近年人気が高まりつつあったキャンプ・アウトドア、コロナ禍の影響もあり密を避けるレジャーとして需要が高まったり、日常生活の中でもキャンプを楽しむ“おうちキャンプ”へと派生するなど注目が集まっています。
今回はそんなキャンプ・アウトドアをテーマに実施された企業・団体によるTwitterキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。
事例ごとの特徴や工夫されているポイントも併せてご紹介していますので、キャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitter施策を企画・検討する際の参考としてぜひ、ご活用ください。
目次
キャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、キャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介してまいります。
hinata「冬キャンプデビュー応援キャンペーン」
/
冬キャンプデビュー⛄️
応援キャンペーン🏕✨
\寒い季節も多くの方にキャンプを楽しんでもらいたい!そんな願いを込めて、全4回にわたり🎁キャンペーンを行うことに🎉
【参加方法】
1️⃣@hinata_outdoor をフォロー
2️⃣11/9 23:59までに #RT今回の🎁は...
DOD新作「タキビコット」‼️ pic.twitter.com/pQbNqZeRdj— hinata【キャンプ情報メディア🏕】 (@hinata_outdoor) November 4, 2020
はじめにご紹介するキャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterキャンペーンは、日本最大級のキャンプ・アウトドアメディア「hinata」が開催した「冬キャンプデビュー応援キャンペーン」です。
こちらは「hinata」の公式Twitterアカウントをフォローの上、指定の投稿をリツイートすることで応募が完了する「フォロー&リツイート」方式のキャンペーンで、
- タキビコット(焚き火用のコット(キャンプで使用する簡易的なベッド))
がプレゼントされるというものでした。
複数あるTwitterキャンペーン方式の中でも「フォロー&リツイート」は応募のしやすさからキャンペーン集客力が高い点が魅力で、アカウントのフォロワー数を増やす施策も同時に図ることができることから、Twitterのキャンペーンにおいて最も人気な方式です。
本キャンペーンは、キャンペーン投稿の写真から連想される「焚き火に当たりながらコットで寝転がる」というゆったりとした贅沢な時間への反応や、キャンプ用品ブランドとして人気高い「DOD」の新商品ということもあり、フォロワーから熱のあるリプライが目立ちました。
今持っているのがポリ生地なので、焚き火対応のコット欲しいです、、、DoDもハンペンインザスカイを使ってます!
火に当たりながらうたた寝できますように😭(もちろん火の始末はちゃんとする)— みっちー (@tenpamichio) November 4, 2020
横になって焚き火🔥したーい!✨😊
— maira🌙*゚camp🏕低浮上中 (@hiroro45565392) November 8, 2020
今年から冬キャンデビューします!
コットがあったらなお、頼もしいです pic.twitter.com/9M0fwORqXK— わいろう (@yro_dayo) November 6, 2020
今回のキャンペーンは「寒い季節もその時期ならではの楽しみ方をして欲しい」という想いを込め「冬キャンプデビュー」を後押しするためのグッズプレゼントキャンペーンとして全4回にわたるシリーズ企画となっていました。
また、キャンペーン投稿に紐づいてプレゼント対象商品の魅力を簡潔にまとめている点や、詳細ページへの導線も準備されている点もキャンペーン実施時にはぜひ参考にし、取り入れたい工夫です。
キャンペーン開催の取っ掛かりに悩んでいる場合は、自分の企業・ブランド・メディアなどとの接点を増やすきっかけとなる「デビュー」に絡めて企画を考えてみると良いでしょう。
QUICKCAMP「3連B組Q発先生キャンペーンシリーズ」
今年1年を通してやってきましたキャンペーン
3連B組Q発先生もついに明日で最後となりました。。。ありがとうQ発先生 pic.twitter.com/qp3znIAKPO
— QUICKCAMP(クイックキャンプ)【公式】 (@QUICKCAMP_jp) November 17, 2020
次にご紹介するキャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterキャンペーンは、「アウトドアの身近な暮らし」を提案するアウトドア用品ブランド「QUICKCAMP」が実施した「3連B組Q発先生キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンも「フォロー&リツイート」キャンペーンであり、QUICKCAMP公式アカウントをフォローの上、下記キャンペーンツイートをリツイートすることで応募ができるものでした。
はい、ちゅうも〜く👨🏫
本当にコレで最後‼
【3連B組Q発先生】のキャンペーン内容はこちら💁♂️サヨナラQ発先生 FINAL
日本中があなたの生徒でした~贈るアルマジロ~▼応募方法は簡単▼
①このアカウントをフォロー
②この投稿をリツイート
以上!!詳しくは画像を見てね‼↓注意事項へ続く pic.twitter.com/YqpzmJB3BP
— QUICKCAMP(クイックキャンプ)【公式】 (@QUICKCAMP_jp) November 18, 2020
このキャンペーンでは応募者の中から抽選で1名に、QUICKCAMPの新商品であり初となる大型テント「アルマジロ」がプレゼントされました。
人気シリーズのキャンペーン最終回とあって、非常に豪華なプレゼントが用意されていたことからリプライなども盛り上がりを見せていました。
下記でご紹介させていただいた投稿は、最後のキャンペーンを実施する告知および最後のキャンペーン投稿に対するリプライですが「キャンペーンをきっかけに自社・ブランドを知った」という投稿もあるよう、認知度向上にもTwitterキャンペーンは有効な手段のひとつです。
これで、クイックキャンプさん知りました。欲しい物も増えました。これが、沼ってヤツですかね(笑)
— HiroKing(ひろきん) (@BTiti169) November 17, 2020
また太っ腹なプレゼントだな。
100応募するよね
— シュージMk-30 (@snownow1830) November 18, 2020
キャンプという字は
沼と沼が重なって。。。笑— QUICKCAMP(クイックキャンプ)【公式】 (@QUICKCAMP_jp) November 18, 2020
また、QUICKCAMPさんのTwitterアカウントは頻繁にフォロワーの方々とコミュニケーションを取っており、今回のキャンペーンに関するリプライにも気軽に返信を行っていて良い関係性を築けている点も非常に参考にしたいアカウントです。
商品PRの観点から見ても、今回のプレゼント商品は発売前の新商品であったため、人気シリーズの最終キャンペーンの目玉として相応しいだけでなく、情報拡散力の高いTwitterキャンペーンの商品とすることで商品そのもののPRにも繋がっていました。
何を目的にキャンペーンを実施するのかを明確にすることで、キャンペーン実施方法/商品の選び方にも工夫ができますので、Twitterキャンペーン実施時には「目的」を改めて意識して企画を考えましょう。
国分グループ本社「缶つまアウトドアセットキャンペーン」
続いてご紹介するキャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterキャンペーンは、食のマーケティングカンパニー「国分グループ本社株式会社」が展開する展開するオリジナルブランド「K&K」よって実施された「缶つまアウトドアセットキャンペーン」です。
このキャンペーンは、オリジナルブランドの公式アカウントをフォローの上、指定ハッシュタグを含むツイートを投稿することによって応募が完了する「フォロー&ツイート」形式のもので、100名に「缶つまアウトドアセット」がプレゼントされるものでした。
指定ハッシュタグを含む投稿に関しては、上記画像のように「あなたが #缶つま と楽しみたいアウトドアは?」という設問に対する4択の回答を「カンバーセーショナルカード」を用いて選択式で表示しており、応募条件から外れてしまう「ハッシュタグの誤り」などを防ぐ対策も取られていました。
こだわりのおつまみを缶詰にした自社商品、缶つまの特長「パカっと開けて、すぐ食べられて、何より圧倒的に美味しい!」を活かす楽しみか方として「アウトドア」との掛け合わせのPRに本キャンペーンは繋がっており、カンバーセーショナルカードでいくつか楽しみ方を事前に提示することで、Twitterユーザーのキャンペーンへの参加ハードルを下げ、気軽に応募できるようにしている点はぜひ参考にしたい考え方です。
かね貞「~AUDEN新発売記念~AUDENで始めるアウトドアライフ プレゼントキャンペーン」
画像:~AUDEN新発売記念~AUDENで始めるアウトドアライフ プレゼントキャンペーン│かね貞
次にご紹介するキャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterキャンペーンは、水産練り製品を展開する「株式会社かね貞」の「~AUDEN新発売記念~AUDENで始めるアウトドアライフ プレゼントキャンペーン」です。
このキャンペーンは応募方法が2つあり「フォロー&リツイート」で参加できるキャンペーンと、指定ハッシュタグを付けてテーマに沿った写真を投稿する「フォトコンテスト」への参加、で応募することができました。
\🏕アウトドア×おでん🍢/
アウトドア用おでん 「AUDEN」の新発売を記念し、豪華プレゼントが当たるキャンペーンとフォトコンテストを同時開催中❣😆▼フォロー&RT賞🔁
1⃣@NelicaShopをフォロー
2⃣本投稿全文(全2枚)をRT!▼フォトコン賞📷
1⃣AUDENの食事シーン等の写真をTwitterに投稿
(1/2) pic.twitter.com/zEIdY0wfyW— ネリカショップ(かね貞公式ネット通販サイト) (@NelicaShop) May 19, 2021
フォトコンテストへの参加は、アウトドア×おでんの新商品「AUDEN」を購入し、楽しんでいる食事シーン・アレンジレシピを指定ハッシュタグ「#AUDENがOTOMOします」を付けて投稿することで応募が完了。
本キャンペーンのプレゼントは「フォロー&リツイート」の場合は、抽選で7名にAUDENセット/抽選で30名にAmazonギフト券300円分が贈られ、「フォトコンテスト」では抽選で1名にアウトドアを楽しめる人気のキャンプバーナーが当たるものでした。
前回のキャンプでは初めて、AUDENのカレー味を試してみました🍺
外で気軽に簡単にできて、食べ切りサイズでクッカーにもぴったりおさまった😋✨
他の味も試してみたい!!#AUDENがOTOMOします @NelicaShop pic.twitter.com/kbd0YP1TfG— ぴこぴこ (@pikopiko39) May 11, 2021
キャンプにAUDENを持って行ったよ✨
我が家のキャンプ飯、おでんは定番なのでさっと温めるだけで食べれるのも嬉しい💓
味も4種類あるので気分にあわせて楽しめる🍢 #AUDENがOTOMOします pic.twitter.com/Wh5YTwWNu9— カオリ (@kaoriiiii1105) May 9, 2021
2つのキャンペーンを用意することで、参加者への間口を広げることが出来るように工夫がなされているキャンペーンであり、また「フォトコンテスト」はSNSでのPRで非常に重要な「UGC(User Generated Contents)」=一般ユーザーによって生成されるコンテンツを得ることができます。
UGCは応用の仕方次第では、ホームページへの二次利用や公式アカウントでのRTなどに用いることで、自社で確保することが場合によっては難しい、自然な見栄えの良い商品写真を手に入れることが出来る特長がありますので、ぜひコンテンツ不足でお悩みの場合はキャンペーン実施時にご検討いただくと良いでしょう。
BIGLOBE「おうちでも外でも快適 アウトドアグッズが当たる!キャンペーン!」
画像:おうちでも外でも快適 アウトドアグッズが当たる!キャンペーン!│BIGLOBE
最後にご紹介するキャンプ・アウトドアをテーマにしたTwitterプロモーションは、情報通信サービスを展開する株式会社ビッグローブが実施した「おうちでも外でも快適 アウトドアグッズが当たる!キャンペーン!」です。
キャンペーン内容としては、特設サイトで公開されていたCM動画を視聴し、クイズとアンケートに答えるものでした。
Twitterプロモーションは、アンケートに回答した上でビッグローブの公式Twitterアカウントをフォローし、指定投稿のリツイート(フォロー&リツイート)をすることでキャンペーンへの応募口数を2倍にする、という1つのキャンペーンに対し、Twitterも絡めるという工夫がなされている内容でした。
👋もう通信制限にサヨナラしよう👋
BIGLOBEモバイルの #エンタメフリー は、動画・音楽など20以上のサービスが通信量ノーカウント(一部機能除く)#おうちでも外でも快適🏕️テントやハンモック、折りたたみ電動自転車など合計140名様にプレゼント🚴♂️
RTで応募口数2倍のチャンスも🔁応募は3/22まで!
— BIGLOBE (@BIGLOBE) February 10, 2021
キャンペーン応募者から抽選で140名に、アウトドアで楽しめるようなテント・ポータブル電源、おうちでも楽しめるようなハンモック・ホーロー鍋などがプレゼントされました。
キャンプ芸人としても有名なバイキング西村さんと、相方の小峠さんが出演される人気キャンプバラエティー番組「フレンドリーバイきんぐ」をBIGLOBEが提供している繋がりもあり、キャンペーンの主軸となるテーマ「アウトドア」との関連性の強い著名人とコラボしている点もキャンペーン集客力の面から見て強いポイントです。
キャンペーン自体の「動画を見てクイズ/アンケートに答えてもらう」手法は視聴者に伝えたい情報や視聴者に聞きたいことがある時には非常に有効な方法で、Twitterに限らずInstagramなど他のSNSとの併用を行うプロモーション展開もキャンペーン・プロモーション実施時には念頭に置いておくと良いでしょう。
まとめ
キャンプ・アウトドアをテーマとして実施された企業・団体によるTwitterキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介いたしました。
近年、人気が高まるキャンプ・アウトドアだけに「初めてキャンプに挑戦してみたい」などと考えていらっしゃるTwitterユーザーも多く、日常的にキャンプ・アウトドアを取り入れられるようなキャンペーン企画が増えている印象です。
SNSマーケティング導入でお悩みであれば、すでに接点のあるユーザーにももちろん「初心者・デビュー検討者」への認知度拡大などにもTwitterキャンペーン・プロモーションは有効ですので、SNSマーケティングを検討してみてはいかがでしょうか。
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