新生活やお引越しの際には欠かせない住宅・賃貸企業の情報。
そんな住宅・賃貸企業の中でもたくさんのがあるからこそTwitterキャンペーンを実施して他と差別化を図っている企業がたくさんあります。
キャンペーンを行うことで「認知拡大」「フォロワー獲得」「購買促進」に繋がるメリットがあり、より今後の集客につなげていくことができるでしょう。
今回は住宅・賃貸企業が実施するTwitterキャンペーンをご紹介していきます。
Twitterキャンペーンを実施するにあたっての運用ポイントや参考にしたいポイントについてもご紹介いたしますので、今後のアカウント運用にぜひお役立てください。
目次
住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例
それではさっそく、住宅・賃貸企業が実施するTwitterキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介いたします。
アットホーム「新生活応援キャンペーン」
最初にご紹介する住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーンはアットホームが企画した「新生活応援キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンは2020年2月11日~28日にかけて開催され、
「フォロー&ハッシュタグ投稿」形式で実施され、
- アットホームの公式Twitterアカウントをフォロー
- 指定された「#アットホームであった」のハッシュタグをタップしてツイート
することで応募することができました。
フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンは、ユーザーが主体的に参加することができ参加ハードルも低いとてもポピュラーなキャンペーンです。
こちらはテレビCMなどで使われている自社のブランドを想起させるフレーズ(ハッシュタグ)を使って投稿してもらうことで、ブランドの認知力アップにつなげています。
また自動的にハッシュタグが出てくるため投稿することも簡単で、よりハードルを下げて参加してもらいやすい方法です。
- 抽選結果がすぐ分かる
- 毎日応募可能
などのポイントが挙げられます。
キャンペーン期間中は毎日一回ずつ応募が可能で、キャンペーンツイートをリツイートすると自動的に抽選結果のツイートが送られてくる仕組みとなっています。
「今日のあったら」ラッキーアイテム付きで、毎日応募できるといった工夫もなされていました。
最大1万円分の電子マネーギフトが当たる🎁
① @athome_co をフォロー
② #アットホームであった をタップしてツイート
リプライで抽選結果が分かるよ✨#今日のあったらラッキーアイテム占い つき!
2/29まで毎日応募可能♪詳細・規約はこちら↓https://t.co/GmpfEPfijW
— アットホーム (@athome_co) February 11, 2020
キャンペーン期間中は毎日実施中のキャンペーン投稿を発信することでユーザーに参加を喚起し、より多くのユーザーに参加してもらえるよう工夫されています。
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アットホーム#第一弾新生活応援キャンペーン 🎉
\抽選で総計130名さまに、新生活に嬉しい豪華家電をプレゼント🎁✨
応募方法
①@athome_campaignをフォロー
②規約に同意の上、本投稿をRT抽選結果が自動返信ですぐ届くよ🙌
2022/1/19まで、1日1回応募可能!
ぜひ応募してね🥳— 【公式】アットホームキャンペーン用アカウント (@athome_campaign) January 13, 2022
いい部屋ネット「フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーン」
続いてご紹介する住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーンは、いい部屋ネットが企画した「フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはアットホームの例と同じ内容のもので、2021年12月23日~27日にかけて開催されました。
応募方法は、
- いい部屋ネット公式Twitterアカウントをフォロー
- キャンペーン投稿内のボタンをタップして指定のハッシュタグ「#いいへやラビット」と一緒にツイート
することでリプライで抽選結果が届くというシステムです。
自社ブランドのメインキャラクターをツイートしてもらうことでブランド認知力向上につなげています。
それほど、いい部屋ネットのメインキャラクター「いいへやラビット」に興味をもってもらい同時にブランドの認知力向上にもつなげていると考えられます。
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いい部屋ネット 新CM公開記念📺
Amazonギフト券プレゼント📢
\@eheya_net をフォロー&下のボタンを押してツイートしてね✨1等🎁Amazonギフト券10,000円分&ブランケット(1名/日)
2等🎁Amazonギフト券1,000円分(10名/日)12/27まで毎日挑戦できるよ👏
規約はこちら:https://t.co/a6WymFf4U6— いい部屋ネット[公式] (@eheya_net) December 26, 2021
オープンハウス「東京ヤクルトスワローズ 日本一 プレゼントキャンペーン」
続いてご紹介する住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーンは、オープンハウスが企画した「東京ヤクルトスワローズ 日本一 プレゼントキャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはTwitterキャンペーンの中でもオーソドックスな「フォロー&RTキャンペーン」の事例で、2021年11月29日~12月10日にかけて開催されました。応募方法はオープンハウスの公式Twitterアカウントをフォローして該当の投稿をリツイートするだけで参加することができました。
またこちらのキャンペーンの最大のポイントとしてはTwitterとInstagramとの共同企画であることです。TwitterだけでなくInstagramのアカウントもフォローすることで当選確率が2倍になるといった、両アカウントのフォロワー獲得のための工夫がなされています。
\\祝 #swallows 日本一 //#プレゼントキャンペーン 開催!✨
1⃣当アカウントをフォロー
2⃣こちらの投稿をRT
3⃣サイン入り優勝Tシャツなどが当たる!インスタとの共同開催です、両方で参加すれば当選確率は2倍♪ぜひインスタもフォローお願いします(*´∀`*) ⇨https://t.co/FHg0SQjbV2 pic.twitter.com/UEaIni5MMA
— オープンハウス(ゆる運用) (@openhouse_group) November 29, 2021
フォロー&RTキャンペーンはたくさんの企業が実施していることもあり、最も有名なキャンペーン方式です。
フォロー&RTキャンペーンのメリットは、何と言ってもユーザーにとって参加ハードルが低いところ。
アカウントをフォローし、投稿をリツイートする操作のみで簡単に参加することができます。
キャンペーン参加における条件を少なくすることで、より参加率を上げることができるので、こちらのキャンペーン方式もおすすめです。
加えて企業にとっても自社ブランドを想起させる投稿を拡散してもらうことでたくさんのユーザーに目に留めてもらうことができ、ブランドの認知拡大につなげています。さらにキャンペーン参加に伴う必須条件として自社アカウントをフォローしてもらうことで、フォロワー獲得もが期待できるでしょう。
渋谷不動産エージェント「ぱんだるまフォトコンテスト」
画像:第2回ぱんだるまフォトコンテスト開催!!渋谷不動産エージェント (sra-chofu.co.jp)
最後にご紹介する住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーンは、渋谷不動産エージェントが開催した「ぱんだるまフォトコンテスト」です。
こちらは2022年1月1日~2月28日にかけて開催されています。
「静かな冬、和の祭事」をテーマにお正月や節分、地域独自の冬まつりなどを撮影対象に、冬の静けさを表現できている写真が募集されました。
応募方法は、
- 公式Twitterアカウントまたは公式Instagramアカウントをフォロー
- 自身が撮影した素敵なお写真と「#第二回ぱんだるまフォトコンテスト」「#渋谷不動産エージェント」の2つのハッシュタグを付けて投稿
することで応募することができました。現在ではLINE公式アカウントでも応募が可能なようです。
★第2回★『ぱんだるまフォトコンテスト』開催スタートぱーん‼️
「静かな冬」×「和の祭事」の組み合わせでベストマッチ写真をテーマに募集するぱん!
たくさんのご応募お待ちしてるぱーん✨https://t.co/A5AeieefJl#第2回ぱんだるまフォトコンテスト #渋谷不動産エージェント pic.twitter.com/KGVL8hPP5O— ぱんだるま / 渋谷不動産エージェント (@chofu_shibuya) December 27, 2021
- 最優秀賞 FC東京のサイン入りユニフォーム(1名様)
- 優秀賞 FC東京コラボグッズ(5名様)
- 地域企業応援!ぱんだるま賞 「調布のお土産セット(5000円相当)」または「QUOカード(3000円分)」どちらかお好きな方(1名様)
上記がプレゼントされました。FC東京のファンである方々には必見の内容ですね。
賃貸スモッカ「フォロー&引用RTキャンペーン」
画像:フォロー&引用リツイートキャンペーン!賃貸スモッカ (smocca.jp)
続いてご紹介する住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーンは、賃貸スモッカが企画した「フォロー&引用RTキャンペーン」です。
2021年6月29日~7月27日にかけて開催されたこちらのキャンペーン。
- 賃貸スモッカの公式Twitterアカウントと公式返信用アカウントをフォロー
- 対象のツイートを引用リツイート(住みたい街を投稿)
することで応募が完了しました。
上記で募集された方の中から抽選で100名様に最大一万円分のAmazonギフト券がプレゼントされました。
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こんにちは😊✨
本日より抽選で100名様に
最大10,000円が当たる
フォロー&引用リツイートキャンペーンを
開催しました🌱
\▼参加方法
①@chintai_smoccaと@smocca_replyをフォロー
②この投稿を引用リツイート(住みたい街を投稿する)
③結果が自動で届く
詳しくは⬇️https://t.co/ZZb479bX2Z— 賃貸スモッカ (@chintai_smocca) June 29, 2021
まとめ
住宅・賃貸企業のTwitterキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
ご紹介した5つのキャンペーン方式に類似している点が数々ありましたが、できるだけユーザーに参加してもらいやすく自社にとっても簡単に実施することができるキャンペーンをたくさんの企業が実施していることがうかがえました。
SNSマーケティング導入でお困りであれば、ぜひTwitterキャンペーン・プロモーションからSNSマーケティングを始めてみてはいかがでしょうか。
ぜひ今回の記事を参考にして、今後の集客に向けたアカウント運用にお役立てください。