多くのフォロワー数を擁し、多大な影響力を持つインスタグラマーをインフルエンサーとして起用するインフルエンサーマーケティングに注目が集まっています。
この波に乗ろうと多くの企業が、取り組みを行なっています。
インフルエンサーマーケティングを行う上で最も重要なことの1つとして、インスタグラマー(インフルエンサー)のキャスティングがあります。
多くの企業が行いがちですが、インスタグラマーであれば誰を起用しても良いという訳ではありません。
自社が狙いたい層に、訴求をしてくれる人物を選定・起用しなければ、せっかくインスタグラマーを起用したにも関わらず全く意味がなかった...という結果に陥るかもしれないからです。
自社の商品やブランドの魅力を最大限に引き出してくれるインスタグラマーを起用してはじめて相乗効果を発揮します。
今回の記事では、30代からの支持を多く集めている有名インフルエンサーをインスタグラムで人気のあるファッション、グルメ、子育てという3つのジャンルを中心にご紹介します。
どのインフルエンサーも10万以上のフォロワーを獲得している人気の方々ばかりです。ぜひインフルエンサー選定の際にご参考にしてください。
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【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集
目次
10万以上のフォロワーを獲得する6人のインスタグラマー
ファッション|大人の女性が憧れるオシャレを発信するインスタグラマー
きれいめカジュアルなファッションを得意をする二児の母、星玲奈さん
出典元:reinahoshi1015
まずはじめは星玲奈さんです。
モデルが本業で、モデルならではのオシャレなコーディネートが、多くのフォロワーをの支持を受けています。
インスタグラムのフォロワーは28万3千人で、人気のインフルエンサーとしてのポジションを確立しています。また、アメブロのオフィシャルブロガーとしても活躍されています。
星玲奈さんのファッションは「カジュアルに大人っぽいコーディネート」がテーマで、そのようなコーディネートに好感を持ち、参考にしたい!と考えて星玲奈さんをフォローする30代女性が数多くいます。
また「きれいめカジュアルでつくる大人コーデ」という著書も出されています。
ライフスタイルも憧れの的!青文字系読者モデルの田中里奈さん
出典元:tanakaofficial
田中里奈さんは青文字系読者モデル(東京の原宿などで同性を狙った個性的なファッションのこと)として、多くのフォロワーから支持を集めています。
フォロワー数は32万7千人で、ファッションやコスメはもちろん、グルメや観光など、自身のライフスタイルを中心にいずれの投稿も、清楚で爽やかな印象があります。
プロディースしたファッションアイテム数多く出回っていることから、田中里奈さんのファッションはもちろん、ライフスタイルに憧れを抱いている人も多いようです。
グルメ|おうちごはんの投稿で人気を博す「デリスタグラマー」
デリスタグラマーの第一人者・本格的な朝食写真を投稿する山崎佳さん
出典元:keiyamazaki
山崎佳さんは出版物をデザインするエディトリアルデザイナーで、グラフィックデザイナーとしても活躍されています。
投稿の中心は、フレンチトーストやガレットなど、おしゃれなカフェで毎朝写真を撮っているかのような本格的な朝ごはんを投稿されています。
写真の構図はシンプルで、毎回真上から撮影されているので、料理の個性がそのまま伝わってきます。
フォロワー数は59万6千人で、国内だけでなく海外のフォロワーも多くいます。山崎さんの投稿で、多くの方が美味しそうな投稿を楽しんでいるように思えます。
また、インスタグラムの写真をまとめたTODAY'S BREAKFASTという本を出版されており、他にも「ごきげん朝ごはん」などの著書があります。
作り置きを有効活用した料理、お弁当はどれも参考にしたい!tamiさん
出典元:tami_73
19万人を超えるフォロワーから熱い支持を得るtamiさんは「毎日のご飯を楽しく」をモットーに日々のお弁当の写真を数多く投稿するインスタグラマーです。
投稿する料理は、どれもプロ顔負けの献立です。
しかし、彼女の料理の特徴は、手間を少しでも減らせるように作り置きを活用し、なるべく調理の時短ができるような工夫を施しています。
予め1週間分の作り置きを準備し、毎朝作るお弁当にそれらを詰め込んで品目を記載したキャプションとともに写真を投稿しています。
美味しさと見た目の楽しさに加え、何かと忙しい朝の準備を楽にしてくれてるお弁当は、日々忙しい主婦層から多くの支持を集めています。
子育て|子どもの成長を見守る投稿に共感!ママからの人気が高いインスタグラマー
3人の息子と送る、賑やかで楽しい日常を絵日記にして発信するマルサイさん
参照元:maru_sai
フォロワー数は約13万人、元気いっぱいな3兄弟を育てるインスタグラマーです。
投稿の特徴は、なんといっても思わずクスッと笑ってしまう息子3人との賑やかな日常を描く絵日記です。
投稿される内容は、どれも男の子を育てている母親であれば「あるある」と共感してしまうことばかりでしょう。
この投稿に共感する子育て中の母親のファンが多く、投稿に「いいね!」が1万以上つくことも珍しくありません。
可愛らしい娘と息子の成長を投稿。家族が宝物なAi.tさん
出典元:ngs.rky.kuy
フォロワー数は21万以上、娘の渚ちゃんと息子の昊也くんの可愛らしい写真を投稿しているインスタグラマーです。
日常生活の中で垣間見る姉と弟の表情やAiさんが2人のために洋服を作ってあげて喜んでいる様子など、見ているこちらも微笑ましく思える投稿ばかりです。
コメント欄には、子ども2人へのラブコールや優しくポジティブに子育てをしようと奮闘するAiさんに共感する声が、数多く寄せられています。
Aiさんの投稿は、子育て中のお母さん以外からの支持が多いことも特徴です。その投稿を見ることで自身も温かい家庭を持ちたくなるからかもしれません。
また10代、20代のインフルエンサーについて、以下別記事にてご紹介しております。
インスタグラマーのキャスティングはどうしたら良いのか?
インスタグラマーを起用してマーケティング施策で活用したいと考えるものの、どうすれば起用できるのかわからないという方も多いと思います。
自社で直接依頼
直接依頼する場合、金銭支払がインフルエンサーへの報酬のみになり、気軽に始められることがメリットになります。
一方で、ディレクションに工数がかかることがデメリットとしてあげられます。
すでに取引のある広告代理店に依頼する
すでに取引のある広告代理店に依頼する場合、自社について十分に理解した上での提案があがってくることが一番の魅力です。
ただし、結果として広告代理店がインフルエンサーキャスティングサービスを提供する別会社に再発注する場合が多く、その際はマージンが二重に発生してしまい極めて割高になる恐れがあります。
キャスティング専門企業に依頼する
キャスティング専門企業に依頼する場合、インスタグラマーのキャスティングにまつわる一連の工程を代行してもらうことが可能です。多くのノウハウを蓄積している企業であればあるほどマーケティング効果も期待できます。
デメリットはキャスティングサービスの利用料が発生することであり、それに見合ったノウハウや業務委託が可能であるかを判断する必要があります。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーを起用したキャンペーン拡散やブランディング、企業アカウント運用などSNSマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。
インスタグラムマーケティングのプロが、施策に最適なインスタグラマーの提案、PRの実施から効果分析レポートまでワンストップで提供させていただきます。
その他のキャスティング専門企業については注目のインフルエンサーマーケティング会社まとめの記事にまとめていますので、参考にしてみてください。
まとめ
多くのフォロワーを保有している30代の人気インスタグラマーについてご紹介しました。
フォロワーによっても特徴があり、それぞれPRをする得意分野が異なります。
企業がインスタグラマーを活用する際は、自社の課題や訴求したい商品と照らし合わせ、どのインフルエンサーを起用すべきかを慎重に考えましょう。
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