2021年9月に実施されたInstagramの公式セミナー「House of Instagram Japan 2021」はもうご覧になりましたか?
同セミナーはオンラインで開催されたもので、2021年9月現在、無料で公開されており誰でも閲覧することができます。
Instagramの新しい機能、Instagramを活用したマーケティングのノウハウ、企業の成功事例、将来のマーケティング活動の展望など、貴重なお話を聞くことができますので、Instagramを活用している企業あるいはインスタグラマーの方はチェックしてみてください。
本記事では、各セッションの概要をまとめてお伝えしていきます。
⇒ House of Instagram Japan 2021 はこちら
House of Instagram Japan 2021 セッション一覧
House of Instagram Japan 2021のセッションは以下の通りです。
基調講演
- 好きと欲しいをつくる Instagramの進化
- 好きと欲しいをつくる Instagramのイノベーション
ブランディング
- 好きと欲しいをつくる はじめよう、インスタグラムでブランド成長と獲得
- 好きと欲しいをつくる キャンペーンの設計方法
- Instagram中心の施策で売上アップ!パナソニックの事例から学ぶ、顧客インサイト起点のマーケティング
コマース
- 「欲しい」気持ちを購買につなげる、Instagramコマース入門編
- ECを加速する最先端のInstagramコマース
ポストCookie時代
- ポストCookie時代 基礎から分かる、データドリブンマーケティングの未来
- ポストCookie時代 パーソナライゼーションとプライバシーの両立
中小ビジネス
- 中小ビジネスでも活用できるInstagram
- D2Cで「好きと欲しい」をつくる女性起業家たち
基調講演
好きと欲しいをつくる Instagramの進化
こちらのセッションでは、主にInstagramの現状やを取り巻く状況やInstagramが提供する価値を実現できる理由などを聴くことができます。
好きと欲しいをつくるために、ビジネスがInstagramでできることは3つです。
1⃣偶発的な発見を生み出せる
2⃣コミュニティを通じた共感をつくれる
3⃣多面的にブランドストーリーを伝えられる#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/ZUhkIjkAit— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
好きと欲しいをつくる Instagramのイノベーション
こちらのセッションでは、Instagramの機能が作り上げてきた価値や、今後ローンチが予定されている新機能の情報などを学ぶことができます。
現在、アフィリエイト機能を米国でテスト中です。
クリエイターが新商品を発見し、フォロワーにシェアして、その結果購入につながればコミッション(手数料)を得られる仕組みです。すべてがInstagramアプリ内で完結します。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/lsB69kj51I
— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
ブランディング
好きと欲しいをつくる はじめよう、インスタグラムでブランド成長と獲得
こちらのセッションでは、Instagramを活用して長期的にファンを獲得し、ROAS(広告費用対効果)やROI(投資利益率)を高めるため広告を活用したブランディング、消費者に刺さる広告クリエイティブのポイントを事例を交えながら学ぶことができます。
ブランド広告は業種を問わない!
172のブランドを2年間マーケティングミックスモデリングを使って分析を続けた結果、ブランド施策を長期的に実施すればするほど、どの業界でもROASが上がっていくことが証明されています。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/nIDGx7svX6
— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
【Instagram環境における最適なクリエイティブの3原則】
1⃣冒頭2.5秒勝負・起承転結
2⃣縦長(9:16 or 4:5)
3⃣音無しでも理解できる設計#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/vkr6OHRLk9— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
好きと欲しいをつくる キャンペーンの設計方法
こちらのセッションでは、Instagramの広告を効果的に展開するために、どのように広告キャンペーンを設計すればいいのか、順を追ってわかりやすく解説されています。
【好きと欲しいをつくるキャンペーンの設計方法】
本セッションのまとめスライドをご覧ください。セッション動画は以下よりご視聴いただけます。https://t.co/h62oCHglY9#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/W6TDHxiMC7
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Instagram中心の施策で売上アップ!パナソニックの事例から学ぶ、顧客インサイト起点のマーケティング
こちらのセッションでは、家電メーカー大手のパナソニック社を招いて、テレビCMを活用せずInstagram中心でマーケティングを行い、結果、同社の前モデルの2倍の売り上げを達成した成功事例について深く掘り下げた話を聞くことができます。
事前の生活者インサイトやトレンド分析、さらに「JOBフロー」を活用してキャンペーンの各フェーズでどのような訴求をすべきか綿密に設計し戦略的に展開したマーケティング施策のお話は大変参考になります。
パナソニック様のオーブントースター ビストロのコミュニケーション設計では「JOBフロー」を導入。
認知から興味喚起、商品理解、検討までのファネルの各段階でトースターや今回の新モデルがどう認識されているのか、どう認識されたいのかを整理して、表に落とし込みました。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/IBfN2EZtuy
— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
コマース
「欲しい」気持ちを購買につなげる、Instagramコマース入門編
こちらのセッションでは「Instagramショッピング」の導入でつまづきやすいポイントの解説から、実際にどのようにショッピング機能を活用して売上に貢献させるか具体的な設定方法やクリエイティブの作り方について解説されています。
オンライン販売をしているビジネスは必見です。
コマースにおける、クリエイティブの気をつけるべき3つのポイント!
1⃣クリエイティブが商品主体になっているかチェックしましょう。背景に埋もれない形で、しっかりと商品・ブランドにフォーカスが当たっているということが重要になります。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/we44VwTL2G
— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
関連記事
【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)を導入・設定する方法
ECを加速する最先端のInstagramコマース
こちらのセッションでは、ボタニストなどのブランドを展開するI-ne社を招いて、実際にInstagramのショップ機能を活用して売上を大きく伸ばした施策について詳しい話を聞くことができます。
消費者インサイトから「コレクション機能」を上手く活用した事例や、高い成果を発揮したライブコマースの事例についても掘り下げられており、Instagramを活用したEコマースの売り上げ拡大につながるヒントがふんだんに盛り込まれています。
SALONIAでは、ショップ機能のコレクションを活用し、髪型の長さで商品をまとめました。
消費者目線でコレクションをカスタマイズし、利用者がコレクションで自分の髪型に合う商品を選んでからECサイトへ遷移できるようにすることで、以前よりもCVRが向上しました。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/wlMEX9CL7Q
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ポストCookie時代
ポストCookie時代 基礎から分かる、データドリブンマーケティングの未来
iOSのアップデートやGoogleのブラウザアップデートにより、サードパーティCookieの利用制限が進められている現状、どのようにデータを収集・活用すればよいのか、Facebook/Instagramで活用できる「コンバージョンAPI」の話も含め、知っておくべき最新情報がわかりやすく解説されています。
コンバージョンAPIとは?
ユーザーのブラウザ、デバイス経由でFacebook広告にデータを送信するのではなく、広告主のサーバーから直接必要なデータを送信するためのツールです。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/kXUufil5vE
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ポストCookie時代 パーソナライゼーションとプライバシーの両立
こちらのセッションでは、実際に「コンバージョンAPI」および「リード獲得広告」により、サードパーティCookieを活用しないマーケティング施策の成功事例を学ぶことができます。
従来のCookieを活用したデータ送信よりもCRMなどとも連携した豊富なデータをサーバーから送信することによって、高い成果を出せた事例はマーケターやエンジニア必修の内容です。
コンバージョンAPI導入にあたってのチェックポイントでもある、3つのベストプラクティスをスレッドでご紹介します。
▼キーワード
1⃣パラメーター
2⃣イベント
3⃣リアルタイム#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/wld3GIgvPi— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
中小ビジネス
中小ビジネスでも活用できるInstagram
こちらのセッションでは、中小企業向けに、過去Facebook社が実施してきた中小企業向けのサポート内容や、無料のオンラインセミナー動画集、ビジネスヘルプセンターなどの情報が紹介されています。
中小企業でInstagramについて何かわからないことがある場合に大変役に立つ情報が豊富ですので、ビジネス拡大のためにどんどん活用しましょう。
これから継続的にスキルアップをしていきたいという場合は、以下のオンラインセミナー動画集をご活用ください。https://t.co/k1gdJ88r2z
フィードやストーリーズ投稿といった無料ツールや広告出稿の活用方法、効果的なクリエイティブの作成方法などを全て無料で視聴可能です。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/slXglZ8QfZ— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
D2Cで「好きと欲しい」をつくる女性起業家たち
こちらのセッションでは、実際にInstagramを活用してビジネスを成長させている女性起業家3名が、Instagramフィード、ストーリーズ、ライブ、インスタグラマーとのコラボなど、どのような場面で、どんな狙いをもって、どのような画像・動画を発信しているのかを具体的な体験談をお話ししてくれます。
ビジネス側の目線での苦悩や試行錯誤についてリアルな体験談を聴くことができますので、ぜひ自社に取り込めるノウハウを収集しましょう。
購買につなげる(身長155cm以下の大人女性のためのアパレルブランド COHINA様)
「Instagramで使える機能は一通り全部使い倒してやるぞ!」という気持ちなので、フィード投稿にも必ず商品タグをつけるようにしています。#インスタ公式セミナー pic.twitter.com/PdgiLQEJLq
— Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 (@FBBusinessJP) September 16, 2021
まとめ
「House of Instagram Japan 2021」について紹介してきましたが、気になるセッションはありましたか?
InstagramをはじめとしたSNS運用で共通するノウハウも多くありますので、SNSに注力しているビジネスはぜひ視聴してみてください。
⇒ House of Instagram Japan 2021 はこちら