誰でも簡単に利用でき、今や私たちの生活に欠かせない存在となりつつあるSNS。
近年では、企業やブランドが商品を売り出す際にもマーケティング施策の一つとして活用されることが多く見られるようになりました。
特にTwitterは、他のSNSと比べて情報拡散能力が高く広範囲のユーザーにアプローチすることができるため、場合によっては企業やブランドの情報発信よりも「いいね」や「リツイート」などユーザーの反応が多い人気インフルエンサーの方が影響力を持っていることも少なくありません。
また、各SNS、YouTubeやInstagram、TikTokなどとの相性も良く、それぞれのSNSで人気を得たインフルエンサーもTwitterを活用しさらなる飛躍をみせています。
今回はそんなTwitterで影響力をもつ20代のインフルエンサーを4名ご紹介していきます。Twitter運用において参考になるポイントも併せてご紹介していきますので、サービスの集客や売上を上げたい方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
今大注目の20代Twitterインフルエンサー4選
それではさっそく、今大注目の20代Twitterインフルエンサーを4名ご紹介していきます。
えなこさん
まず最初にご紹介する今大注目の20代Twitterインフルエンサーは「えなこ」さんです。
アカウント名:enako_cos
フォロワー数:142.2万人(2022年1月現在)
えなこさんは、日本でトップクラスの人気を誇る女性プロコスプレイヤーです。その他にもグラビアアイドル、タレント、歌手、声優など多岐に渡り活躍しており、最近ではテレビ出演も増えてきています。
そんなえなこさんの普段の投稿は、
- コスプレコンテンツ
- 日常的な内容
- 宣伝・出演情報など
- フォロワーからのリツイート・引用リツイート
このようなものがメインとなっています。
✨🎍HAPPY NEW YEAR🎍✨
2022年はえな虎りん🐯
📷:@saku3239 pic.twitter.com/jHuvUlGItR
— えなこ (@enako_cos) January 1, 2022
えなこさんの投稿で真似したいポイントとして、
- ハッシュタグ機能を使ってファンとのコミュニケーションと情報拡散を促している
- 写真・動画付きの投稿が多い
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿ではオリジナルハッシュタグ「#えなこみゅ」を使用してファンとのコミュニケーションを取っているだけでなく、ハッシュタグ機能で情報をまとめて見れるようにすることで、情報拡散と情報収集の両方を効率的に行うことが可能となっています。
コミケ2日目はサークル参加してました!
皆さんのおかげで頒布物はすべて完売!ありがとうございました!
新作の感想は「#えなこみゅ 」をつけてツイートしてね🌟今日は番組の密着(コミケ準備会許可済)が3つくらいあったので、近いうちにテレビで私のコミケ密着が放送されるよ👀✨ pic.twitter.com/pqYeAjwYdh
— えなこ (@enako_cos) December 31, 2021
また、大切な情報は動画でえなこさんご本人が説明するなど、内容によって画像や動画を付けて投稿されています。
画像や動画付きの投稿は、文章のみの投稿よりもユーザーの目に留まりやすい上、Twitterの機能上でもタイムラインのトップに表示されやすくなるため、大事な情報を発信する場合はより効果的な方法となります。
本日「えなこみゅ」でも使える、非接触型会計「circle pay」の使い方をご説明します!
🔽アプリはコチラ🔽https://t.co/Q0YngHsd74 pic.twitter.com/6e03hO1j0e
— えなこ (@enako_cos) December 31, 2021
【企業タイアップ事例】えなこ×ジョージア「ガンダムコラボ缶コーヒー」
えなこさんの企業タイアップ事例の良いポイントとして、
- えなこさんならではのコスプレで、商品に合わせたPRをしている
- シンプルで分かりやすい説明
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、コーヒーブランドジョージアとロボットアニメ「ガンダム」のタイアップ缶コーヒーのPRをされています。
「あなたなら当てられるわ」#ジョージアガンダムコラボデザイン缶 についているコードを入力して応募すると、ガンダムグッズが当たる✨
皆さんもう応募しましたか?詳しくはこちらをチェック⇩https://t.co/SmhveGhBI4#PR pic.twitter.com/PbHZHg3xCG
— えなこ (@enako_cos) February 5, 2021
プロコスプレイヤーであるえなこさんならではの衣装は、ガンダムの登場人物に合わせたものとなっています。
投稿内容もシンプルで分かりやすく、応募ページへスムーズに誘導されています。
以上のことから、ユーザーは一目見てどんな内容のキャンペーンなのかを理解することができるため、タイムラインの流れが速いTwitterにおいて非常に効果的な投稿方法となっています。
kemioさん
次にご紹介する今大注目の20代Twitterインフルエンサーは「kemio」さんです。
アカウント名:mmkemio
フォロワー数:133.8万人(2022年1月現在)
kemioさんは、ショート形式の動画共有サービス「Vine」で一躍人気を集め、その後YouTuber、モデル、歌手など多岐のジャンルで活躍されている大人気インフルエンサーです。現在ではアメリカに在住されていますが、日本のファッション雑誌「ViVi」の表紙を飾るなど国内外問わずその人気が衰えることはありません。
そんなkemioさんの普段の投稿は、
- 日常的な内容を面白く
- 宣伝・出演情報など
- リツイート・引用リツイート
このようなものがメインとなっています。
寒い神曲なのでさいくぅ pic.twitter.com/9dKfO072w1
— kemio (@mmkemio) January 9, 2022
kemioさんの投稿で真似したいポイントとして、
- 他複数のSNSとの連携がスムーズ
- 思わず最後まで再生したくなってしまう動画・投稿内容
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、動画内容の主旨を要約した一言を添えて、YouTubeの動画へとスムーズに誘導しています。
kemioさんのTwitterアカウントでは、このように他複数のSNSへと誘導する投稿が多く見られますが、しっかりとTwitterアカウントの活用をしながらも上手く他SNSと連携させている点は、様々な方面からファンを集める方法として非常に参考にしたいポイントとなります。
【質問】海外生活でのルームメイトにの見つけ方 / マイルズとの出会いは実はデートアプリだったの、、 https://t.co/fIy5eEEM1L via @YouTube
— kemio (@mmkemio) January 11, 2022
また、こちらの投稿は、TikTokに投稿されている動画をTwitterに再アップしたものとなっています。
最後まで見たくなる動画作りはSNSの動画投稿において最も重要なポイント言っても過言ではありません。
さらに、こちらの投稿をきっかけにkemioさんのTikTokのアカウントをフォローするユーザーも獲得できる可能性があります。
kemioさんのような流れの上手い動画作り・ユーザーの目を引く画像作りを参考にすることをおすすめします。
— kemio (@mmkemio) January 5, 2022
【企業タイアップ事例】kemio×楽天「楽天学割キャンペーンイベント」
kemioさんの企業タイアップ事例の良いポイントとして、
- kemioさんの投稿スタイルからぶれないPR動画作り
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、楽天学割とのタイアップキャンペーンのPRを行っています。
私と会えるキャンペーンやってるからみんな会いに来てねー!#楽天学割 #prhttps://t.co/0UtIvZS4kp pic.twitter.com/hvEDGQxaHB
— kemio (@mmkemio) March 1, 2019
kemioさんの普段のスタイルからぶれない動画作りとなっており、ファンはいつも通りの感覚で動画を楽しむことができるため、PR動画にも関わらず非常に親しみやすい内容となっています。
kemioさんならではの口調でキャンペーン内容を説明することで、ファンは抵抗感を感じることなくキャンペーンに参加する可能性が上がります。
このことから、起用するインフルエンサーのスタイルに合わせたPR戦略は、タイアップにおいて非常に効果的な方法だと言えます。
ゆん【ヴァンゆん】さん
続いてご紹介する今大注目の20代Twitterインフルエンサーは「ゆん」さんです。
アカウント名:_yuuun_s2
フォロワー数:51.6万人(2022年1月現在)
ゆんさんは、YouTubeチャンネル「ヴァンゆんチャンネル」を中心にYoutubeで活動する2人組Youtuberの一人です。
元々はモデルとして活動しており、2017年から一人でYoutubeチャンネルを運営されていました。
現在では大人気Youtuberとしてテレビタレントとしても引っ張りだこのゆんさん。今後の活躍からも目が離せません。
そんなゆんさんの普段の投稿は、
- 日常的な内容
- 宣伝・出演情報など
- リツイート・引用リツイート
このようなものがメインとなっています。
TBS「クイズ!倍買」に出演させて
頂いた時の衣装が好きな系統すぎて
めっちゃドツボでした👗❤︎かわいい! pic.twitter.com/zn5LK3AxFk— ゆん【ヴァンゆん】 (@_yuuun_s2) January 7, 2022
ゆんさんの投稿で真似したいポイントとして、
- プライベートな投稿の数々でユーザーとの距離感を縮めている
- 他の芸能人・インフルエンサーと引用リツイートを使用してコミュニケーションしている
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、ゆんさんのプライベート感のある素顔の写真をアップされています。
ゆんさんの他の投稿内容も日常的なものが多く、ファンとの距離感が近いTwitter運用をされていることが分かります。
TwitterではYouTubeやテレビで見るゆんさんとは違う姿が見られるため、ファンはTwitterアカウントをフォローすることに付加価値を感じるようになるため、フォロワー獲得の方法として効果的なアプローチだと言うことができるのです。
さて、今日はおとなしくお家こもって
全集中でひたすら編集しまくるぞ🌨裸眼すっぴんだと余計垂れ目際立つね
(目に覇気がなさすぎる) pic.twitter.com/MkGXJptzHz— ゆん【ヴァンゆん】 (@_yuuun_s2) January 7, 2022
さらにこちらの投稿では、人気お笑いコンビ宮下草薙の宮下さんと引用リツイート機能を用いて会話されています。
人気の芸能人やインフルエンサーとのコミュニケーションをすることで、会話相手のファンの反応や認知度を高めることもできるため、お互いにとって相乗効果を生み出すことが期待できるのです。
ゆんさんのように話題作りのきっかけとしてだけでなくとも、タイミングを見ながら積極的に引用リツイート機能を活用してユーザーとのコミュニケーションを図っていきましょう。
宮下兄やんを救いたい🥺🥺 https://t.co/3W5UyecHOL
— ゆん【ヴァンゆん】 (@_yuuun_s2) January 6, 2022
【企業タイアップ事例】ゆん×コスメ・美容のクチコミアプリ「LIPS」
ゆんさんの企業タイアップ事例の良いポイントとして、
- インフルエンサーとしてコスメ全般のレビューを幅広く担当している
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、コスメ・美容のクチコミアプリ「LIPS」においてコスメ商品レビューとアプリのPRをされています。
最近こっそりゆんなりに
オススメのお気に入りコスメ
の紹介めっちゃ頑張ってる
アプリがあるんだけど
みんな意外と見つけてくれてて
ゆん嬉しい( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )💗💭今日も投稿してるの!
よかったらみてみてね🤤🙏🏻✨フォローも待ってる🍼✩︎⡱#lips #PR pic.twitter.com/QpYZOvmRo4
— ゆん【ヴァンゆん】 (@_yuuun_s2) January 27, 2018
一つの商品だけでなく、「LIPS」の公式インフルエンサーとして様々な商品をレビューされており、コスメ全般に関する知識も豊富なだけでなく、コスメやメイクに興味のある若年層の女性に対する影響力も強いため美容系商品の宣伝インフルエンサーとして最適の存在であるといえます。
Twitterから「LIPS」への誘導もスムーズで、アプリ画面の分かりやすい画像も付けて投稿されている点はぜひ参考にしたいポイントです。
定期的に「LIPS」に関するPR投稿をすることで活動の認知度も高まり、他の企業からの商品タイアップやプロデュースのオファーも獲得しやすくなります。
ゆんさんのように、同じ内容のPRを定期的に投稿していくことで宣伝効果を高めていきましょう。
☆イニ☆(じん)さん
最後にご紹介する今大注目の20代Twitterインフルエンサーは「☆イニ☆(じん)」さんです。
アカウント名:JINJIN1027
フォロワー数:111.7万人(2022年1月現在)
☆イニ☆(じん)さんは、大人気2人組Youtuber「スカイピース」のメンバーです。元々は動画配信サイト「ニコニコ動画」出身のネットラッパーで、流行りの歌をラップ調にアレンジした「歌ってみた」動画の数々で人気を集めました。スカイピースはYouTubeだけでなく、歌やダンスなど活動の幅を広げており、今大注目の人気Youtuberです。
そんな☆イニ☆(じん)さんの普段の投稿は、
- 日常的な内容
- 宣伝・出演情報など
- リツイート・引用リツイート
このようなものがメインとなっています。
日本で一位のコンビYouTuberになりました!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!! pic.twitter.com/bMQ8Lf6sP9
— ☆イニ☆(じん) (@JINJIN1027) November 25, 2021
☆イニ☆(じん)さんの投稿で真似したいポイントとして、
- 他の芸能人・インフルエンサーと引用リツイートを使用してコミュニケーションしている
- 改行や絵文字を上手く使って読みやすい文章を投稿している
このようなものが挙げられます。
☆イニ☆(じん)さんの投稿は、他の人気Youtuberやインフルエンサーとコラボレーションをしたり、一緒に映っている写真が多くを占めています。他のインフルエンサーと協力して自身のSNS上の活動を盛り上げていくやり方は、ぜひ参考にしたい方法です。
集まれば寂しくないよ🎄 pic.twitter.com/GSLdRc0vK9
— ☆イニ☆(じん) (@JINJIN1027) December 24, 2021
さらに、全ての投稿において文章の区切り位置に「改行」を使用することで読みやすい文章作りをされている点も非常に良いポイントです。
スカイピースチャンネル登録者数
400万人突破しました
この1年本当に辛かった
けど今最高に幸せです
相方がテオくんで良かったです
登録してくれたみんなありがとう pic.twitter.com/tvOXvuA86k— ☆イニ☆(じん) (@JINJIN1027) November 18, 2021
【企業タイアップ事例】☆イニ☆(じん)×集英社「ジャンプフェスタ」
☆イニ☆(じん)さんの企業タイアップ事例の良いポイントとして、
- YouTuberならではのクオリティーの高いPR動画作り
このようなものが挙げられます。
こちらの投稿では、週刊少年誌「ジャンプ」で有名な集英社が運営するイベント「ジャンプフェスタ」のPR動画をアップされています。
ジャンプのお祭り、ジャンプフェスタ!
テオくんと一足先に
アプリで楽しませて頂きましたーーー!
ジャンプ好きだから超嬉しかった!
この後19時から前夜祭が
あるみたいなので是非🐰🔥
今すぐ無料でDL!#pr #ジャンプフェス pic.twitter.com/rc6yY859sj— ☆イニ☆(じん) (@JINJIN1027) December 17, 2021
☆イニ☆(じん)さんのような実力のあるYouTuberをPRに起用する最大のメリットが、クオリティーの高い宣伝動画をお願いできるという点です。
普段投稿されているYouTube動画と変わらない高クオリティーの動画内では、しっかりと要点を抑えたテロップ表示やテンポの良い構成で視聴者を惹き込みます。
動画作りのプロにPRをお願いすることは、Twitter上で多くのインプレッション(ユーザーに投稿が表示された回数)やエンゲージメント(ツイートに対するユーザーのアクションがあった回数)を獲得する上で非常に効果を期待できる方法ですので、☆イニ☆(じん)さんのようなYouTuberを起用したPR施策を検討されてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、今大注目の20代Twitterインフルエンサーを4名ご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
タイアップ事例からも分かるように、SNSにおいてインフルエンサーを起用したPR戦略は非常に効果的なアプローチです。
より多くのユーザーに商品・イベントなどを認知してもらうために、目的やターゲット層に合ったインフルエンサー選びをしていきましょう。
この記事を参考に、Twitter上のインフルエンサーを起用したマーケティング施策を企画・検討されてみてはいかがでしょうか。
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