動画を使ったコンテンツは画像よりもエンゲージメント率が高いため、多くの企業が取り入れています。旅行やファッション、コスメと様々な動画がありますが、最近かなり注目を集めているのは「料理動画」。
上から見下ろした視点で、調理工程を撮影した動画を見たことがありませんか。短時間で必要な食材、分量、調理方法を分かりやすく伝えるので、注目が集まっているジャンルです。
クッキング関係は生活と密接にかかわるので一定の視聴数が見込めます。それ以上に注目が集まったのはインスタグラムやFacebookなどソーシャルメディアで手軽に見れて、質の高い情報をおしゃれな撮影方法で伝えたから。
今回はインスタグラムで活躍する料理動画アカウントの紹介と比較をしていきます。
目次
代表的な4つの料理動画アカウントを紹介
料理動画アカウントの中にはフォロワー数100万人を超える人気アカウントがあります。次から代表的なクッキング系インスタグラムアカウントを厳選して4つ紹介します。
Tasty Japan
Tasty JapanはBuzz Feedが運営するビデオシリーズ「Tasty」の日本バージョン。「見て幸せ、作って楽しい」をテーマに様々な料理動画を投稿しています。
元々アメリカが運営する料理動画の日本バージョンなので、ダイナミックで豪快な見ていて楽しいレシピがそろっています。普段は作らないようなパーティ料理などおしゃれなレシピがよく投稿されるので、特別な日のレシピに悩んでいるときの参考になります。
テイストメイドジャパン
出典:@tastemade_japan(Instagram)
「Tastemade」は食と旅をテーマにしたグローバルネットワーク。このネットワークの日本バージョンとして登場したのがテイストメイドジャパンです。
テイストメイドジャパンもアメリカで誕生したネットワークなので、紹介されるレシピはボリューミーで食欲をそそるものが多いです。少しTasty Japanと異なる点は、見た目が楽しくて美しいレシピが多いこと。宝石のようなゼリーやリンゴをまるごと使ったリンゴパイなど、インスタグラムにぴったりのフォトジェニックなレシピが並びます。
テーマの1つが旅ということもあり、おしゃれな女性をターゲットにしていることがうかがえます。
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)
出典:@delishkitchen.tv(Instagram)
日本企業エブリーが運営する「DELISH KITCHEN」は、いままで紹介した2つの動画メディアとコンセプトが異なります。
TastyとTastmadeは主に見て楽しむ料理動画が多かったのですが、DELISH KITCHENは「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」をテーマにしています。
食卓にぴったりなすぐに手に入る食材で調理できるレシピが多いので、献立に迷った日に活躍する動画アカウントです。
kurashiru (クラシル)
日本企業のdelyが運営しているクラシル。こちらもDELISH KITCHENに続いて日本発の動画メディアです。
「美味しいをあなたに」をテーマに、食卓を彩るレシピを配信しています。レシピ数が多く、2017年3月現在で15,000近くのコンテンツが投稿されています。から揚げなど同じメニューでも何パターンものレシピがあるので、いつもの料理の雰囲気を変えたいというときに大活躍です。
料理動画アカウントの比較
紹介した4つの料理アカウントですがそれぞれ特徴があり、インスタグラム上で異なる存在感を発しています。
フォロワー数とレシピ数ランキング
比較するうえで一番わかりやすいのが数字です。フォロワー数だけで順位をつけると、次のようになります。(2017年3月29日時点)
- Tasty Japan(フォロワー数:約160万人)
- テイストメイドジャパン(フォロワー数:約110万人)
- DELISH KITCHEN (フォロワー数:約76万人)
- クラシル(フォロワー数:約63万人)
Tasty JapanはBuzz Feedの運営ということもあり、知名度が高くフォロワー数1位に輝きました。料理動画メディアに参入の早かったTastyとTastemadeが大きな存在感を持っているようです。
ちなみにインスタグラムに投稿されたレシピ数で順位をつけると次のようになります。
- クラシル(レシピ数:1,493件)
- DELISH KITCHEN (レシピ数:997件)
- テイストメイドジャパン (レシピ数:720件)
- Tasty Japan (レシピ数:341件)
見事に順位が逆転しました。クラシルとDELISH KITCHENは1日平均5~7件レシピを投稿するほど更新率が高いです。下位2アカウントは他と比べてパーティに出てきそうなレシピが多いので、コンセプトの違いから更新率に差がでるのもうなづけます。
動画の演出
動画の演出を比較しても、違いがあるのが分かります。
Tasty Japanとテイストメイドジャパンは、背景は黒を基調としておしゃれで少し無機質な印象です。この雰囲気が迫力のある料理とマッチして見ているだけで楽しめます。
クラシルとDELISH KITCHENはあたたかみがあって家庭的な印象です。全体的にふんわりとした雰囲気で、夕食を作る主婦が安心して見れるのではないでしょうか。
動画で紹介されたレシピを作るターゲット層に合わせた演出にしていると感じました。
扱う料理
何回か言及したようにTasty Japanとテイストメイドジャパンはパーティ料理やインパクトのある料理が多め、クラシルとDELISH KITCHENは夕食に出せる献立メニューが多めです。
視聴者は夕食の献立を探しているのか、パーティ料理を探しているのか、料理動画を見るターゲット層を考えてレシピのコンセプトを考えることが多くの人に動画を見てもらうポイントです。
おわりに
料理動画アカウントを比較したことで、動画作成にはしっかりしたターゲット層の設定とテーマ、コンセプトの決定が重要だと分かりました。ぜひインスタグラムで動画マーケティングを行う際の参考にしてください。
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