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2019年11月より始まった世界規模での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大。

日本においても2020年4月初めには全国規模での緊急事態宣言が発せられ、5月初めには緊急事態宣言の延長が発表。その間国民が外出の自粛、企業や店舗も休業や営業自粛を余儀なくされるなど、社会や経済に対する新型コロナウイルスの影響は非常に大きなものとなっています。

人々の間に新型コロナウイルスに対する不安や恐怖が広がりを見せる中、多くの企業や店舗がこの苦境を乗り越えるために様々な努力や工夫を行っています。

今回は新型コロナウイルスに立ち向かい、人々や業界を元気づけるために企業や店舗によって開催された新型コロナウイルスに関連するInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。

【#コロナに負けるな 編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ

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それでは早速、企業や店舗によって開催された新型コロナウイルスに負けないための「#コロナに負けるな!」をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。

1. Red bull Japan「『#翼に翼をさずける』 キャンペーン」

instagram-campaign-covid19-redbull画像:大切なあの人に感謝のレッドブルを送ろう #翼に翼をさずける キャンペーン実施中|PRTIMES

はじめにご紹介する「#コロナに負けるな」をテーマにしたInstagramキャンペーンは、「翼をさずける」のキャッチフレーズで有名な人気エナジードリンク「レッドブル」の製造・販売を行う「Red bull Japan」が開催した「『#翼に翼をさずける』 キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは新型コロナウイルス感染症が流行する昨今、毎日連絡をくれる友人やお世話になっている知人、心配してくれる家族といった大切な人たちに感謝のレッドブルを贈ろうという趣旨のキャンペーンとなっています。

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大切な人に感謝のレッドブルを贈ろう。 #翼に翼をさずける . 毎日連絡をくれる友人、お世話になっている先輩、心配してくれる家族。 . 今こそ、あなたの”翼”になっている人たちに感謝のレッドブルを贈ろう。 . 応募方法 ①このアカウントをフォロー ②相手との思い出の写真を選びタグ付け (2名まで) ③#翼に翼をさずける をつけてフィードで投稿 ・ 応募期間 5月29日(金)23:59まで . 抽選で100名にレッドブルが当たるチャンス! あなたとお相手のどちらにも翼をお届けします . #レッドブル #redbull #翼をさずける #givesyouwings . ※投稿された画像はレッドブルの投稿に使用される場合があります。

Red Bull Japan(@redbulljapan)がシェアした投稿 -

キャンペーンにはRed bull Japanの公式Instagramアカウント(@redbulljapan)をフォローの上、お世話になっている人との過去の思い出の写真をハッシュタグ「#翼に翼をさずける」を付けて投稿することで応募することができます。

賞品は「レッドブル・エナジードリンク・ホワイトエディション入りボックス」となっており、応募者の中から抽選で100名にプレゼントされます。

 

公式キャンペーンページでは「このような大変な状況でも、レッドブルがあなたのエナジーとなりますように。」とのメッセージが添えられており、新型コロナウイルスに立ち向かう人々への応援の意思が込められたキャンペーンとなっています。

新型コロナウィルスが広がっている中、自分の大切な人は大丈夫か? 久しぶりに連絡してみようか? と、人と人のコミュニケーションを自社ブランドを起点に行動を起こしてもらうというコンセプトは大変すばらしいですね。

Instagramキャンペーンを行う上では、そのテーマ性がユーザーの心に刺さるかが参加者を増やすための重要なポイントとなります。

キャンペーンのテーマを決める際は社会的意義、あるいは世の中へのメッセージ性を取り入れるなど工夫してみると、ユーザーの共感を生みやすいユニークなInstagramキャンペーンができるでしょう。

2. 日本盛株式会社「コロナに負けるな! ぬりえで鬼ころし おうちでぬりえ&投稿キャンペーン」

instagram-campaign-covid19-onikoroshi画像:コロナに負けるな! ぬりえで鬼ころし おうちでぬりえ&投稿キャンペーン|日本盛株式会社

続いてご紹介する「#コロナに負けるな!」をテーマにしたInstagramキャンペーンは日本酒をはじめとした酒造メーカー、日本盛株式会社が5月1日(金)から5月17日(日)まで開催した「コロナに負けるな! ぬりえで鬼ころし おうちでぬりえ&投稿キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンはぬり絵のコンテストであり、日本盛株式会社の公式キャンペーンページにて配布されたぬり絵台紙を使用してぬり絵を完成させ、日本盛株式会社の公式Instagramアカウント(@nihonsakari_official)をフォロー、ハッシュタグ「#鬼ころし」「#おうち時間」を付けて作品をInstagramに投稿することで応募することができました。

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\あの鬼ころしが“ぬりえ”に/ 赤や青が特徴の、あの鬼ころしを ぬりえにしてみました‼️ #おうち時間 子どもも大人も楽しめる 好きな色をぬって、ぬりえを完成させよう♪ ぬりえのあとは、組み立ててみることも 「日本盛STAY HOMEプロジェクト第一弾」 【鬼ころしでぬりえ&投稿キャンペーン】は 2020年5月17日(日)まで開催 〈参加方法〉 ①「ぬりえで鬼ころし」のブランドサイト(http://www.nihonsakari.co.jp/nurikoro)で台紙をダウンロード ②Instagram公式アカウントをフォロー(@nihonsakari_official ) ③ハッシュタグ「#鬼ころし #おうち時間 #大人のぬりころ 又は #こどものぬりころ」をつけて、 ぬりえの画像を投稿 ※こども(20歳未満)の作品は  #こどものぬりころ 大人(20歳以上)の作品は #大人のぬりころ  のハッシュタグをつけて応募ください。 〈賞品〉 【こどもの部】 小鬼賞・・・5名 ・図書券 3,000円 【おとなの部】 赤鬼賞・・・1名 ・日本盛商品詰め合わせセット(5,000円相当) 青鬼賞・・・1名 ・日本盛商品詰め合わせセット(5,000円相当) サカリ賞・・・3名 ・日本盛商品詰め合わせセット(3,000円相当) 詳細は下記からチェック! 「鬼ころしでぬりえ」 http://www.nihonsakari.co.jp/nurikoro おうち時間を楽しもう♪ #日本盛#日本盛はよいお酒#sake#日本酒好きな人と繋がりたい#酒#酒スタグラム#nihonsakari#ぬりえ#おうち時間#キャンペーン#うちで過ごそう#鬼ころし#stayhome#ステイホーム#ぬりころ

日本盛株式会社公式(@nihonsakari_official)がシェアした投稿 -

コンテストは20歳未満が対象の「こどもの部」と20歳以上が対象の「おとなの部」に分かれており、こどもの部に応募する場合は「#こどものぬりころ」、おとなの部に応募する場合は「#大人のぬりころ」のハッシュタグを付けて応募することができました。

コンテストの賞品は

  • こどもの部:小鬼賞(5名) 図書カード3,000円分
  • おとなの部:赤鬼賞・青鬼賞(各1名) 日本盛詰め合わせセット(5,000円相当)
  • おとなの部:さかり賞(3名) 日本盛詰め合わせセット(3,000円相当)

が設定されており、応募作品の中から選ばれた受賞作品の投稿者にプレゼントされます。

 

投稿されている作品はどれも素晴らしい出来で、作者さんが皆楽しんでいることでも大きな成功を収めた事例と言えます。

新型コロナウイルスの流行とそれに伴う緊急事態宣言によって多くの人々が外出自粛を余儀なくされ外出ができなくなった分、どのようにして「おうち時間」を楽しく快適に過ごすが重要な課題となりました。

こうした一時的あるいは恒久的な人々の悩みや課題を解決する要素をInstagramキャンペーンに組み込むことで、キャンペーンに参加するメリットが生まれ、結果的に参加者の増加につながることが期待できます。

世の中の不満や課題を解決するコンテンツは人々から常に求められますので、Instagramキャンペーン企画時に検討してみるとよいでしょう。

酒造メーカーでありながらも親子や家族皆が自宅で一緒に楽しめるぬり絵コンテストというコンテンツを提供した本キャンペーン。新型コロナウイルス流行下で不安やストレスを抱える人々にとってとても元気づけられるInstagramキャンペーン事例です。

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3. イージーヨガ「『#おうちでイージーヨガ』 キャンペーン」

instagram-campaign-covid19-easyoga画像:2020「ステイホーム週間」スペシャル「#おうちでイージーヨガ」キャンペーン|easyoga

次にご紹介する「#コロナに負けるな」をテーマにしたInstagramキャンペーンは有限会社パワーハウスが展開・運営するヨガウェア・ヨガ用品ブランド・ECサイト「イージーヨガ」によって開催された「Instagram『#おうちでイージーヨガ』 キャンペーン」です。

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★ Instagram「#おうちでイージーヨガ」キャンペーン開催‼️ *おうちで過ごす時間の間に、 Instagram上で「イージーヨガのココが好き」「イージーヨガのココがすごい」等を語った動画or書いた文章投稿を大募集 (投稿のスタイルに制限はありません。顔出しNGの方もOKです。) ★心動かされるプレゼンをした優秀賞にはウェア上下セットをプレゼント♪ *さらにユニークな表現をされた方にはユニーク賞としてノベルティをプレゼントいたします♪ 奮ってチャレンジしてくださいね~✨ 【開催期間】 2020年4月28日(火)~2020年5月31日(月) 【応募方法】 STEP1:イージーヨガ公式アカウント「@easyogajp」をフォロー♪ STEP2:告知投稿に「いいね!」をする♪ STEP3:ハッシュタグ「#おうちでイージーヨガ」をつけてInstagramに写真を投稿♪ ※アカウントは公開設定必須となります ※未成年の場合、利用規約の内容に保護者の方が同意していただいた場合は応募可 【当選発表】 応募〆切後、1か月以内にイージーヨガの公式SNS等にて発表、および、受賞者には@easyogajpより直接ダイレクトメッセージにてご連絡をさせていただきます。 ※メッセージ配信日から7日以内に、ご連絡先、商品お届け先等の情報のご返信をいただけない場合には、当選が無効となります。 【ご注意事項】 ・投稿内容は、投稿者のアカウント名とともにキャンペーンサイト、および、イージーヨガ公式のSNS上で紹介させていただく場合があります。(全ての投稿が掲載されるとは限りません) ・応募は、日本国内在住の方に限定させていただきます。 ・@easyogajpのフォローを解除された場合には、当選無効となります。 ・投稿の公開設定を非公開にされた場合は当選無効となります。 ・応募時の通信・サーバ・プログラムなど各種トラブルにつきましては、一切の責任を負いかねます。 ・キャンペーン内容は、予告なく変更になる場合がありますので予めご了承ください。 #easyoga #ヨガマット #ヨガマットタオル #代官山ヨガ #銀座ヨガ #ホットヨガ #ヨガウェア #ヨガ女子 #ヨガスタジオ #ヨガレッスン #イージーヨガール #ヨガインストラクター #セール #ヨガウエア #ヨガチャレンジ #ヨガ好きな人と繋がりたい #ヨガ教室 #ヨギーニ #ヨガライフ #ヨガポーズ #ヨガウェアコーデ #コロナに負けるな #sale #値下げ

easyoga Japan(イージーヨガ)(@easyogajp)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンには

  • イージーヨガの公式Instagramアカウント(@easyogajp)をフォロー
  • 上記のキャンペーン投稿に「いいね!」を付ける
  • ハッシュタグ「#おうちでイージーヨガ」を付けてイージーヨガの好きなところ・すごいところをInstagramに投稿する

の条件を満たすことで応募することができます。

「イージーヨガのココが好き」や「イージーヨガのココがすごい」といった感想や紹介といった画像や動画の投稿が募集されており、心動かされるプレゼンをした「優秀賞」には「ウェア上下セット」が、ユニークな表現がされている「ユニーク賞」には「ノベルティ」がプレゼントされます。

 

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着心地のよいイージーヨガのウェアでカラダが伸びまーす✨ #イージーヨガ #おうちでイージーヨガ #イージーヨガ大好き #ヨガウェア #着心地最高 #ヨガ #ヨガポーズ #ヨガインストラクター #ヨガジョ #yoga_bijo #ヨギーニ #ヨガウェア #お家ヨガ #家でヨガ #コロナに負けない #ヨガスタジオ #高知ヨガ #須崎市ヨガ #レアルルヨガ #lealuluyoga #心もカラダも美しく #ハッピーに #スマイル #ハッピーライフ #ヨガライフ #yoga #yogapractice #ヨガ好きな人と繋がりたい #運動不足解消 #カラダから伸びる

Lea Lulu yoga(@lea_lulu_yoga)がシェアした投稿 -

本Instagramキャンペーンは「自社ブランドの好きなところ・すごいところをInstagramに投稿してもらう」というものであり、自社に関する投稿をSNS上に増やすことは、SNSマーケティングとしては非常に効果のある方法です。

というのも、Instagram上に自社ブランドに関するポジティブな投稿(UGC)やコメントが増えることで、ポジティブな投稿を見た人がブランドに興味を持ち、新規のファン獲得につながりやすくなるためです。

最近ではInstagramやTwitterなどSNSを通して情報収集することが一般化しており、自社ブランドについての好意的な投稿がSNS上に多くあることが顧客獲得の重要な要素になります。

もちろん、やらせや押し付けではなく、すでにブランドのファンであるユーザーによる自然的な口コミとなるため、訴求力や共感力も高くなるメリットもあります。

そんな本キャンペーンは自宅でできるヨガの魅力や自ブランド製品の良さを伝えることを目的としており、充実した「おうち時間」の過ごし方を提案しています。

キャンペーン期間中にはECサイトにおいてグッズやウェアの割引セールも開催しており、新型コロナウイルスの流行という逆境に負けず新たなヨガファンや自社ブランドのファンを獲得しようという強い意志が感じられます。

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4. 合同会社チョコロコジャパン「コロナに負けるな! インスタグラムキャンペーン」

次にご紹介する「#コロナに負けるな!」をテーマにしたのInstagramキャンペーンは、添加物や防腐剤、脂肪などを一切使用しない健康や美容を志向したチョコレート製品の製造・販売を行っている合同会社チョコロコジャパンが開催した「コロナに負けるな! インスタグラムキャンペーン」です。

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本日5月1日から5月15日まで【チョコロコ コロナに負けるな!インスタグラムキャンペーン】を開催致します^^* 15日までにフォローしてくれた方10名に1名様抽選で特別に、チョコロコ カカオニブ(クランチ)をプレゼントします イベント期間中、チョコやカカオの知られていない秘密や魅力を本アカウントのストーリーやポストにて配信する予定ですので、是非チェックしてみて下さい #チョコロコジャパン#カカオ#チョコレート#チョコ#チョコロコ#stayhome #enjoyhome #コロナに負けるな #chocolocojapan #chocoloco #カカオニブ #クランチチョコ #cacao #cacaonibs # #オーガニック #フェアトレード #フェアトレードチョコレート #フィリピン #ダバオ #phillipines #philippines #davao #社会貢献

CHOCOLOCO JAPAN(@chocoloco_japan)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンは開催期間中合同会社チョコロコジャパンの公式Instagramアカウント(@chocoloco_japan)をフォローしたユーザーの中から抽選で10名に1人の当選者に「チョコロコ カカオニブ(クランチ)」がプレゼントされるというものです。

公式Instagramアカウントをフォローするだけで簡単に応募することができ、プレゼントの当選者が応募者中10名に1人という割合になっている点が特徴的です。

ユーザーのキャンペーン参加者数に比例してInstagramキャンペーンのプレゼント当選者が増えるというアイデアはシンプルでありながら、ユーザーの興味を掻き立てる効果が狙えます。

たとえばユーザーのキャンペーン参加者数に応じてプレゼントが豪華になるというやり方など、応用の幅が広いのでInstagramキャンペーン企画の際に参考にしてみるとよいでしょう。

Instagramキャンペーンの開催期間中、同社の公式Instagramアカウント上ではチョコレートやカカオの秘密や魅力を紹介する投稿がされており、訪れたユーザーへの訴求も丁寧に行っています。

5. 郡山市「『郡山市Instagram#郡山テイクアウト』 キャンペーン」

instagram-campaign-covid19-gunzan画像:「郡山市Instagram#郡山テイクアウト」キャンペーンを開催します!|郡山市

最後にご紹介する「#コロナに負けるな!」をテーマにしたInstagramキャンペーンは福島県の郡山市が行った「『郡山市Instagram#郡山テイクアウト』 キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンはプレゼントキャンペーンといったものではなく、新型コロナウイルスの流行により外出自粛が求められる状況の中で売り上げの大幅な減少など多大な影響を受けている郡山市内の飲食店を応援するためのキャンペーンとなっています。

キャンペーンには

  • 郡山市の公式Instagramアカウント(@koriyama_citypromotion)をフォロー
  • テイクアウトできるグルメの写真や動画にハッシュタグ「#郡山テイクアウト」を追加
  • 同投稿内にメンションタグ「@koriyama_citypromotion」を付けて投稿

の条件を満たすことで参加することができました。

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【4/18(土)よりご予約の店頭受け取りを優先します!】 こんばんは。この状況の中、毎日お店にお越しいただくお客様には本当に感謝しております。ありがとうございます。 ・ 今日は今週末4/18(土)からの営業についてです。 ・ 私たちとしてもできる限りお客様にとって安心・安全な環境で、私たちのベーグルやコーヒーたちをお届けしたいと考え、急ではありますが、 ・ 今週土曜日4/18より、当面の間、以下4つの対応で、店舗の営業を続けさせていただきます。このタイミングでのお知らせになりまして申し訳ありません。 ・ ①毎日ご予約を受け付け、優先的にお渡しします!(個数制限なし) 私たちとして出した、現状で一番お客様のリスクを軽減できるだろう取り組みです。ぜひご活用ください。 ・ ・明日4/17(金)より毎日、13-16時の間、翌日以降のベーグル、コーヒー等のご予約を【お電話にて】承ります。(024-955-6180) ・ ・ご予約時にお受け取りの日時も伺いますので、スムーズに商品をお渡しできるよう準備します。 ・お受け取り可能なお時間:【11時-16時】 ・ベーグルサンドのご予約も可能です。待ち時間短縮のためにも、特に事前のご予約をお勧めします。 ・お受け取り時に他のメニューを追加でご注文いただくことももちろん可能です。 ・狭い店内のため、お受け取り日時が重複した場合は、できる限り事前に時間の調整をさせていただきたいと思っておりますが、 ご来店時間が同じくなってしまう場合には、スタッフよりお待ちの場所などをアナウンスさせていただく場合がございます。誘導に沿ってお待ちいただけますと大変幸いです。 ・ ・ ②当日のお取り置きももちろん大歓迎です! ・これまで同様、当日のご来店時間を併せて伺います。 ・その日のご予約の状況により、店頭に並ぶメニューが少なくなる場合がありますので、出来れば前日までのご予約にて、確実にゲットしていただく方がありがたいです。 ・ベーグルサンドは、当日のお取り置きや追加でもご注文いただけるよう、できる限りの数を準備します。 ・ 例えば、ご予約のお受け取りの日に追加でベーグルサンドやドリンクも取り置き!というのも全然OKですので、お待ちいただくお時間の短縮のためにもぜひご活用ください。 ・ ③店内のお客様用のテーブルを撤去させていただきます。 こちらも他と同様の理由で撤去させていただき、当面の間、お受け取りの待合スペースとして、イスのみの設置とさせていただきます。店内でのご飲食は出来ません。 ・ ④営業時間が10-17時→10-16時に変更となります。 こちらは当施設のあります「暮らしづくりビレッジ」全体での実施となります。こちらも他と同様の思いからです。 ・ ・ 今後の情勢の変化により、更なる営業体制の変更もございますので、何卒、ご了承ください。 ・ ・ ・ 最後に、私たちのモットーである 「食べることは、暮らすこと。」その言葉の通り、 皆様のご家庭のいつもの食卓に、私たちのベーグルが並ぶことで、食卓が、暮らしが、ほんのちょっぴりでも幸せになればと思っていますし、それが私たちの役目だと思っています。 ・ しっかりとその思いを胸に、私たちは可能な限り、営業を続けますので、何卒、宜しくお願い致します! そして皆さま、どうかどうかご自愛くださいませ。 ・ 長文大変失礼致しました! 最後までお読みいただき、ありがとうございます! ・ 暮らしづくりベーグル&コーヒー

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こんにちは! うみねこ食堂です‼️ ・ ・ 昨日はお休みいただきご迷惑をおかけしました‍♂️ ・ ・ 本日15時よりopenいたします✊ ・ ・ GWは本当にたくさんの方にテイクアウトをご利用していただきありがとうございました ・ いつも来てくださる常連様や、テイクアウトで初めてご来店されたお客様にも「頑張ってください」「応援してます」と声をかけていただくことが多く、とても励みになっております‼️ ・ 改めまして、ありがとうございました ・ ・ 今後また営業時間の変更や営業形態が変更になる場合があると思いますが、その都度インスタなどでお知らせいたします‼️ ・ ・ それでは本日も20時までよろしくお願いいたします✊ ・ 店内の飲食も大歓迎です‼️ できる限りの対策をしっかりやってお待ちしております ・ ・ うみねこ食堂 郡山市図景2-9-7 ☎︎024-905-1879 #うみねこ食堂 #郡山 #図景 #定食 #夜定食 #お持ち帰り #お持ち帰り弁当 #テイクアウト #テイクアウト郡山 #郡山テイクアウト #よろしくお願いします

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全国各地の飲食店で広がりを見せているグルメの「テイクアウト」に着目した本キャンペーン。キャンペーンに寄せられた投稿は郡山市の公式Instagramアカウント上にてストーリーズ形式で公開、シェアされています。

加えて、通常24時間で消えてしまうストーリーズの保存機能である「ハイライト」を活用し、キャンペーン参加店舗の情報を見つけやすくしている工夫も見られます。

instagram-campaign-covid19-koriyamashi-2画像:@koriyama_citypromotion|Instagramより、(画像左)同アカウントプロフィール画面。インスタラボにて赤枠追加。(画像右)ストーリーズハイライト画面

地方自治体にてInstagramなどSNSアカウントを運用し多くのフォロワーを獲得しておくことで、地域振興や新型コロナウィルスのような実店舗でのビジネスが難しいときに地域の力になれることがわかる事例と言えるでしょう。

地域振興は地域に住む人、そこでビジネスを展開する人、そして自治体との協力により加速しますので、地域を対象としたInstagramキャンペーンを行う際はSNSアカウント運用を通した普段からの関係づくりや支え合いを意識し、地域の団結力も高めておくとよいですね。

まとめ

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3密の回避やソーシャル・フィジカルディスタンスの維持のため、オフラインでのコミュニケーションやイベント開催は難しくなっています。そのため、InstagramをはじめとしたSNSは今まで以上に存在感を増し、SNSキャンペーンやプロモーションの重要度も高いものとなっています。

新型コロナウイルスによって影響を受けている業界にとってSNSキャンペーン・プロモーションの開催は現状の危機を乗り越えるために大変有効な手段となるでしょう。大きな影響を受けていない業界にとっても、新型コロナウイルスに立ち向かうための支援や応援といった社会に貢献するキャンペーンの開催は企業・ブランドのイメージアップという結果を得ることにもつながります。

一方で、安易に新型コロナウイルス関連の施策を実施することは新型コロナウイルスの流行という危機を利用したPRという悪印象を持たれる可能性もあります。最悪の場合炎上といった結果にもつながりかねないため、新型コロナウイルス関連のInstagramキャンペーンやプロモーションを実施する際には注意を払う必要があります。

難しい状況下では、SNSマーケティングのリテラシーを十分高めたうえでInstagramキャンペーンを行うように心がけましょう。

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