インターネットを通して商品を購入する人々が増えてきている中、人気のSNSであるInstagram上で商品の選択から購入までできてしまう"ショップ機能”が今話題となっています。
普段から興味のあるブランドの運営している公式Instagramアカウントで新作を買うことはもちろん、Instagramの閲覧履歴などをもとにおすすめの商品が表示されるため、まだ見ぬ新しい商品を発見することもできる機能として多くの企業・ユーザーが利用しています。
そこでこの記事では、Instagramを通して商品の購入が簡単にできる便利な"ショップ機能”についてご紹介していきます。
目次
Instagramのショップとは
まず初めにInstagramのショップについて簡単に紹介していきます。
Instagramのショップとは、Instagramに投稿されたブランドの写真や動画などから簡単に商品の購入ができる機能のことです。
具体的に、以下のような特徴があります。
- Instagramの投稿から直接ECサイトへ誘導することができる。
- 自社のプロフィールに商品を一覧で紹介できる。
- コレクションを作りカテゴリー別に紹介することができる。
- 将来はInstagram内で決済することができる予定(米国では既に導入されている)
また、Instagram内での自分の閲覧行動から好みを分析し、自分が求めるおすすめの商品も紹介してくれます。
新しい商品との出会いから購入までもスムーズにできるため、
- 企業としては自社の製品をより多くの人に知ってもらえる
- ユーザーとしては知らなかった良品を知りそのまま購入できる
という企業と消費者双方にとって有益な機能になっています。
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【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法
Instagramのショップを活用するメリット
Instagramのショップを活用するメリットを整理しておきましょう。
お客さん側のメリット
- インスタグラム以上で商品の発見・選択から購入までをスムーズに行うことができる
- 人工知能が自分にあった商品をおすすめしてくれる
- Instagram上でブランドの商品ラインナップや商品カタログを閲覧できる
- 写真や動画によるわかりやすい説明付きで商品について理解を深められる
企業側のメリット
- 多くのユーザーの集まるインスタグラムを活用することで売り上げを直接的に伸ばすことができる
- Googleなど検索エンジンで検索させる必要が無いので、消費者の熱量を維持したまま商品をアピールし購入につなげてもらえる
- ECサイトへの集客の入り口が増える
- 広告としてフォロワー以外のユーザーに商品の投稿を配信できる
Instagramショップの機能
続いて、Instagram「ショップ」の具体的な機能について紹介していきましょう。
ショップ
Instagramの下のタスクバーの中にある“バッグ”のアイコンをタップすると、ショップの画面に移ります。
右上に表示されたメニューをタップすると、ショップメニューが表示されますので、目的のものを選びましょう。
"ショップ”と書かれたタブを選択するとおすすめのショップのアカウントの一覧をチェックすることができます。
Editor's picks(エディターのおすすめ)
“Editor's picks(エディターのおすすめ)”では、Instagram公式エディターがおすすめする商品を確認できます。
世界的に人気のアイテムやトレンドのアイテムをチェックしましょう。
コレクション
"コレクション”では、おすすめブランドをカテゴリーごとにまとめたコレクション(商品カタログ)をチェックすることができます。
動画
"動画”ではおすすめの商品の紹介や詳細を配信している動画の一覧をチェックすることができます。
動画で商品の雰囲気や使用感を知りたいときに重宝します。
ガイド
"ガイド”では、Instagramの「まとめ機能」を使ってまとめられた商品一覧を見ることができます。(※まとめ機能とは、自分や他ユーザーのInstagram投稿を集めて一覧表示できる機能です。)
1ブランドによる商品のまとめや、複数ブランドの商品をまとめたものなど、さまざまなInstagram投稿のまとめを見ることができます。
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【かんたん図解】Instagramまとめ機能のわかりやすい使い方
企業のInstagramショップ活用例
次に各ブランドのアカウントを通してショップ機能を使用する方法を説明します。
ショップ
Instagramのショップを開設すると、ブランドのInstagramプロフィールに“ショップを見る”というボタンが表示され、Instagramで紹介している商品を見ることができます。
コレクション
ブランドがInstagramのショップでコレクションを追加している場合、コレクションが表示され、カテゴリー別に商品を見ることができます。
新着のアイテムやシーズンごとのトレンドなどカテゴリーごとにテーマをまとめてカスタマイズできるため、企業としてはおすすめしたい商品をまとめることができ、ユーザーとしては商品が見つけやすくなります。
動画
動画内にある"商品を見る”をタップすることで、動画で紹介されている商品を簡単に購入することができます。
商品の使い方を解説した動画で訴求したいなど、動画を通して商品理解を促せるメリットがあります。
また、フォロワー以外にも表示されるショートムービー共有機能の「Instagramリール」とも相性がよいため、あわせて活用してみましょう。
参考:Instagram|botanist_official
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商品タグ
Instagramの投稿内で紹介されている商品のタグをつけることで、ワンタップで気になる商品の詳細を知ることができます。
商品の詳細だけでなく、関連するショップの商品や、そのままECサイトへ移動することもできる便利な機能です。
instagramでショップを活用するメインになる機能です。
参考:Instagram|narscosmeticsjapan
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はInstagramのショップ機能について紹介しました。
ショップ機能を使用することで、顧客側はもちろん企業側にとっても様々なメリットが多く詰まっているのでぜひショップ機能を活用する際に参考にしてみてください。