タイアップ投稿と広告配信の組み合わせでイベントの予約が満席に!神社が行ったInstgramマーケティングのポイントとは

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潮見 「龍宮社」は、2024年3月に東京都江東区に建立された、子どもの幸せと良縁を祈願する神社です。

都内で唯一雲海参拝が可能な神社であり、ビルの地下に位置しているため、季節や天候に左右されることなく参道に雲海が見られる点が大きな魅力となっています。

この度、潮見 「龍宮社」は、施設の認知度向上とイベントへの集客を目的として、インフルエンサーによるタイアップ投稿と広告配信を実施しました。

弊社Find Modelが本施策に尽力した結果、タイアップ投稿全体で平均の5倍以上の保存率を達成するなど、高い成果を収めることに成功。

また、広告配信においても高いクリック率を実現し、結果的にイベントの予約は広告配信期間中に満席となるなど、実際の集客に繋がる非常に優れた結果を得ることができました。

本記事では、潮見 「龍宮社」の認知拡大やイベントの集客を叶えたインフルエンサーマーケティングおよび広告配信施策について詳しくご紹介していきます!

インフルエンサ―による実際のタイアップ投稿や広告配信のターゲットについても解説していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

タイアップ投稿と広告配信施策の概要と結果

はじめに、タイアップ投稿と広告配信施策の概要と結果をご紹介します。

タイアップ投稿と広告配信施策の概要

①インフルエンサ―マーケティングと広告配信施策の概要

  • 商材:潮見「龍宮社」
  • 実施内容: Instagramフィード投稿1回+パートナーシップ広告の配信
  • 起用人数: 10名
  • 配信期間:20日間
  • 目的: 認知拡大+クチコミ数の増加

②イベントを告知する広告配信施策の概要

  • 商材:潮見「龍宮社」主催イベント『御神木を描くプロジェクト』
  • 実施内容: カルーセル広告
  • 配信期間:11日間(途中で配信停止)
  • 目的: イベント集客

③イベントを告知する広告配信施策の概要

  • 商材:潮見「龍宮社」主催イベント『葦船を作る親子ワークショップ』
  • 実施内容: カルーセル広告
  • 配信期間:16日間+5日間の計21日間
  • 目的: イベント集客

タイアップ投稿と広告配信施策の結果

①インフルエンサ―マーケティング施策+広告配信の結果

  • クリック単価を目標値の1/4以下に抑制
  • 目標値の8倍以上のクリック率を実現
  • 7,641件のサイト遷移を記録
  • ナノインフルエンサーを多く起用することで、クチコミ数を増やすことができた

施策②の結果

  • 目標の約2.3倍のクリック率を実現
  • クリック単価の抑制に成功
  • イベントの予約は子ども60名、親御様120名、合計180名が満席になり、広告配信を停止
  • キャンセル待ち数は5組に上った

施策③の結果

  • 目標の約2.8倍のクリック率を実現
  • クリック単価の抑制に成功
  • 広告配信初日にイベント予約が子ども16名、親御様20名、合計36名で満席に
  • キャンセル待ちは40組に上った

施策①:広告配信を行ったタイアップ投稿の紹介

続いて、インフルエンサ―マーケティング施策+広告配信を行った施策①についてご紹介していきます。

インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿

今回は、10名のインフルエンサーを起用してタイアップ投稿を作成しました。

本項目ではそのうち3名のインフルエンサーの投稿をピックアップしてご紹介していきます。

❤︎KURUMI❤︎(@0tequila_love.jp)さんの投稿

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画像:@0tequila_love.jp | Instagram

❤︎KURUMI❤︎さんは、グルメや旅行、ファッションなどに関する情報を発信しているインフルエンサーです。

普段から投稿のコメントに対して丁寧に返信を行っており、フォロワーとのコミュニケーションを大切にしている様子が窺えました。

また、ご自身の写真を中心に投稿している❤︎KURUMI❤︎さんは、サムネイルにご自身が映った写真を設定することで、フォロワーが注目しやすい投稿づくりを行われています。

さらに、神社の雰囲気や設備が分かるような写真を使用し、キャプション内では神社の情報を詳細に記載している点も非常に効果的です。

お守りや神社にまつわるご自身のエピソードを交えることで、投稿に親しみやすさと深みを加えている点も素晴らしいですね。

いろママ@都内から行ける子連れスポット(@iromama_odekake)さんの投稿

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画像:@iromama_odekake | Instagram

いろママ@都内から行ける子連れスポット さんは、その名の通り、お子様連れでも訪れやすいお出かけスポットの紹介を行っているインフルエンサーです。

実際にお子様が各スポットを楽しむ姿を撮影しており、同じ境遇のユーザーが信頼感を感じられる投稿づくりをされています。

上記のタイアップ投稿では、リール動画を活用し、普段と同様にお子様が施設を楽しむ姿を撮影

サムネイルの画像には、「子どもの幸せを願う神社」というフレーズをお子様が映っている写真に大きく入れており、子育て中のユーザ―が思わずタップしたくなるような工夫が施されています。

さらに、子どもの幸せを願う神社って知ってる?​」という文章をキャプションの冒頭に配置することで、ユーザーの興味関心を引いている点も非常に効果的です。

ととのう量子コーディネーター🌈erina note(@erina_note)さんの投稿

erina-note-post画像:@erina_note |Instagram

ととのう量子コーディネーター🌈erina note さんは、旅やコスメ、ライフスタイルに関する情報を発信しているインフルエンサーで、1児の母でありながら、質の高い暮らしをおしゃれに発信していることで、同じ子育て世代のユーザ―から憧れられる存在となっています。

上記のタイアップ投稿では、8枚の写真を使用して神社の雰囲気やお守りのデザインなどを細かく紹介しています。

キャプションでは有難い御守りを頂ける?!すごい神社」というフレーズをタイトルにすることで、ユーザーの興味関心を引きつけています。

また、神社の詳細やお守りに込められた想いを丁寧に解説していることも分かりました。

さらに、旦那様にお守りをプレゼントしたエピソードを交えることで、ほっこりとした温かみのある投稿に仕上げており、投稿に個性と親しみやすさを感じさせる点も非常に良いポイントです。

パートナーシップ広告の配信ターゲット

今回は、インフルエンサーによるタイアップ投稿をパートナーシップ広告として配信しました。

広告配信のターゲットは以下となっています。

地域:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
年齢:20~35
性別:すべて
興味・関心:健康、幸福、観光、子育て

施策②: 「御神木を描くプロジェクト」のイベント集客を目的とした広告

続いて、「御神木を描くプロジェクト」のイベントの集客を目的として配信した広告を紹介していきます。

広告クリエイティブの紹介

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上記は、「御神木を描くプロジェクト」のイベントを告知する広告クリエイティブです。

子供が実際に絵を描いているシーンを写真で見せることで、お子様を持つユーザーに対して視覚的に訴求していることが分かります。

カラフルな写真を使用することで注目を引きつつ、「神社の壁日お子様の絵を残しませんか?」と呼び掛ける形をとっている点もポイントです。

2枚目以降ではイベントの詳細を記載しながら、「上手く描けなくても大丈夫ですよ!」と、ユーザーを安心させる言葉を入れている点も素晴らしいですね。

カルーセル広告の配信ターゲット

広告を配信したターゲットは以下となっています。

地域:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
年齢:25~54歳
性別:すべて
興味・関心:子どもがいる、子育てに興味があるかつ健康、幸福、観光、子育て等の興味・関心ユーザー

施策③:「葦船を作る親子ワークショップ」のイベント集客を目的とした広告

続いて、「葦船を作る親子ワークショップ」のイベント集客を目的とした広告を紹介していきます。

広告クリエイティブの紹介

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上記は「葦船を作る親子ワークショップ」のイベントを告知する広告クリエイティブです。

広告配信においては、「葦船を作る」という斬新で目新しいイベント内容がユーザーの興味を引けるよう、サムネイルに写真や文字を効果的に使用しています。

「親子で乗船」というフレーズを使用することで、子ども連れユーザーにリーチしていることも分かりました。

さらに、イベントに招く方の写真があることで、ユーザーに安心感を持ってもらう効果も期待できるでしょう。

カルーセル広告の配信ターゲット

広告を配信したターゲットは以下となっています。

地域:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
年齢:30~54歳
性別:すべて
興味・関心:子どもがいる・子育てに興味があるかつ健康・幸福・観光・子育てに関心を持つ人

タイアップ投稿と広告配信施策の結果と分析

続いて、今回行ったタイアップ投稿と広告配信施策の結果と分析を解説していきます。

タイアップ投稿とパートナーシップ広告施策①の結果・分析

インフルエンサーによる投稿

エンゲージメント率が最も良かった投稿は、❤︎KURUMI❤︎(@0tequila_love.jp)さんによる投稿で、エンゲージメント率3.6%と非常に高い数値を獲得しました。

高いエンゲージメント率の要因として、❤︎KURUMI❤︎さんが普段からフォロワーとの親密度を高め、フォロワーに影響を与えやすいインフルエンサーであったことが挙げられます。

ご自身の姿やお顔を出して発信をしていることや、コメントに対する返信をまめに行っていることもポイントですね。

また、リーチ率が最も良かった投稿は、いろママ@都内から行ける子連れスポット(@iromama_odekake)さんの投稿で、リーチ率43.1%を実現しました。

リール投稿はエンゲージメント率だけでなく、視聴時間が長いなど、良いクリエイティブと評価されるほどリーチが伸びやすい傾向があります。

お子様が楽しむ姿を見せている動画であったことや、質の高いコンテンツを作成していたことが高いリーチに繋がったと考えられるでしょう。

保存率が最も良かった投稿は、ととのう量子コーディネーター🌈erina note(@erina_note)さんの投稿で、保存率5.7%と、かなり高い数値を実現しました。

「有難い御守りを頂ける?!すごい神社」という文章から始まり、詳しく神社の特長やお守りの特長を記載したことが、高い保存率につながったと思われます。

インフルエンサーマーケティング全体

インフルエンサーによるタイアップ投稿全体では、

  • エンゲージメント率1.32%
  • リーチ率14.9%
  • 保存率1.09%

と平均を大きく上回る結果となりました。

今回は、インフルエンサー10人来場と、神社に興味のある数多くのインフルエンサーを起用し、それぞれ別の項目で好結果を獲得することに成功。

今回は、潮見 「龍宮社」が建設されたばかりの施設であることから、複数のインフルエンサーによって投稿数を増加させることで多くのユーザーに認知拡大を行いました。

今後は、更にフォロワー数の多い著名インフルエンサーとのタイアップを行うことで話題を生むことが有効となるでしょう。

投稿の広告配信

  • クリック単価を目標値の1/4以下に抑制
  • 目標値の8倍以上のクリック率を実現
  • 7,641件のサイト遷移を記録
  • ナノインフルエンサーを多く起用したことで、クチコミ数を増やすことができた

クリック数内訳を見ると、25~34歳の女性からの支持が最も強く、年齢が上がるにつれてクリック率が向上していることが分かります。

クリエイティブ別で見ると、いろママ@都内から行ける子連れスポット(@iromama_odekake)さんの投稿に対して最適化される結果となりました。

クリック率・単価の差が顕著に表れていることから、動画内容がユーザーに対し広く刺さったことが窺えます。

また、動画再生数のグラフを見ると離脱の減り幅が緩やかであり、視聴を継続するユーザーが多い結果に。

冒頭のインパクトや訴求力が重要となるリール動画ですが、高いクリエイティブで魅力的なコンテンツを投稿することで視聴継続率を上げていくことも必要となるでしょう。

イベントを告知するカルーセル広告施策②の結果・分析

  • 目標の約2.3倍のクリック率を実現
  • クリック単価の抑制に成功
  • イベントの予約は子ども60名、親御様120名、合計180名が満席になり、広告配信を停止
  • キャンセル待ち数は5組に上った

パートナーシップ広告と同様、24~34歳・女性に対し引きが強い結果です。

比較的年齢の浅い子どもがいる母親層へリーチしていると推測できます。

一方、男性に対してはほぼ影響力がない結果となっており、女性から支持されやすい広告クリエイティブとなっていたことが窺えました。

イベントを告知するカルーセル広告施策③の結果・分析

  • 目標の約2.8倍のクリック率を実現
  • クリック単価の抑制に成功
  • 広告配信初日にイベント予約が子ども16名、親御様20名、合計36名で満席に
  • キャンセル待ちは40組に上った

クリック率・単価共に非常に高いパフォーマンスとなっており、クリエイティブの訴求力が高かったことが窺えます。

年齢層では他と同様、25~34歳・女性を中心にクリックを獲得しました。

 

イベント集客を目的とした広告配信では、どちらも実際の予約増加と集客に繋がる高い結果が現れました。

広告配信を行う際にはターゲットに合った広告クリエイティブの作成や、集客に繋がる詳細な配信ターゲット設定を行っていきましょう。

タイアップ投稿と広告配信施策を担当したFind Modelとは 

画像:トップページ | Find Model

今回、インフルエンサータイアップ施策や広告配信施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。

今回のようなインフルエンサーマーケティングや広告配信以外にも、SNSアカウント運用代行などで13,700件を超える実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。

インフルエンサー選定やタイアップ投稿作成以外SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成などの様々なサポートが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ 

以上、施設の認知拡大やイベントに向けたインフルエンサーマーケティング・広告配信施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
開設されたばかりの施設は、インフルエンサーによる投稿や広告を活用することで、短期間で多くのユーザーに認知されることができます

効率的に知名度を広げたい際には、積極的に活用していきましょう。

もちろん、インフルエンサーマーケティングを実施する際には、適切なインフルエンサーの選定が効果を上げるために重要なポイントです。

また、広告配信の際には、画像のクリエイティブはもちろん、配信ターゲット設定が広告の有効性を左右します。

本記事を参考に、企業の商品やサービスに合った施策を行っていきましょう。

なお、SNSにおけるインフルエンサーマーケティングや広告配信にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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