【最新ニュース】Instagramプロフィールグリッドが、縦型表示にアップデート

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


Instagramのプロフィールグリッドが、従来の正方形表示から縦型表示へと変更されました。

この変更は、ReelsやTikTokのような縦型動画の普及を反映したもので、InstagramのCEOアダム・モッセリ氏によれば、現在のユーザーの利用状況により適しているとのことです。

画像:Instagram Updates Profile Grid With Vertical-Aligned Thumbnails|Social Media Today

モッセリ氏は、「現在Instagramにアップロードされる写真や動画のほとんどは縦型であり、長方形の表示だと写真はより際立つ」と説明しています。

一方で、従来の正方形グリッドで綺麗にみえるように、写真を調整していたユーザーへの影響も認識しており、サムネイルのカスタマイズ機能を改善することで対応する意向を示しています。

画像:Instagram Updates Profile Grid With Vertical-Aligned Thumbnails|Social Media Today

今回のアップデートでは、ハイライトのグリッド内への移動や、別タブとしての追加も検討されています。

画像:Instagram Updates Profile Grid With Vertical-Aligned Thumbnails|Social Media Today

モッセリ氏は、「ハイライトはストーリーを紹介する優れた方法だが、グリッドの位置が下がる」という課題を指摘し、ユーザーがグリッド全体を自由に並べ替えられるツールを開発中であることを明らかにしました。

これは、ユーザーから長らく要望されていた機能であり、近いうちに実装される予定です。

画像:Instagram Updates Profile Grid With Vertical-Aligned Thumbnails|Social Media Today

さらに、フィードを介さずにグリッドに直接投稿する機能も追加される予定です。

新しい縦型グリッドはカスタマイズ性を向上させる一方で、既存のグリッドデザインは調整が必要となります。

詳細な仕様は変更される可能性がありますが、縦型コンテンツの増加を考えると、この新しいプロフィールUIへの対応は必須と言えるでしょう。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と13,700件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。

お気軽にご相談ください

         
 

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

sns-number-of-domestic-usersinfluencer-marketing-basics-and-applications

あなたにおすすめの関連記事