【リーチ率170%超え】子育て世代のユーザーをターゲットとしたインフルエンサ―マーケティングのポイントを解説!

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株式会社PFUは、コンピューター開発で培った技術を基に、イメージスキャナー、エンベデッドコンピュータなどのハードウェアおよび、セキュリティ・文書管理などのソフトウェアやサービス、ITインフラ構築や他企業と提携したマルチベンダーサービスなど、ICTに関する製品・サービスをトータルに提供している企業です。

この度PFU社は、新たな一歩を踏み出す小学1年生とその家族をターゲットとした「小1の壁プロジェクト」を開催し、商品のプロモーションやセミナーを実施しました。

上記のプロジェクト開催に当たって、弊社Find Modelでは、商品やセミナーの認知拡大を目的としたInstgramのインフルエンサーマーケティングに尽力いたしました。

その結果、リーチ率170%越えの投稿も現れるなど、非常に高い数値を実現しました。

本記事では、企業の認知拡大に繋がったInstagramのインフルエンサーマーケティングについて、実際の投稿を基に、インフルエンサ―選定のポイントなどをご紹介していきます!

インフルエンサ―マーケティングに挑戦したいとお考えの企業のSNSご担当者さまは、ぜひ最後までご一読ください。

プロジェクト実施に伴うインフルエンサーマーケティング施策の概要・結果

まずはじめに、今回行った施策の概要と結果をご紹介していきます。

インフルエンサーマーケティング施策の概要

  • 商材:スキャナー
  • 実施内容
    施策①:スキャンスナップの紹介に伴うInstagramフィード投稿(1回)+ストーリーズ投稿(1回)
    施策②:セミナー紹介に伴うInstagramフィード投稿(1回)
  • 起用人数: 1名
  • 目的
    施策①:企業製品の認知拡大
    施策②:セミナーの認知拡大・集客

インフルエンサーマーケティング施策の結果

施策の結果、施策①のタイアップ投稿では、

  • フィード投稿のリーチ率が170%超え
  • ストーリーズのリンククリック率1.1%

施策②のタイアップ投稿では、

  • フィード投稿のリーチ率70%超え
  • フィード投稿のインプレッション率80%越え

という好結果を実現しました。

子育て系インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿

続いて、インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿をご紹介していきます。

商品の認知拡大を目的とした施策①のタイアップ投稿

施策①では、商品であるスキャンスナップの認知拡大を目的としたタイアップ投稿を作成しました。

フィード投稿

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画像:@necoco_anna | Instagram

上記のフィード投稿では、漫画形式で「小1の壁プロジェクト」や商品であるスキャナーの紹介を行っています。

子育てを行う上で多くの方がぶつかる「あるある」の悩みを実体験として漫画にすることで、ユーザーが共感しやすい投稿づくりを行っていることがポイントです。

悩みを解消するアイテムとして商品を提案し、特徴や機能の紹介も入れることで、商品を手に入れることのメリットを提示しているのも素晴らしいですね。

漫画形式で楽しめるタイアップ投稿はコンテンツとして楽しむことができるため、広告感を感じさせにくく、インフルエンサーのフォロワーから閲覧されやすい投稿であると言えます。

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画像:@necoco_anna | Instagram

また、画像だけでなくキャプション内でも、インフルエンサーご本人の心境が伝わるエピソードを記載。

商品を使用したことで子育て中の悩みが解消されたことが本音でつづられており、同じ境遇のユーザーに訴求しやすい内容となっていることが窺えました。

ストーリーズ投稿

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画像:@necoco_anna | Instagram ストーリーズ

上記のストーリーズ投稿では、イラストや商品画像を活用して、スキャナーの紹介を行っています。

フィード投稿のURLを添付することで、投稿へ流入できる導線づくりをしていることもポイントです。

ハッシュタグを使用したり、「忙しい人にこそおすすめ」というフレーズを使用することでターゲット層に上手くリーチしていることも窺えました。

ストーリーズは、フィード投稿を見る機械が少ないユーザーにも閲覧を訴求する効果があります。

フィード投稿とストーリーズ投稿を併用することで、より多くのユーザーにアプローチすることができるでしょう。

セミナーの認知拡大や集客を目的とした施策②のタイアップ投稿

フィード投稿

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画像:@necoco_anna | Instagram

上記のフィード投稿では、「小1の壁」突破プロジェクトのセミナー開催をサムネイルで大々的にアピールしています。

セミナー開催に至ったエピソードを漫画にすることで、ユーザーが親近感や安心感を感じられる内容となっていることが窺えますね。

ユーザーが抱きそうな疑問について、漫画の中で先回りして回答しているのも良いポイントです。

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画像:@necoco_anna | Instagram

また、商品の魅力やメリットを合わせて紹介することで、参加したいと感じさせる効果を果たしていることも分かります。

インフルエンサー自身の持ち味であるユーモアを加え、ユーザーが楽しめる投稿にしているのも素晴らしいですね。

PR投稿を作成したインフルエンサーの紹介

次に、今回タイアップを行ったインフルエンサーの紹介をしていきます。

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画像:@necoco_anna | Instagram

今回タイアップ投稿を作成したインフルエンサーのねここ あんな。(@necoco_anna)さんは、フリーランスのイラストレーターとして活動しています。

ご自身の日常をイラストや漫画で発信しており、2児のお母さまとして子育ての様子をコミカルに描かれている点が魅力です。

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画像:@necoco_anna | Instagram

上記のように、お子さまの可愛らしさが伝わる内容やクスッと笑えるエピソードをはじめとして、子育て中の悩みなども漫画やイラストで綴っていることが窺えました。

子育て中のユーザ―が共感できる内容となっており、コメントには自身の子育てエピソードを寄せるユーザーの声が見られます。

また、コメントに対しての返信を行っていることから、普段からフォロワーとのコミュニケーションを図っているインフルエンサーであることも分かりました。

プロジェクト実施に伴うインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析

続いて、今回のインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析をご紹介していきます。

商品の認知拡大を目的とした施策①の結果と分析

施策①では、スキャンスナップの初回を目的としたタイアップ投稿を作成しました。

フィード投稿では、

  • リーチ率:178%
  • 画像保存数:0.4%

ストーリーズ投稿では、

  • リーチ率:5.1%
  • リンククリック率:1.1%

という非常に高い数値を実現しました。

今回の好結果の要因としては、​

  • サムネイルの工夫がリーチ率を伸ばした
  • ねここあんな。さんのアカウント自体の評価が高くなっているため、投稿自体の伸びが良くなった
  • 投稿を見ているユーザーにとって有益な投稿、興味を惹く投稿になっていたことが保存率の高さに繋がった

上記のようなポイントが挙げられます。

リーチの伸び率からも、ねここあんな。さんとフォロワーの関係値が上昇し、フォロワーに投稿が表示されていることが窺えました。

セミナーの認知拡大や集客を目的とした施策②の結果と分析

​施策②では、セミナーの集客を目的としたタイアップ投稿を作成しました。

フィード投稿の結果、

  • リーチ率73%
  • インプレッション率80.4%

と非常に高い数値が現れました。

上記の数値​の実現した要因としてフォロワーからの反応が良く、発見タブ・おすすめに表示され、フォロワー外ユーザーへのアプローチができていた」といったポイントが挙げられます。

タイアップ投稿では、普段の投稿との親和性が、インフルエンサーのフォロワーからの高いエンゲージメントを増加させ、最終的にフォロワー外のユーザーへのリーチにつながります。

インフルエンサ―マーケティングを行う際には、自社の商材やサービスと相性の良いインフルエンサーを選定できるよう、投稿の分析を行っていきましょう。

​また、パートナーシップ広告を活用することで効率的に投稿を伸ばすこともできますので、積極的に取り入れていきましょう。

インフルエンサーマーケティング施策を担当したFind Modelとは

画像:トップページ | Find Model

今回、インフルエンサータイアップ施策や広告配信施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。

今回のようなインフルエンサーマーケティングや広告配信以外にも、SNSアカウント運用代行などで13,700件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てお任せいただけるトータルサポートをご用意しています。

インフルエンサー選定やタイアップ投稿作成以外に、SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成など、さまざまなサポートが可能です。

貴社の商材やサービスに最適な広告プラン、インフルエンサー、SNS運用方法をご提案いたしますので、、こちらからお気軽にご相談ください。

まとめ

以上、PFU社が行った「小1の壁プロジェクト」の実施に伴うインフルエンサ―マーケティング施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

インフルエンサ―マーケティングにおいては、企業のターゲットとインフルエンサーのフォロワーの親和性が重要なポイントとなります。

普段の投稿や発信からフォロワー層を分析し、効果の高いインフルエンサータイアップを行っていきましょう。

なお、インフルエンサーマーケティングに挑戦したいとお考えの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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