2022年6月、Twitterは「いいね」ボタンにブランド独自のアニメーションをカスタマイズできる「ブランドいいね」機能を追加したことを発表しました。
今回の新機能は、日本、米国、英国、サウジアラビアにおける全ての広告主向けに提供が開始されます。
「ブランドいいね」機能は、商品の新発売、イベントなど、商品・ブランドの認知度向上や話題性を獲得したいタイミングで、ユーザーが思わずいいねボタンを押したくなるようなアニメーションの仕掛けを作ることができる新機能です。
指定のハッシュタグを含む通常のツイートもしくはプロモツイートの「いいね」をタップすると、下記のような「ブランドいいね」のアニメーションが現れます。
画像:ブランドいいね:感情豊かな表現が可能な新プロダクト|Twitterブログ
「ブランドいいね」機能は、2019年から一部の広告主向けにベータテスト版として提供開始していました。
様々な業界の企業・ブランドが、新商品・サービスの発売、ブランドの重要なイベントの際に「ブランドいいね」機能を試験的に利用した結果、ブランド想起が277%、購入もしくは購入検討が202%上昇したという成果が得られました。
また、上記のような広告効果だけでなく、Twitterユーザーからも好印象を得ていることが分かりました。
ブランドいいねの仕組み
- 「ブランドいいね」機能は、ユーザーが1日の最初にTwitterを開いた際、一番上に表示される「タイムラインテイクオーバー」の追加機能として提供されます。「ブランドいいね」機能を追加することで、ユーザーへのリーチ力とブランドに対する親和性を高めることができるでしょう。
- 「ブランドいいね」に使用するハッシュタグと、希望の外国語バージョンを最大10個まで選択することができます。
- 「ブランドいいね」のアニメーションは、「タイムラインテイクオーバー」が実行されている地域でのみ24時間表示されます。
また、日本ではCarbon、米国、英国、サウジアラビアではBare Tree Mediaなどのクリエイティブパートナーが制作に携わります。
現在は日本を含む指定の地域のみの実装となっていますが、今後のアップデートで全世界で提供が開始されることが期待されます。
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