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スーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例5選

2022.02.17
  • インスタラボライター
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最近ではTwitterキャンペーンを取り入れている企業が増えてきています。

Twitterキャンペーンを実施することにより、

  • 認知拡大
  • フォロワー獲得
  • 応募数アップ
  • 広告費用を抑えやすい

などのメリットがたくさん生まれます。

ユーザーにとって、キャンペーンに参加することによってお得な情報やプレゼントを入手することができ、また企業について詳しく知ることのできる良い機会となります。さらに企業にとってもより多くのユーザーに興味を持ってもらうことで新規顧客獲得が期待でき、今後の集客にもつなげることができます。

今回はスーパーが行ったTwitterキャンペーンの集客成功事例をご紹介していきます。

スーパーそれぞれが違った工夫を取り入れているキャンペーンの紹介や、キャンペーンを企画する際に参考にしたいポイントについてもご説明していきますので、ぜひ参考にしてみましょう。

Twitterのキャンペーンの概要や種類についての記事を読む▼

【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ

目次

  • 1 スーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例5選
    • 1.1 西友のプレゼントキャンペーン
    • 1.2 イオンのフォロー&RTキャンペーン
    • 1.3 スーパーアルプス「鍋川柳 投稿キャンペーン」
    • 1.4 ダイエー×キッコーマン「家計応援キャンペーン」
    • 1.5 イオン「#おうちでリモート応援Twitterキャンペーン」
  • 2 まとめ

スーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例5選

super-image-1

それではさっそく、スーパーが行ったTwitterキャンペーン事例をご紹介いたします。

西友のプレゼントキャンペーン

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画像:西友 Seiyu (@Seiyu_Japan) | Twitter

最初にご紹介するスーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例は、スーパー西友が企画したプレゼントキャンペーンです。

ポイントは何と言ってもTwitterキャンペーンの中でもオーソドックスな「フォロー&RTキャンペーン」であること。

応募方法は、

  • 西友の公式Twitterアカウントをフォロー
  • 上記の投稿をRT

することで応募することができました。

こちらのキャンペーンは2021年7月21日~27日にかけて開催され、当選者には「App Store / iTunesギフトカード500円分」を毎日300名様にプレゼントされました。

#西友 (@Seiyu_Japan)様より #iTunesカード 500円分 🎁
頂きました💓
🌸 #西友プレゼントキャンペーン
🌸 毎日当たる #キャンペーン
🌸 7/27(火)まで開催!!
結果はその場ですぐわかるのが
魅力的🌼✨

↓続く#くぅの当選報告#懸賞仲間募集#懸賞垢さん相互フォロー#懸賞垢さんフォロバ100 pic.twitter.com/lP9rtTsKiI

— く ぅ 🌺 (@___12369874___) July 25, 2021

こちらのキャンペーンのポイントとしては大きく2つあります。
  • 毎日当たる可能性があることで、ユーザーのキャンペーン参加率アップに繋げている
  • 毎日その場で当落が確認できるため、キャンペーン参加への初速を爆発させる

こちらのキャンペーン期間は約1週間と短いですが、毎日当たる可能性が秘められておりかつ簡単に参加できるというメリットもあるので、ユーザーは毎日キャンペーンに参加したいという気持ちが強まります。

また数回にわたってキャンペーンの告知をしていることもポイント。一回きりではなく、数回にわたって投稿を続けることで自社アカウントをフォローしていない新規ユーザーの獲得もより期待できます。

投稿を数回行っている中でも、1つの投稿に1万件以上のリツイート数が獲得できており、多くのユーザーから注目を浴びていることが分かります。

それほど新規顧客を獲得できるチャンスがうかがえますね。

イオンのフォロー&RTキャンペーン

super-campaign-2

画像:2022イオン新春祝市 Twitter キャンペーン (aeonsquare.net)

続いてご紹介するスーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例は、イオンの「フォロー&RTキャンペーン」です。
2021年12月25日~2022年1月4日にかけて開催され、こちらのキャンペーンも先ほど同様に「フォロー&RTキャンペーン」の事例です。
応募方法は、イオン公式Twitterアカウントをフォロー&キャンペーンツイートをRTすることで応募することができました。

抽選で当選した20名の方には、イオンギフトカード5,000円分がプレゼントされるというキャンペーンでした。

こちらのキャンペーンのポイントとしては、

  • フォロー&リツイートのみで参加できる、参加ハードルが低いキャンペーン
  • その場で当落が確認できる
  • プレゼント内容を自社の店舗でのみ使えるものにすることで、今後の集客にも繋げている

以上のポイントが挙げられます。

かなり前にTwitterのキャンペーンでイオンの5000円分ギフトカードが当たって、それがやっと届いた!
なんか美味しい物でも買おうかな〜^ ^#イオン #ギフト券 pic.twitter.com/UhCM8MjZxz

— 碧乃 あか男 (@MrAK1971) August 5, 2021

こちらのキャンペーンのプレゼント内容は、イオンで使えることのできるギフトカードとなっています。

このように自社の店舗でしか使うことのできないプレゼント内容にすることで、今後も店舗に足を運んでもらう機会を増やしています。

さらに「フォロー&RTキャンペーン」の大きなメリットはユーザーはフォロー&リツイートのみで参加できるため、何よりも参加ハードルが低いこと。
また企業にとっても、
  • ユーザーに投稿を拡散してもらえるため、より多くのユーザーに投稿を目に留めてもらえる
  • フォローしてもらうことを必須条件とすることで、新規ユーザーのフォロワー獲得が見込める

などのようなメリットがあります。

ユーザーと企業双方にメリットがあり、とても簡単に実施できるものなのでぜひフォロー&RTキャンペーンを企画してみましょう。

スーパーアルプス「鍋川柳 投稿キャンペーン」

super-campaign-3

画像:スーパーアルプス公式 (@superalps_co) | Twitter

続いてご紹介するスーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例はスーパーアルプスが企画した「鍋川柳 投稿キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、2021年10月16日~11月7日にかけて開催されました。

/
Twitter 鍋川柳 投稿キャンペーン
アルプスのむげんだい♾鍋 特別企画
\#スーパーアルプス鍋川柳 の
ハッシュタグをつけて「鍋」をテーマにした川柳を投稿しよう!
入選された方には豪華プレゼント🎁

募集期間◎11月7日(日)迄

詳しくはこちら💁‍♀️https://t.co/MuG5fRSxGs pic.twitter.com/iE5RyoINR8

— スーパーアルプス公式 (@superalps_co) October 16, 2021

応募方法は、

  • スーパーアルプスの公式Twitterアカウントをフォロー
  • 「#スーパーアルプス鍋川柳」のハッシュタグを付けて、「鍋」をテーマに川柳をツイート

以上の工程で参加することができました。

ツイートが入選された方には、

  • 最優秀賞:無水鍋かがね(1名様)
  • 優秀賞:キッチングッズ6点セット(10名様)

以上がプレゼントされました。

ファンが喜ぶプレミア性の高いプレゼントが魅力的ですね。
たくさんのユーザーを巻き込み、参加率を上げているキャンペーンの特徴として、プレゼント内容が豪華で「欲しい!」と思わせるものにしている場合がほとんどです。
ユーザーのキャンペーン参加率をうながすためには、何よりも魅力的なプレゼントに工夫することが重要です。

また応募条件にアカウントフォローを必須とすることで、新規ユーザーの獲得が期待できます。

さらに「鍋川柳」という少し変わったユニークな内容が特徴的なこちらのキャンペーン。

さまざまなユーザーの違った視点で、面白い投稿を見つけることができるメリットがあります。

お題を出して自由な回答をもらい、UGCを獲得できるという大きなメリットがあります。
Twitterだけでなく他のSNSキャンペーン内容として「フォトコンテスト」や今回のような「お題を出して自由な回答をもらう」などさまざまなキャンペーン内容を目にすることがあります。
これらのようにTwitterキャンペーンで一般ユーザーに自由に発信・表現してもらうことで、UGC獲得をすることができます。
このようなユニークなキャンペーン内容でユーザーの興味を引き付けるのも、大きなポイントですね。

ダイエー×キッコーマン「家計応援キャンペーン」

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画像:ダイエー×キッコーマン共同企画 家計応援キャンペーン | ダイエー (daiei.co.jp)

続いてご紹介するスーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例は、ダイエーとキッコーマンが共同企画した「家計応援キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンは、2022年1月1日~2月28日にかけて開催されています。
応募方法は、
  • ダイエーにて対象商品を含む税込み500円以上の買い物をする
  • お買い上げレシートを、専用応募ハガキまたは郵便ハガキに貼付
  • 個人情報を記入

することで応募することができました。

抽選で当選した300名の方には、ダイエー商品券1,000円分がプレゼントされます。

\こんにちは♪/#ダイエー特命宣伝部長 #モッくん です。
『ダイエー×キッコーマン共同企画 家計応援キャンペーン』#ダイエー で対象商品を購入して応募しよう♪
レシート有効期間:1/1~2/28迄
応募締切:3/7#ダイエー#キッコーマン #キャンペーン

▽詳しくはこちらhttps://t.co/LlhXzuY4cS

— 株式会社ダイエー【公式】 (@daieiOFFICIAL) January 8, 2022

キャンペーンのポイントとしては、

  • プレゼント内容を自社の店舗で使えるものにすることで、今後の集客も期待できる
  • 最大の目的「家庭応援」という趣旨がうかがえる
  • 他社とのコラボで自社にないファンへ情報を届ける
  • 当選者数が多いことで、キャンペーン参加への意欲を高めている

以上のメリットがあります。

こちらのキャンペーンのプレゼント内容はイオンの事例と同様、自社の店舗でのみ使えることのできるものですので、今後ユーザーにリピートしてお店に足を運んでもらう一つの機会となるでしょう。

何よりもこちらのキャンペーンの特徴は「コラボ企画」ということ。

「家庭応援」という趣旨の内容ですが、キャンペーンに伴ってキッコーマンの商品を購入してもらうことで、ダイエーだけでなくキッコーマンのファンを増やすことのできる可能性が広がります。

一度商品を体験してユーザーから良い反応を得られれば、キッコーマンの商品を購入したことがなかった人でも今回のキャンペーンを機に今後リピートして商品を購入し続けてもらえるでしょう。

また当選者数が300人と多いことも魅力的。

当選者数をできるだけ増やすことで、ユーザーにとってハードルを下げて参加してもらうことができキャンペーン参加率を上げることができるでしょう。

イオン「#おうちでリモート応援Twitterキャンペーン」

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画像:イオン#おうちでリモート応援Twitterキャンペーン|千葉ロッテマリーンズ (marines.co.jp)

最後にご紹介するスーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例は、イオンの「#おうちでリモート応援Twitterキャンペーン」です。
2020年9月18日~10月1日にかけて開催され、応募方法は
  • 対象店舗の千葉県のイオン・イオンスタイル全店で対象商品を購入
  • Twitterで「購入した対象商品写真」と「#おうちでリモート応援」「#イオン○○店」を付けてツイート

することで応募することができました。

抽選で最大300名様に千葉ロッテマリーンズのグッズがプレゼントされました。

  • A賞:1950年 毎日オリオンズユニフォーム(100名様)
  • B賞:サマーハット&タオル(100名様)
  • C賞:WHITEジャンパー(50名様)
  • D賞:リュックサック(50名様)
以上がプレゼント内容の詳細です。
プレゼント内容が豪華で、千葉ロッテマリーンズのファンには必見のプレミア性の高いプレゼントを用意されていることが大きな魅力ですね。
こちらのキャンペーンは「TOPVALU商品を飲んで千葉ロッテマリーンズを応援しよう!」という趣旨のキャンペーンです。
このような企画を実施することで、イオンの商品を買ってもらい収益率アップにつながります。またイオンが企画するにあたって秘めている「みんなで千葉県を盛り上げたい」という思いを伝えることができるのではないでしょうか。

まとめ

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スーパーのTwitterキャンペーン集客成功事例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

簡単に取り入れられる企画やユーザーに自由に発信してもらい、UGCを獲得するために工夫されている企画、他社とコラボして双方の集客を図っているものなどさまざまなキャンペーンをご紹介してきました。

キャンペーンを実施することでメリットがたくさん生まれ、必ず今後の集客アップに繋げることができるでしょう。

今回の記事を参考にして、Twitterキャンペーンを使って集客・売上アップに繋げていきましょう。

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