2021年9月現在、無料で公開されており誰でも閲覧することができます。

Instagramの新しい機能、Instagramを活用したマーケティングのノウハウ、企業の成功事例、将来のマーケティング活動の展望など、貴重なお話を聞くことができますので、Instagramを活用している企業あるいはインスタグラマーの方はチェックしてみてください。

本記事では、各セッションの概要をまとめてお伝えしていきます。

⇒ House of Instagram Japan 2021 はこちら

House of Instagram Japan 2021 セッション一覧

House of Instagram Japan 2021のセッションは以下の通りです。

基調講演

  • 好きと欲しいをつくる Instagramの進化
  • 好きと欲しいをつくる Instagramのイノベーション

ブランディング

  • 好きと欲しいをつくる はじめよう、インスタグラムでブランド成長と獲得
  • 好きと欲しいをつくる キャンペーンの設計方法
  • Instagram中心の施策で売上アップ!パナソニックの事例から学ぶ、顧客インサイト起点のマーケティング

コマース

  • 「欲しい」気持ちを購買につなげる、Instagramコマース入門編
  • ECを加速する最先端のInstagramコマース

ポストCookie時代

  • ポストCookie時代 基礎から分かる、データドリブンマーケティングの未来
  • ポストCookie時代 パーソナライゼーションとプライバシーの両立

中小ビジネス

  • 中小ビジネスでも活用できるInstagram
  • D2Cで「好きと欲しい」をつくる女性起業家たち

基調講演

好きと欲しいをつくる Instagramの進化

こちらのセッションでは、主にInstagramの現状やを取り巻く状況やInstagramが提供する価値を実現できる理由などを聴くことができます。

好きと欲しいをつくる Instagramのイノベーション

こちらのセッションでは、Instagramの機能が作り上げてきた価値や、今後ローンチが予定されている新機能の情報などを学ぶことができます。

ブランディング

好きと欲しいをつくる はじめよう、インスタグラムでブランド成長と獲得

こちらのセッションでは、Instagramを活用して長期的にファンを獲得し、ROAS(広告費用対効果)やROI(投資利益率)を高めるため広告を活用したブランディング、消費者に刺さる広告クリエイティブのポイントを事例を交えながら学ぶことができます。

好きと欲しいをつくる キャンペーンの設計方法

こちらのセッションでは、Instagramの広告を効果的に展開するために、どのように広告キャンペーンを設計すればいいのか、順を追ってわかりやすく解説されています。

Instagram中心の施策で売上アップ!パナソニックの事例から学ぶ、顧客インサイト起点のマーケティング

こちらのセッションでは、家電メーカー大手のパナソニック社を招いて、テレビCMを活用せずInstagram中心でマーケティングを行い、結果、同社の前モデルの2倍の売り上げを達成した成功事例について深く掘り下げた話を聞くことができます。

事前の生活者インサイトやトレンド分析、さらに「JOBフロー」を活用してキャンペーンの各フェーズでどのような訴求をすべきか綿密に設計し戦略的に展開したマーケティング施策のお話は大変参考になります。

コマース

「欲しい」気持ちを購買につなげる、Instagramコマース入門編

こちらのセッションでは「Instagramショッピング」の導入でつまづきやすいポイントの解説から、実際にどのようにショッピング機能を活用して売上に貢献させるか具体的な設定方法やクリエイティブの作り方について解説されています。

オンライン販売をしているビジネスは必見です。

 

関連記事
【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法

 

ECを加速する最先端のInstagramコマース

こちらのセッションでは、ボタニストなどのブランドを展開するI-ne社を招いて、実際にInstagramのショップ機能を活用して売上を大きく伸ばした施策について詳しい話を聞くことができます。

消費者インサイトから「コレクション機能」を上手く活用した事例や、高い成果を発揮したライブコマースの事例についても掘り下げられており、Instagramを活用したEコマースの売り上げ拡大につながるヒントがふんだんに盛り込まれています。

 

ポストCookie時代

ポストCookie時代 基礎から分かる、データドリブンマーケティングの未来

iOSのアップデートやGoogleのブラウザアップデートにより、サードパーティCookieの利用制限が進められている現状、どのようにデータを収集・活用すればよいのか、Facebook/Instagramで活用できる「コンバージョンAPI」の話も含め、知っておくべき最新情報がわかりやすく解説されています。

ポストCookie時代 パーソナライゼーションとプライバシーの両立

こちらのセッションでは、実際に「コンバージョンAPI」および「リード獲得広告」により、サードパーティCookieを活用しないマーケティング施策の成功事例を学ぶことができます。

従来のCookieを活用したデータ送信よりもCRMなどとも連携した豊富なデータをサーバーから送信することによって、高い成果を出せた事例はマーケターやエンジニア必修の内容です。

中小ビジネス

中小ビジネスでも活用できるInstagram

こちらのセッションでは、中小企業向けに、過去Facebook社が実施してきた中小企業向けのサポート内容や、無料のオンラインセミナー動画集ビジネスヘルプセンターなどの情報が紹介されています。

中小企業でInstagramについて何かわからないことがある場合に大変役に立つ情報が豊富ですので、ビジネス拡大のためにどんどん活用しましょう。

D2Cで「好きと欲しい」をつくる女性起業家たち

こちらのセッションでは、実際にInstagramを活用してビジネスを成長させている女性起業家3名が、Instagramフィード、ストーリーズ、ライブ、インスタグラマーとのコラボなど、どのような場面で、どんな狙いをもって、どのような画像・動画を発信しているのかを具体的な体験談をお話ししてくれます。

ビジネス側の目線での苦悩や試行錯誤についてリアルな体験談を聴くことができますので、ぜひ自社に取り込めるノウハウを収集しましょう。

まとめ

「House of Instagram Japan 2021」について紹介してきましたが、気になるセッションはありましたか?

InstagramをはじめとしたSNS運用で共通するノウハウも多くありますので、SNSに注力しているビジネスはぜひ視聴してみてください。

⇒ House of Instagram Japan 2021 はこちら

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