皆さんは、『トルダス』というサービスをご存知ですか?
トルダスはファッションビルのマルイが提供しているサービスであり、自宅で申請したネット上の商品をマルイの店舗内で受取・返品・持ち込み発送することが可能です。
自分の都合の良いタイミングで受け取りや発送ができるため、忙しい中でも安心してショッピングができることが魅力となっています。
この度、トルダスを運営する株式会社ムービングは、サービスの認知拡大を目的としたInstagram上の施策を実施しました。
施策ではインフルエンサーによるタイアップ投稿や動画を広告として配信し、リンクのクリックを促進する取り組みを行いました。
弊社Find Modelが本施策に尽力した結果、パートナーシップ広告では目標値の2.7倍のクリック数を実現し、ターゲット層へサービス内容を認知させることに成功しました。
本記事では、今回行ったインフルエンサーマーケティング施策と広告配信施策について、実際の投稿を基にポイントを解説していきます。
Instagramにおけるインフルエンサ―マーケティングや広告配信に挑戦したいとお考えの方はぜひ最後までご一読ください。
目次
インフルエンサーマーケティング施策と広告配信施策の概要・結果
はじめに、今回行った施策の概要と結果をご紹介します。
インフルエンサーマーケティングと広告配信施策の概要
本施策の概要は以下の通りです。
- 実施内容:
①Instagramリール投稿1回+パートナーシップ広告配信
②ショート動画素材納品+動画広告配信 - 起用人数: 1名
- 目的: サービスの認知拡大・リンクのクリック
- 費用:各¥200,000
- 配信日数:20日間
インフルエンサーマーケティング施策と広告配信施策の結果
今回行った施策では、
- 施策①:パートナーシップ広告のクリック単価が目標値の2.7倍
- 施策②:動画広告のクリック率が目標値の約1.5倍
- LPのPV数が広告施策前と比べ、広告期間中は約1.6倍
という非常に高い結果が現れました。
広告配信を行ったタイアップ投稿の紹介
続いて、広告配信を行った実際のタイアップ投稿をご紹介していきます。
施策①:パートナーシップ広告配信を行ったリール動画投稿
画像:@saku_saku_panda_523 | Instagram
上記のリール動画では、「子どもが一緒だとゆっくり買い物ができない」という悩みに対し、解決策としてトルダスを紹介しています。
画像:@saku_saku_panda_523 | Instagram
フォロワーが共感しやすい形で紹介することで、サービスへの興味関心を高め、視聴を促進する効果が期待できます。
また、実際にサービスを利用する一連の様子を写すことで、サービスの内容や機能が分かりやすくなっていることが窺えます。
さらに、キャプション内では「ECサイトで購入した洋服返品したんだけど2000円近く送料かかっちゃった」という過去の失敗談や悩みを踏まえてサービスの紹介を行いながら、「ダンボールとか捨てるのも準備も要らなくて最高」という利用時のリアルな感想も記載。
サービスを利用することのメリットが伝わる投稿となっていました。
施策②:動画広告配信を行ったショート動画素材
上記ではリール動画同様にサービスを利用するインフルエンサ―の様子を写しながら、テキストを使用してサービスの内容や機能・メリットを紹介しています。
「トルダスって知ってる?」というフレーズを大きく入れることで、ユーザーの興味を冒頭で引き、閲覧の離脱を防止していることが分かりました。
動画広告は冒頭の数秒が重要であるため、ユーザーの興味を引く工夫が効果的です。
また、スマホの操作画面を見せることで、サービスのイメージをよりリアルに伝えていることもポイント。
ナレーションでサービス内容を解説することで、動画の特性を活かした訴求を実現しています。
広告配信ターゲット
本施策では、広告配信のターゲットを以下に設定しました。
- 配信地域:東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
- 年齢:20~65歳
- 性別:すべて
- 興味関心分野:【メイン】…節約/ディスカウント(小売り)/丸井/貯金(銀行サービス)/無料/ポイントプログラム
【サブ】…ショッピング/オンラインショッピング(小売り)/ショッピングモール(小売り)/ZOZO/丸井/百貨店・デパート(小売り)/衣料品(アパレル)
投稿を作成したインフルエンサーの紹介
次に、タイアップ投稿を作成したインフルエンサーをご紹介します。
画像:@saku_saku_panda_523 | Instagram
アカウント:桜子/商品動画・撮影/SNS代行
フォロワー:約2.8万人(※2024年7月現在)
タイアップを行った桜子/商品動画・撮影/SNS代行(@saku_saku_panda_523)さんは、1児のお子様をお持ちのお母さまでもあるインフルエンサーです。
Instagramではお子様との日常や子育ての様子を記録しており、同じ境遇のユーザーが共感できるような投稿が多いことが窺えます。
投稿に寄せられたコメントには丁寧に返信を行われており、日ごろからフォロワーとコミュニケーションを図っていることが分かりました。
一方、他の投稿では化粧品の紹介やレビュー投稿も行われていました。
話題の商品を取り入れることでコスメ好きユーザーにもアプローチしており、商品の使用感や色味の解説といったポイントも分かりやすく解説していることが分かります。
上記のような普段の投稿から、桜子さんのフォロワーには、”子育て中・子持ちかつ、オシャレや美容にも興味関心がある”というユーザー層が多いことが予測できました。
インフルエンサーマーケティング施策と広告配信施策の結果・分析
続いて、今回行った施策の結果と分析を行っていきます。
施策①:パートナーシップ広告配信を行ったリール動画
施策①のリール動画では、
- クリック単価が目標値の2.7倍
- クリック単価を目標値の約1/3に抑制
上記のような好結果が現れました。
動画再生数90,219のうち、完全視聴(100%再生)ユーザーが8.5%となっています。
動画全体の25%時点までは多くのユーザーが閲覧しており、「どんな時にトルダスが活躍するか」といった内容の部分までは多くのユーザーが視聴していることが分かる結果でした。
本広告の配信は女性インフルエンサーが実施し、女性のユーザーに多くクリックされた結果から、共感を得やすいクリエイティブだったと考えられます。
45~64歳のユーザー層を中心に、ネットショッピングに悩みや心配事を抱えているであろう年代にクリックされていました。
また、ターゲティングからはサブターゲティングの「ショッピング」に興味関心のあるユーザーに刺さりやすい広告であり、インフルエンサークリエイティブの特徴から、"子育てが落ち着いた世代の、ショッピングが好きもしくはファッションが好きな女性"に当たっていると推測できます。
施策②:動画広告配信を行ったショート動画素材
施策②のリール動画では、
- クリック率が目標値の約1.5倍
- クリック単価の抑制に成功
といった結果が現れました。
動画再生数108,933のうちの「トルダス使ってみてね」を届けられた、完全視聴(100%再生)ユーザーが4.2%となっています。
パートナーシップ広告同様に25%時点まで多くのユーザーが閲覧しており、トルダスのシステムを説明している内容の部分でした。
クリック獲得したユーザーの属性としてはパートナーシップ広告同様の結果ですが、動画広告の方が男性のクリック数が約2倍となっています。
施策全体
今回行った施策全体で、
- LPのPV数が広告施策前と比べ、広告施策期間中は約1.6倍
- 全体で目標値を大きく上回ることに成功
という結果が表れました。
クリック数が一度落ち込んでも、Instagramユーザーのオンライン時間が増える傾向にある金曜日~日曜日にかけてクリック数が増加しています。
全体的に見ても、第三者の口コミを想起できるパートナーシップ広告の方がクリックを獲得しやすい広告であることが明確になりました。
今回の配信内容はクリエイティブが動画広告だったことで、気軽に閲覧できるストーリーズ面の配信面が主にクリックのきっかけとなりました。
また、配信ターゲティングの影響やクリエイティブの特徴から、子育て世代の中でも"自分の時間を作りやすくなった女性"の獲得がしやすい結果となっています。
2つの広告を比較した際、動画広告の方が「マルイ公式アカウント」発信の情報として受け取りやすく、心理的に男性ユーザーを獲得できたと考察できました。
もし今後男性のクリック獲得も狙いたい場合には、男性インフルエンサーのクリエイティブを使用することで更に高い効果を狙うことができるでしょう。
また、狭い配信地域でも目標値を超えるクリック獲得が叶ったため、利用可能となりそうな地域の追加や、効果的だった配信面への絞り込みなども効果的であると考えられます。
タイアップ投稿と広告配信施策を担当したFind Modelとは
今回、インフルエンサータイアップ施策や広告配信施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。
今回のようなインフルエンサーマーケティングや広告配信以外にも、SNSアカウント運用代行などで13,700件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
インフルエンサー選定やタイアップ投稿作成以外SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成などの様々なサポートが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。
なお、SNSにおけるインフルエンサーマーケティングや広告配信にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
まとめ
以上、インフルエンサーマーケティング施策と広告配信施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回の施策では動画を使用し、配信方法を分けてサービスの認知拡大を図る施策を実施しました。
配信方法によってユーザーが受ける印象も異なるため、性別によって広告に対するリアクションも変化することが分かりましたね。
ユーザーのターゲット層にリーチできるようなインフルエンサーの選定や広告配信機能の活用を行うことで、効果的に企業やサービスの認知拡大を図っていきましょう。
なお、SNSにおけるインフルエンサーマーケティングや広告配信にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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