Top画像:クリエイターの収益化ツールを強化、日本でもギフト機能など導入|Metaについて
2023年11月、Meta社は、Instagramクリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始したことを発表しました。
「ギフト」は、クリエイターのリール動画投稿にファンが「スター」と呼ばれるバーチャルギフトを購入・贈ることでサポートできる機能です。
「スター」のパックの種類・価格は以下の通りです。
- 45スター:70円
- 140スター:430円
- 300スター:860円
上記のスター数に応じてクリエイターが収益を得られるシステムとなっています。
ギフトを贈る方法は以下の通りです。
- スターを贈りたいリール動画を表示
- 「ギフトを贈る」をタップ(「ギフト」機能を設定でOFFにしている場合は非表示)
- スター数に応じた6種のギフト「1、5、10、15、20、300スター」が表示されたら、贈りたいオプションを選択
現在、本機能は日本を含む34カ国で利用可能ですが、ギフトを受け取るためには、
- プロアカウントの設定
- 18歳以上
- 5,000人以上のフォロワー保持
- Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしている
上記の条件を満たしていることが必須となっています。
画像:クリエイターの収益化ツールを強化、日本でもギフト機能など導入|Metaについて
また、現在日本、米国、韓国ではクリエイターが写真投稿することでボーナスを獲得できるプログラムのテストを実施(日本では近日中に開始予定)しています。
本プログラムでは、写真投稿のビュー数に応じてボーナスを獲得することができます。
本テストに招待された一部のクリエイターのみが利用可能となっており、テスト対象クリエイターはアプリ上で通知・メールを受け取ります。
さらに、Instagram・Facebookのサブスクリプション機能を利用するクリエイターの使用料は、2024年も免除される予定とのこと。
本機能の追加によって、企業・ブランドやクリエイターは、Instagramで持続性のあるビジネスをより構築しやすくなるでしょう。
関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする