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「THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA」は、相撲×食×エンタメを融合した新しい体験で、人々に驚きと感動を提供するエンタテインメントショーホールです。

運営元の「株式会社阪神コンテンツリンク」は、インバウンド事業に力を入れており、“相撲に息づく日本文化の魅力を世界へ発信する特別な場所”として、2024年5月に「THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA」をオープンしました。

今回、株式会社阪神コンテンツリンクと弊社Find Modelは、「THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA」のインバウンドにおける認知拡大を目的に、インフルエンサー4名を起用したインフルエンサーマーケティングを実施。

結果として、Instagram保存率が平均の3倍以上の数値が見られるなど、サービス認知や興味関心に確かな成果をもたらしました。

本記事では、実際の投稿事例をもとに、認知拡大を目的とした施策で参考になるポイントなどを解説します。

特に、インバウンド向けにインフルエンサーマーケティングを実施したい企業様にとって必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

インバウンドにおける認知拡大を目的としたインフルエンサー施策の概要と結果

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画像提供:HIRAKUZA

はじめに、今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果をご紹介します。

インバウンドにおける認知拡大を目的としたインフルエンサー施策の概要

  • 商材THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA
  • 実施内容: 来場+インフルエンサーによるタイアップ投稿(Instagramリール投稿1回またはYouTube投稿1回)
  • 起用人数: 4名(Instagram3名・YouTube1組)
  • 目的:インバウンドにおける認知拡大
  • ターゲット:外国人観光客や今後日本に来る可能性のある潜在層

インバウンドにおける認知拡大を目的としたインフルエンサー施策の結果

施策の結果、以下のような結果が表れました。

  • Instagram投稿の保存率:平均1.4%
  • リーチ数:合計約3.1万人(Instagramリーチ+YouTube視聴者数)
  • 動画再生数:合計約9万回(Instagramリール3投稿+YouTube1投稿)

インバウンドにおける認知拡大を目的とした実際のタイアップ投稿の紹介

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画像提供:HIRAKUZA

それでは、実際のタイアップ投稿を見ていきましょう。

今回の施策では、

  • Instagram(リール)タイアップ:3投稿
  • YouTubeタイアップ:1投稿

といった複数の媒体を活用した合計4件のタイアップコンテンツを投稿しています。

Instagram(リール)でのタイアップ投稿

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画像:@joan_kun.official|Instagram

まず、上記のタイアップ投稿では、英語のキャプションとハッシュタグがPRポイントになっています。

インバウンド向けのPRにおいて、世界共通語の英語でのアプローチは非常に重要であり、特に英語ハッシュタグは、海外ユーザーの流入に効果的です。

インフルエンサーの投稿では、日本の地名やサービスの内容が伝わる単語から、旅行客の検索を見込めるハッシュタグを選定する工夫がしっかりと見受けられました。

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画像:@leanneinjapan|Instagram

また、上記の投稿では、観客目線の映像で、臨場感あふれるパフォーマンスの様子を伝えています。

まるで自分も会場にいるかのような映像で来場時のイメージを想起させており、インバウンドの興味関心を惹きつけていました。

InstagramリールでのPRは、言語に関わらずに映像のみでも訴求を果たせる点が大きな強みになります。

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画像:@xshizzyx|Instagram

さらに上記投稿では、施設で楽しめるグルメや、購入できるお土産なども紹介されていました。

メインのステージパフォーマンスだけでなく、日本らしい食事やお土産を楽しめる点も同施設の魅力であるため、インフルエンサーが手にとって紹介することで、インバウンド向けの訴求力を漏らさず発揮していますね。

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画像:SAMURAI JUNJIRO Channel|YouTube

そして上記、YouTubeでのタイアップ動画では、長尺動画を活かして、Instagramリールよりも詳しい情報が収録されていました。

特に、最寄り駅である大阪・道頓堀駅からのアクセスや、周辺のおすすめホテルなどを紹介している点がポイントで、実用的な内容で来場を促す工夫がされています。


以上、インフルエンサーを複数名起用した本施策では、

  • 短尺のInstagramリール
  • 長尺のYouTube

といった双方の強みを活かすことで、インバウンドの視聴タイミングやユーザー層を問わない、幅広いリーチと認知効果を実現しました。

タイアップ投稿を担当したインフルエンサー4名の紹介

Joan Kunさん

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画像:@joan_kun.official|Instagram

Joan Kunさんは、モデルや俳優としてもご活躍中のフランス出身のインフルエンサーです。

日本好きのJoan Kunさんは、かねてから抱いていた日本で住むという夢を叶え、Instagramで日本の魅力を海外向に発信しています。

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画像:@joan_kun.official|Instagram

上記の江の島旅行の投稿のように、各地へ旅行された際の様子などを発信しており、テロップとナレーションによるわかりやすい動画作りが魅力です。

特に、自身の一人称視点で撮影された体験的な旅行動画は、外国人観光客の来日意欲を高めるような、参考にしやすいコンテンツとなっています。

Leanneさん

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画像:@leanneinjapan|Instagram

Leanneさんは、大阪を拠点に日本の観光スポットやグルメなどを紹介しているインフルエンサーです。

海外のガイドブックでは取り上げていないような、現地在住ならではのニッチな情報発信で外国人旅行客から人気を集めています。

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画像:@leanneinjapan|Instagram

上記投稿では、回転寿司の元祖と呼ばれる大阪の「元禄寿司」を紹介。

世界で最も古い回転寿司店である点を詳しく紹介しながら、創業時の面影を残すレトロな雰囲気が魅力だと伝えています。

実際にコメント欄には、海外ユーザーからの驚きの声も届いており、お店の歴史も含めたグルメ紹介は多くの外国人から関心を集めているようです。

アンダーソン静香さん

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画像:@xshizzyx|Instagram

アンダーソン静香さんは、カナダと日本のハーフであり、高い言語力を活かして女優やMCなど幅広い活動をしているインフルエンサーです。

Instagramでは、グルメを中心に、日本滞在中に訪れたおすすめスポットなどを紹介しています。

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画像:@xshizzyx|Instagram

MCやリポーターの経験を活かした、詳細で伝わりやすい食レポが強みとなっており英語の比喩を交えながら、日本食の繊細な魅力を海外に向けて発信しています。

上記投稿は日本語に翻訳したものですが、お店がある奈良県の紹介や、“すき焼き”の歴史や食材の産地に至るまで、豊富な知識で紹介されている点が特徴です。

インバウンド向けのPRでは、日本ならではの繊細な魅力を伝えられる翻訳力も重要になります。アンダーソンさんのように、高い翻訳力を持つインフルエンサーは、今後も活躍が期待されるでしょう。

SAMURAI JUNJIRO Channelさん

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画像:SAMURAI JUNJIRO Channel|YouTube

SAMURAI JUNJIRO Channelさんは、旅行者向けに日本旅行で役立つ情報を発信するYouTubeチャンネルです。

エリアごとの観光スポットやホテルなどを特集し、情報をわかりやすくまとめているため、外国人旅行客にとって非常に参考になるチャンネルとなっています。

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画像:SAMURAI JUNJIRO Channel|YouTube

上記の銀座エリアを紹介する動画では、合計28箇所のおすすめスポットを紹介しています。

さらに、銀座駅の立地やアクセス方法についても詳しく解説されており、旅行客目線で充実した情報が人気の理由と言えるでしょう。

インフルエンサーとのタイアップInstagram投稿施策の結果と分析

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画像提供:HIRAKUZA

本施策では、以下のような結果が表れました。

  • Instagram投稿の保存率:平均1.4%
  • リーチ数:合計約3.1万人(Instagramリーチ数+YouTube視聴者数)
  • 動画再生数:合計約9万回(Instagramリール動画3投稿+YouTube動画1投稿)

Instagram投稿の保存率は平均の3倍以上

本施策におけるInstagram投稿の保存率は、平均1.4%となっており、通常投稿の平均的な数値に対して3倍以上の成果を得ることに成功しました。

「保存」は、「チェックしておきたい」「また後で参考にしたい」という行動を促すため、後の来場に繋がる可能性があります。

 “エンタテインメントショーホール”という新しいサービスの魅力もさることながら、日本文化が詰まったパフォーマンスをショート動画で高い没入感とともにアピールできたことが、本施策の成功に大きく貢献したと言えるでしょう。

海外ユーザーへのリーチと再生数の獲得

 インバウンド向けの施策では、いかに情報を海外に届けるかが課題となりますが、本施策では、英語圏の人気インフルエンサーが情報を発信することで、約3.1万リーチおよび約9万回再生を達成しました。

特に、InstagramとYouTubeといった複数のプラットフォームを活用していることが本施策のポイントであり、

  • 位置情報やハッシュタグで世界中に情報を届けられる「Instagram」で幅広い認知を獲得する
  • 時間をかけて詳しく施設を紹介できる「YouTube」で、来場の可能性が高いユーザーにアプローチする

といったように、それぞれの媒体の強みを活かしていることが分かります。

インフルエンサーマーケティング施策を行ったFind Modelとは

画像:トップページ | Find Model

インフルエンサータイアップ施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上を誇り、今回のようなインバウンド向けの施策についても豊富な実績とノウハウを有しています。

また、インフルエンサーマーケティング以外にも、SNSアカウント運用代行や広告配信などで13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析までワンストップで依頼できる点が強みです。

 貴社の商材やサービスに最適なインフルエンサー、SNS運用方法、広告プランなどを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

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画像提供:HIRAKUZA

今回は、インバウンドにおける認知拡大を目的としたインフルエンサー施策として、「THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA」の施策事例をご紹介しました。

日本文化の魅力を世界へ発信する新名所のPRということで、英語圏のインフルエンサーが、外国人ユーザーへの情報発信を担っていました。

世界中に情報を発信・閲覧できるSNSの活用は、インバウンド向けマーケティングに非常に効果的です。ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

SNS活用やインフルエンサーマーケティングについてお困りの際は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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