寒い季節が終わりに近づき、間もなく春が訪れます。春といえば節目の季節、進学や就職、一人暮らしの始まりなど、新しい生活がスタートする方も多いでしょう。
新生活シーズンといえば、様々な企業にとってもかき入れ時です。新生活応援フェアやキャンペーンを展開する企業が例年大変多く見られます。Instagramにおいても新生活の様子を撮影した写真や動画の投稿で大変賑わい、企業によるキャンペーンやプロモーションも盛んに行われています。
そこで、今回は新生活をテーマにしたキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。工夫されている点や参考になる点などもご紹介いたしますので、自社において新生活にちなんだInstagramキャンペーンの企画・開催を検討されている方はぜひご活用ください。
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【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集
目次
新生活をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、新生活をテーマに実際に行われたInstagramキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介してまいりましょう。2018年に開催されたものから5つの事例をご紹介してまいります。
1.いままでありがとう!Instagramフォトキャンペーン(株式会社レオパレス21)
まず初めにご紹介するのはアパートやマンションの建築や賃貸管理を営む大手不動産会社、株式会社レオパレス21が開催したInstagramキャンペーンです。
新生活といえば新しい部屋や街への転居・移住ですが、このキャンペーンはそれまでに住んでいた部屋や街に関する思い出の写真を募集するというものでした。
キャンペーンには株式会社レオパレス21の公式Instagramアカウント「@leopaliskun」をフォローし、写真やエピソードをオリジナルハッシュタグ「#ありがとうLP」を付けて投稿することで参加することができました。キャンペーンの参加者から抽選で10名にバスタオルとフェイスタオルのセットや電気ケトル、タフテッドラグといった賞品がプレゼントされました。
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#ありがとうlp 夕方のこの時間この通り 私のお気に入り レオパレスの企画をみて久々に早く帰れたときにこの景色が改めて好きだと感じたのでこの写真にした(*´ω`*) 学生の頃は沢山歩いたね
Instagramに限らず新生活を応援するといった内容のキャンペーンが多いですが、今まで住んでいた部屋や街を振り返り感謝するという内容は不動産会社ならではといえるのではないでしょうか。
公式アカウントのフォローやオリジナルハッシュタグの利用といった点はしっかりと押さえたうえで、募集する投稿のテーマについてもオリジナリティを感じるキャンペーンとなっています。
2.イケアと新生活 インスタグラムキャンペーン(イケア・ジャパン株式会社)
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世界最大の家具量販店であるイケアの日本法人、イケア・ジャパン株式会社が開催したInstagramキャンペーンです。
キャンペーンの内容は新生活に向けてイケアで購入した商品で模様替えした場所の写真を、公式アカウント「@ikeajapan」をフォローしたうえでハッシュタグ「#イケアと新生活」を付けて投稿するというものです。キャンペーンに応募された投稿から選定された10名には1万円分のギフトカードがプレゼントされました。
イケア・ジャパン株式会社の公式アカウントは多くの企業アカウントの中でも特に多くのフォロワーを抱えているアカウントです。
投稿の内容も素晴らしくInstagramの多様な機能を上手く使いこなしている他、キャンペーンの開催においてもオリジナルハッシュタグの利用はもちろん、アカウントのプロフィールから自社ホームページのキャンペーン詳細ページまで誘導するなど、家具の販売という新生活との相性の良さを抜きにしても、非常に隙の無いキャンペーンの開催を行っています。
Instagramで新生活をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションを企画・開催するのであれば、多くの点でぜひ参考にしたい企業です。
尚、キャンペーンに興味を持ってくれた人はハッシュタグを入り口に自社のプロフィールまで訪問してくれますので、プロフィール設計はファンを増やす上で非常に大切なものとなります。
過去に公開したInstagramストーリーズをハイライトでまとめる、「お電話」「予約」などのCTAボタンを追加する、分析をして最適化するなどコンバージョンを高める準備をしておきましょう。
以下の記事
にて詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください。
3.新生活応援「#始めました」投稿キャンペーン(河淳株式会社)
画像:Instagram 新生活応援「#始めました」投稿キャンペーン|KEYUCA
次にご紹介するのは、河淳株式会社の一般向け小売店で、インテリアや雑貨などを販売しているインテリアショップKEYUCAが開催したInstagramキャンペーンです。
こちらのキャンペーンには公式Instagramアカウント「@keyuca_design」をフォローし、「#ケユカ」「#始めました」の2つのハッシュタグを付けて写真を投稿することで応募することができました。応募者の中から抽選でケユカ全店で利用できるポイント3,000ポイントがプレゼントされました。
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このキャンペーンでは新生活の中で新たに始めたことについての写真や動画の投稿を募集していました。
目に見えるような大きな変化でなくとも、新たに始めたことについての投稿であれば応募することができるので気軽に多くのInstagramユーザーが応募することができました。キャンペーン参加者を増やし多くのキャンペーン投稿をしてもらうことはブランドの知名度アップに効果的といえるでしょう。
条件を簡単にしてキャンペーンの参加ハードルを低くすることで、多くのユーザーを集客している点は参考にしたいポイントです。
使用しているハッシュタグ戦略もメジャーなもののみの構成なのでキャンペーン投稿は多くのユーザーの目に付くことになります。
ハッシュタグの効果的な選び方やオリジナルハッシュタグの作り方はInstagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説の記事にて詳しく解説していますので併せてご覧ください。
4.新生活!カラダにいいレシピコンテスト2018(マルコメ株式会社)
画像:新生活!カラダにいいレシピコンテスト2018|marukome
味噌をはじめとする調味料などを販売する老舗食品メーカー、マルコメ株式会社が開催したInstagramキャンペーンです。
キャンペーンの内容は、ジャンルを問わず「カラダにいい」レシピをInstagramに投稿するというもので、マルコメ株式会社の公式Instagramアカウント「@marukome_family」をフォローしたうえで、ハッシュタグ「#マルコメレシピ2018」を付けて投稿するとキャンペーンに参加することができました。キャンペーン参加者の中から50名が同社商品・糀甘酒のPRメンバーとして選出され、対象者には5か月間毎月18本の糀甘酒がプレゼントされました。
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こちらのキャンペーンは特に難しい参加条件が設けられておらず、多くのInstagramユーザーがキャンペーンに参加しました。
このキャンペーンの大きな特徴はもうひとつキャンペーンが連動している点です。このキャンペーンが開始されるのと同じタイミングで同社の参加型イベントが開催されており、このキャンペーンのプレゼントでもある同社商品、糀甘酒の試飲や飲み比べ、有名な料理人やタレント、インスタグラマーを招いてのランチイベントが開催されたのです。
このランチイベントは2日間にわたり開催され、各日限定25名という制限はあったものの参加費無料、イベントの様子をInstagramなどのSNSで投稿するという参加条件でした。
ランチイベントについては新生活をテーマとしたキャンペーンではないため詳しいご紹介をいたしませんが、ランチイベント・Instagramキャンペーンともに糀甘酒という商品のプロモーションを目的としたものでした。
同じ目的のために参加型イベントとInstagramキャンペーンを連動して行うことで効率的に集客につなげた上手な事例といえるでしょう。
キャンペーンと連動して店舗やイベントへの集客を行う場合は
の記事が役に立ちますので、併せてご活用ください。
5.ツヴィリング新生活キャンペーン(ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスジャパン株式会社)
画像:ツヴィリング新生活キャンペーン|KITCHEN MEISTER
最後にご紹介するのは、刃物や食器で有名なツヴィリング・J.A.・ヘンケルスジャパン株式会社が開催したInstagramキャンペーンです。
こちらのキャンペーンには公式Instagramアカウント「@zwilling_japan」をフォローのうえ、同社のブランドであるツヴィリングの刃物やストウブの鍋を使用して作った料理の写真に「#staubデビュー」「#zwillingデビュー」のハッシュタグを付けて投稿することで応募することができました。
キャンペーン参加者のうち「zwillingデビュー賞(2名)」の受賞者にはナイフブロックセット、「staubデビュー賞(2名)」受賞者にはオーバル23cm&リリートリベットが贈られました。
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このキャンペーンの特徴的な点は、別の内容の投稿をすることで上述した賞品とは別の賞品に応募することができる点です。
こちらのキャンペーンは実は別の2つの企業とのコラボレーションキャンペーンなのです。
コレボレーションしている企業のひとつめが「ネスレ日本株式会社」です。
同社の商品である「マギー」とのコラボレーションであり、「@zwilling_japan」と「@staub_japan」のアカウントをフォローしたうえで、「ストウブ」と「マギー」を使用して仕上げた料理の写真を投稿することで「ストウブ×’’マギー’’賞(2名)」に応募することができました。投稿の際には先述の2つのハッシュタグに加え、「#ストウブxマギー」のハッシュタグも付ける必要がありました。
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コラボレーション先の企業のもうひとつが「花王株式会社」です。こちらのコラボレーションではストウブやツヴィリングの製品と花王製品を使った「お手入れ」の写真を投稿することで「zwillingお手入れ賞(3名)」と「STAUBお手入れ賞(3名)」に応募することができました。
こちらの賞への応募についても「ストウブ×’’マギー’’賞」への応募と同様ハッシュタグの追加が必要で、「zwillingxkaoお手入れ」「staubxkaoお手入れ」を付けて応募することになります。
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ここまでのご紹介でお分かりいただけるとおり、このキャンペーン大変特徴的です。
コラボレーションしている企業が2社あり、それぞれの投稿のテーマは別々で3種類から選択可能。それに併せて応募できる賞品の種類が4種類のうちから選択できるというのはかなりユニークなキャンペーン事例といえるでしょう。
事前調整など実施する側のハードルは高くなりますが、他社とコラボレーションすることにより、自社ファン以外にも認知を広げることができ大きなシナジー効果が生まれます。
まとめ
新生活をテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例を5つご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。それぞれ様々な工夫が凝らされていることをご理解いただけたかと思います。
新生活には色々なものが必要になったり、新しいことに挑戦する人も多いことから、多くの企業がInstagramで多種多様なキャンペーンやプロモーションを行っています。ご紹介した事例のように様々な工夫が凝らされたユニークなものも多いでしょう。そのような中でInstagramキャンペーンを成功させるためには、他社のキャンペーンに負けない工夫が大切です。
新生活をテーマにしたInstagramキャンペーンを企画・開催する際にはぜひ、今回ご紹介した事例の工夫やユニークなポイントを参考にしてみてください。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、新生活にちなんだ企画のご提案や人気インスタグラマーを活用したキャンペーン拡散などお力添えできますので、お気軽にご相談ください。
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