SNSの中でも短編な動画として簡単に情報を取り入れることができるTikTok。
最近ではたくさんのアパレルブランドがTikTokを活用し、多くのファンを獲得しています。
TikTokは動画のエフェクト追加や編集が簡単にできることから、
- アパレル店員の方が実際にアイテムを着用した姿
- カラーごとの変身コーディネート
- 実際に服がつくられるまで
など、短い動画としてわかりやすく紹介できる特徴があります。
視聴者にとっては服を着たイメージやそのブランドの世界観が分かりやすい、非常に便利なSNSです。
そこでこの記事では、TikTokのメリットを存分に生かしてファンを獲得しているファッションブランドの事例を紹介します。
可愛らしいイラストを取り入れたり、インパクトのある編集など、ファッションブランドがTikTokアカウントを運用するときに参考にしたいポイントも紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
目次
ファッション・アパレルブランドのTikTok企業アカウントと参考になるポイント
それでは、さっそくファッション・アパレルブランドの参考にしたいおすすめTikTokアカウントをご紹介していきます。
kaoyorinakami
まず最初にご紹介するファッション・アパレルブランドのTikTokアカウントは、「kaoyorinakami」です。
TikTokアカウント:@designer915|TikTok
フォロワー数:約2.24万人(2021年10月時点)
「kaoyorinakami」は、「あべじゅんや」さんというイラストレーター方が立ち上げられたブランドです。
自身のブランドの好きな点についてフォロワーに意見を聞き交流を図っている点はSNS運用の基本であり、各SNSのアルゴリズムも歓迎している要素なのでぜひ真似したいポイント。
TikTokの動画ではファッションアイテムのデザインイラストを描くところから商品ができるまでの流れを投稿されており、実際に商品が出来上がっていく裏の工程を見ることができるのもこのアカウントの面白いポイントです。
これからブランドを立ち上げていきたい人は必見です。
@designer915服ができる過程ですっ!30着限定のアイテムを作りました!☺︎☺︎#kaoyorinakami #アパレルプレゼント♬ CLASSIC - Stations
また、有名インフルエンサーとコラボした商品の紹介も行っており、フォロワーの方が興味を寄せる動画を多数投稿されています。
@designer915コムドットのゆうたくんとコラボさせていただきました。ほんまに嬉しいぃ🥺##kaoyorinakami ##コムドットゆうた ##tiktokオーディション2021 ##Vlog部門♬ Bluma to Lunch - BLOOM VASE
ちなみにあべさんのInstagramアカウントへも誘導しており、そちらでは「kaoyorinakami」の商品の紹介だけでなく
- 一人暮らしの方に役立つ情報
- もらってうれしいプレゼント情報
など、ファッション以外の役立つ情報もたくさん掲載されています。
SNSアカウントを使い分けているのも参考になりますね。是非チェックしてみてください。
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NOT CONVENTIONAL TOKYO
2つ目にご紹介するファッション・アパレルブランドのTikTok企業アカウントは、「NOT CONVENTIONAL TOKYO」です。
画像:@not_conventional.tokyo|TikTok
TikTokアカウント:@not_conventional.tokyo|TikTok
フォロワー数:約2.44万人(2021年10月時点)
こちらのTikTokアカウントでは
- 初心者におすすめのコーデ
- コンプレックスを隠すコーデ
など、フォロワーからの質問を実際に店員の方が回答していくといったフォロワーの目線に立った内容の動画が掲載されています。
@not_conventional.tokyoモード初心者におすすめコーディネート!🌟##notconventional ##ノットコンベンショナル ##アパレル店員 ##原宿 ##モード系ファッション ##ファッション ##アパレル♬ オリジナル楽曲 - NOT CONVENTIONAL TOKYO
メインコンテンツとしては店長さんや店員さんのユニークな日常を発信しています。
ブランドをお勧めするよりも、店員の方のキャラのインパクトが強く、思わずお店に足を運びたくなる雰囲気づくりです。
ファッションは相談できる店員さんがいるとお店にいきたくなるものですから、「人」を軸にしたファッションブランドのアピールは大変参考になりますね。
また、こちらのTikTokアカウントの一番のポイントは、何より編集がおもしろいこと。
店員の方にフォーカスした撮り方など、ひとつひとつの動画にこだわりを持たれていることがわかります。
@not_conventional.tokyo画力天才すぎて可愛すぎるおいら達の店長です🌟##notconventional ##ノットコンベンショナル ##アパレル店員 ##原宿 ##モード系ファッション ##ファッション ##自己紹介 ##おいらたちの店長♬ オリジナル楽曲 - NOT CONVENTIONAL TOKYO
ブランドのアイテム紹介よりも、ユニークな動画、ユニークなスタッフによってフォロワーを引き付けている点は大変おもしろく、ターゲットを店舗へ集客する上でもぜひ取り入れたいポイントです。
ROYAL PARTY
続いてご紹介するファッション・アパレルブランドのTikTok企業アカウントは、「ROYAL PARTY」です。
画像:@royalparty__official|TikTok
TikTokアカウント:@royalparty__official|TikTok
フォロワー数:約1.13万人(2021年10月時点)
こちらのTikTokアカウントは、アパレル店員さんによるファッションショーのような動画が特徴的。
服の雰囲気によって印象が変わるように、全身でコーデを組んでいる様子は一目見ただけで分かりやすい。
@royalparty__officialどの色着る?##royalparty##ロイヤルパーティー##ツイード##ツイードジャケット##ジャケットコーデ##モテコーデ##デートコーデ##秋服##秋コーデ##おすすめ##fyp♬ original sound - Kj🦋💕✨ ✪
そのほかにも、
- 身長別着比べ
- トレンド商品の紹介
- 今年のトレンドカラー
など視聴者にとってうれしい情報が盛りだくさんです。
何よりも編集が可愛らしく、アイテムの色合いに合わせて文字の色味を変えたり、インパクトが強い動画の切り替わりなど参考にしたい点がたくさんあります。
@royalparty__official2021秋トレンドはこれ☝🏼♥️##royalparty##秋服##秋コーデ##ファッション##トレンド##チェック##チュール##リボン##モテコーデ##デートコーデ##トレンドコーデ##コーディネート##ジャケット##おすすめ##fyp♬ Somebody To You (Easy Life rmx) - Sawadyy
どの動画を見ても、店員さんの着こなしを特徴としたフォロワーの方に飽きさせないような内容の動画になっていますね。
- 動画の撮り方、切り替わり
- ターゲットが興味を持つような動画編集
など参考になるポイントがたくさんありますので、動画づくりの際に是非参考にしてみましょう。
60%-SIXTYPERCENT-
続いてご紹介するファッション・アパレルブランドのTikTok企業アカウントは、「60%-SIXTYPERCENT」です。
TikTokアカウント:@sixtypercent_60|TikTok
フォロワー数:約6.13万人(2021年10月時点)
こちらのファッションブランドは、今大注目の韓国・アジアブランドです。
韓国の商品は人気ながらも入手が難しいことも多々あり注目度も高くなっています。
こちらのTikTokアカウントの一番のポイントはK-POPアイドルが愛用しているアイテムをこのブランドで簡単に、安く購入できるといった「お得な情報」が満載な点です。
韓国好きの方がさらに興味を抱くような内容になっています。
@sixtypercent_60【 アイドルが大好きなブランド🔥 】BTSも愛用するほど現地では大人気✨スタッフも大興奮してるぐらい最強ブランドです🤍 今すぐチェックして❗️##army##armybts##btsarmy##bts_official_bighit##btsxarmy##防弾##防弾少年団##バンタン##防彈少年團##ジミン♬ オリジナル楽曲 - user2099135681219 - banana
「アイドルが愛用している激安アクセブランド」
「遂に日本で買える新入店ブランド集」
など、動画のトップに一目で内容が分かるタイトルを入れて、フォロワーの興味が沸くような編集にしているのも真似したいポイント。
たくさんの方から注目を浴びているひとつの理由と言えるでしょう。
@sixtypercent_60【 新入店ブランド集 】皆様お待たせしました❗️ついに日本で買えるようになったブランド特集です🔥 あなたの推しブランドは❓##韓国ブランド##韓国ファッション##韓国##ストリート##ストリート系##毎日ファッション##ファッション♬ original sound - Draco
- 全体的に色鮮やかで、ストリート感のあるポップな印象
- 動画のトップにインパクトのあるテーマやメッセージを取り入れている
こういった点は初めて見た方だけでなく、もともと興味を持っているファンにとってもより興味がわくポイントになっていると思いますので、是非参考にしてみてください。
fifth
最後にご紹介するファッション・アパレルブランドのTikTok企業アカウントは、「fifth」です。
TikTokアカウント:@fifth_store|TikTok
フォロワー数:約1.36万人(2021年10月時点)
こちらのTikTokアカウントでは、商品紹介の動画だけでなく
- 面白みのある、あるある動画とともにそのシチュエーションに沿ったアイテムの着こなし
- 女優さん、モデルさんのイメージに合わせたコーデの着こなし
など企画力の高い動画も掲載しており、見ていておもしろい内容がたくさん詰まっています。
@fifth_storeドラマが好きなのよ…♡元ネタわかる?##フィフス ##プチプラ通販 ##購入品 ##ファッション ##秋コーデ ##妄想コーデ ##理想の上司♬ 虹色の戦争 - SEKAI NO OWARI
また通販を利用して商品を購入する人が増えている中、セレクトショップでファッションアイテムを購入し実際に着用した感想なども載せており、視聴者の方が購入しやすいように誘導している点は売上につなげるためにも是非マネしたいポイントです。
@fifth_store155センチで低身長です♡→えっ🙄##購入品紹介 ##秋コーデ ##低身長コーデ♬ オリジナル楽曲 - fifth_store フィフス【公式】
こうしたフォロワーの方にとって親しみやすい内容の動画はとても好評です。
見る人を飽きさせない大事なポイントがたくさん詰まっていますので、是非参考にしてみましょう。
まとめ
ここまでファッション・アパレルブランドのおすすめTikTokアカウントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回紹介したブランドのTikTokアカウントでは、
- これからブランドを立ち上げる人に向けての動画、服作りの裏側について
- 服ではなく店員さんをメインに着目して、その店員のキャラクターに興味が沸くもの
- インパクトがあり、一目見ただけで分かりやすく引き込まれるような動画の編集
- 見ている方が親近感を持ち、共感するような内容のもの
など、ひとつひとつのブランドの個性が際立っており、注目を浴びている理由が非常によくわかります。
どの動画も、見ている方々を楽しませているものがほとんどですので、是非見ている方々の目線に立って、今後のTikTokを使用した運用の参考にしてみてください。