2018年11月15日、Instagramはショッピング機能に以下の3つの機能を新たに追加する旨を発表しました。
- Instagram上の気に入った商品をコレクション(保存)できるようになる
- ビジネスプロフィールのショップで、各商品の詳細情報が表示されるようになる
- Instagramの動画投稿にショッピングタグを設定できるようになる
それぞれどのようなものなのか、詳しく紹介していきましょう。
目次
Instagramのショッピング機能とは
そもそもInstagramのショッピング機能とは何なのかを簡単に解説しておきます。
Instagramのショッピング機能とは、Instagramの投稿内に「ショッピングタグ」を設定することで、その商品を売っているECサイト(ネットショップ)へ簡単に移ることができ、シームレスに買い物をすることができる便利機能のことです。
ECサイトへの導線をなめらかにできるので、商品購入コンバージョンを高める効果が期待されます。
Instagramに追加されるショッピング機能の最新情報
では、今回発表されたショッピング機能の新機能について紹介していきましょう。
Instagram上の気に入った商品をコレクション(保存)できるようになる
まず、Instagram上で見つけたお気に入りの商品をコレクション(保存)できるようになります。
具体的には、ショッピングタグが付いた画像をタップし商品詳細ページに移ると、商品名の右横に「保存ボタン(フラッグ)」が搭載されます。
また、保存されたお気に入りの商品は、自身のプロフィールページの「保存済み」からショッピングコレクションとして一覧表示できるようになります。
今まではInstagramの通常投稿のみしか保存できませんでしたが、この新機能によってお気に入りの商品をまとめて確認できるようになるので、ユーザーは後からでも商品を購入することが可能になります。
ビジネスプロフィールのショップで、各商品の詳細情報が表示されるようになる
2つめの新機能は、ビジネスプロフィールの「ショップ」ボタンから各商品の詳細情報が表示されるようになります。
具体的には、ユーザーは企業のビジネスプロフィールの「ショップ」ボタンをタップすると、登録している商品の画像、名前、価格などの詳細情報がわかるようになります。
従来はInstagramのショッピングタグがつけられた投稿をまとめて一覧表示するだけでしたが、各商品の情報がわかるようになることで、目的の商品を簡単に見つけることができるようになります。
Instagramの動画投稿にショッピングタグを設定できるようになる
3つめの新機能は、Instagramの動画投稿にショッピングタグを追加することができるようになります。
従来では、ショッピングタグは画像投稿とストーリーズのみにつけられる形でしたが、通常の動画投稿にもショッピングタグをつけることが可能となります。
商品の外観、大きさ、実際に使っている様子などを動画を通してユーザーに伝えることで、商品をよりイメージしやすくなり、購買につなげやすくなります。魅力的な動画は商品の良さを引き立てる効果があるので、売り手としても是非活用したい機能です。
今回リリースされた情報は商品販売者にとって非常に価値のあるものとなります。
今後、Instagramのショッピング機能を通して商品を購入する人はますます増えてくるでしょう。自社商品を販売する新しいチャネルとして積極的に活用していきたいですね。
ショッピング機能についての詳細や導入の方法はInstagram「ショッピング機能(Shop Now)」を導入する設定方法と日本国内活用事例の記事にて詳しく解説しておりますので、併せてご覧ください。
情報リソース
Introducing more ways to shop on Instagram|Instagram INFO CENTER
Instagram、フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表|Facebook newsroom