Instagramといえばフィード投稿やストーリーズ、リールなど、多種多様の投稿形式があります。
それらは全て画像もしくは動画での投稿となっており、文章のみの投稿というのはこれまでありませんでした。
ところが2022年12月、アメリカを皮切りに「ノート機能」という新機能が導入され、現在では日本でもサービスが展開されています。
この機能はInstagramには珍しく、画像も動画も投稿できない機能となっています。
本記事ではこのノート機能の詳細や使い方、メリットなどを解説いたします。
新機能をうまく使いこなしたい企業の担当者の方も、ぜひ参考になさってください。
目次
Instagramのノート機能とは?
Instagramのノートとは、ダイレクトメッセージの画面にテキストや絵文字を投稿できる機能です。
ダイレクトメッセージよりも送れる文字数は少ないですが、送ることができる相手の数は多くなっています。
ノート機能の特徴は以下の通りです。
- 最大60文字以内のテキストと絵文字を投稿できる
- ノートの公開範囲を設定できる(相互フォロー、または親しい友達リストに登録しているアカウント)
- ノートに対して返信することもできる
- 24時間経過で自動的に消える(手動であれば早めに消すことも可能)
24時間のみ公開というのはストーリーと共通しており、あまり長期間残したくないようなその時の気持ちやプライベートな話題をつぶやくことができます。
写真や動画を投稿しなくてよいという点では、ストーリーよりも気軽に投稿できるのが特徴です。
また、ストーリーズのように足跡や閲覧人数が残らないので、足跡を残したくない相手のノートも気軽に見ることができます。
ノートの使い方
ノート機能の基本的な使い方は以下の通りです。
ノートを見る
ダイレクトメッセージの画面を開き、円のアイコンが大きくなっているのがノート機能にあたります。
自分のノートやフォロワーのノートはこの画面の最上部に表示されるようになります。
この画面を見ることができるのはダイレクトメッセージ機能のみです。
ノートを投稿する
ダイレクトメッセージの画面を開くと、上部に「自分のノート」という箇所があるので画像をタップします。
タップすると「感じたことをシェア」という画面が出るので、そこに60文字以内でテキストまたは絵文字を入力します。
この際、シェア先(公開範囲)を「フォローバックしているフォロワー(相互フォロー)」もしくは「親しい友達」のどちらかで選ぶことができます。
テキストとシェア先選択が終わったら、「シェアボタン」をタップして投稿完了です。
※ミュート機能を使うと、特定アカウントのノートを非表示にできます。
相手のノートは自分の画面上から非表示となり、ミュートしたことが相手に通知されることもありません。
なお、自分のノートを相手に非表示にしたい場合は、「親しい友達」で投稿するようにしましょう。
ノートを消す
ノートは投稿後24時間で消えますが、その前に自ら消すこともできます。
その場合はすでにシェアしたノートをタップし、「新しいノートを残す」か「ノートを削除」を選択します。
「ノートを削除」は文字通り削除、「新しいノートを残す」は上書きで新しい投稿を書くことを指します。
つまり、ノートは複数同時に投稿できない仕組みになっているのです。
また、ノートは編集することもできないので、書き直したい場合も投稿済みのノートを削除して新しいノートを投稿しなおすことになります。
これはシェア先も同様で、変更するには新しいノートを残す必要があります。
ノートに返信する
他の人が投稿したノートに返信したい場合は、
- 返信したいノートをタップ
- 入力欄に返信を入力して送信ボタンをタップ
- ストーリーズのリアクションと同様、相手とのチャット画面に「ノートに返信がありました」と通知され、返信内容が届く
という手順になっています。
Instagramノートが表示されない場合の対処法
今回のように新機能の場合だと、アカウントや環境によってはノート機能が使えない場合も考えられます。
その場合の原因は通信の問題や不具合なども考えられますが、ここでは考えられそうな主な原因の対処法についてお教えします。
Instagramアプリが最新版でない⇒アップデート
ノートは新機能のため、アプリが最新でないとまだ反映されていない可能性があります。
そんな時は、最新版かどうかチェックし、まだ古いバージョンだった場合はアップデートさせるようにしましょう。
PCで見ている⇒スマホアプリで見る
この機能は現在アプリでのみ対応しているようなので、PCブラウザで見ているとノート機能を見ることができません。
スマホやタブレットなどのアプリで見て、導入されているか確認するようにしましょう。
対応まで待つ
新機能に関しては、全世界一斉というわけではなく、同じ地域でも導入に時間差がある場合があります。
これは新機能を使えるアカウントがランダムに選定されているからです。
その場合は、自分のアカウントがノート機能に対応するまで待ちましょう。
企業はノート機能をどう活用すべきか?
Instagramのなかでもノート機能は公に向けた機能ではありません。
そのため、企業の宣伝には使えないだろう、と考えている担当者の方もいるかもしれませんね。
しかし、あえてそこを逆手に取るという戦略もあるのです。
ユーザーと密に交流する
ノート機能は、ユーザーと交流を図るひとつのきっかけを作れる機能になりえます。
特に相互フォローにしか見えないため、フランクな会話やコミュニケーションを取るのに向いているでしょう。
たとえばここで意見を募れば、ユーザーが親密に答えてくれるかもしれません。
ストーリーよりも気軽な気分で投稿してみてはいかがでしょうか?
宣伝や告知を行う
企業アカウントでは主に宣伝や告知を行うことが多いでしょうが、フォロワーが多い人の場合は埋もれてしまってその投稿が見られない、という場合もあるかもしれません。
そんな時は、相互フォロワーに向けて「現在○○キャンペーン中!投稿をチェックしてね!」といったようなノートを書くことで、より確実にフォロワーにお知らせすることができます。
新機能ということもあり、活用しているユーザーはまだまだ多くないので、ストーリーやフィード投稿のように埋もれにくく、画面上で目立たせられるのがメリットです。
また、ファン獲得や育成につながり、購買意欲を高めやすくなります。
このように、ノート機能を上手く活用したい場合は単体ではなく、ストーリーなど他の機能と併用する必要がありそうです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
新機能の「ノート」はまだまだ活発に使われているわけではなく、これから使い方が広まっていくような段階でしょう。
そしてそれはすなわち、「使いこなすことができれば目立つことができる」ということにもなります。
ただし文字情報が60文字だけしか入れられない以上、単体で宣伝材料にするのは至難の業です。
Instagram内のフィードやリール投稿のお知らせとして使うなど、違う機能と組み合わせるのが良いでしょう。
なかなかSNSが使いこなせないという企業の担当者の方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらまでお気軽にご相談ください。
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