Instagramの中では比較的新しい機能のリール。
リールでは既存の音楽やエフェクトを使用して30秒のオリジナル動画を作成することができます。
似ている機能に「ストーリーズ」がありますが、24時間で消えない、フォロワー外にも発信することが出来るなどが大きな違いです。
また、Instagramとしてもリール機能を推奨しているため、リーチ(どのくらいの人に情報が届いたか)が伸びやすくなっています。
そこでこの記事では、今注目すべき「リール」もあわせて上手に活用しファンを獲得している日用品企業のInstagramアカウントを紹介していきます。
リール動画の参考になるポイントもあわせて紹介していますので、自社でInstagramリール動画で悩んでいる際のヒントとしてお役立てください。
これを機に上手くリールを使いこなし、運用しているアカウントの認知度を上げていきましょう!
「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼
【日用品編】企業のInstagramリール活用事例
北欧、暮らしの道具店
日用品のInstagramリール活用事例として最初にご紹介するのは北欧、暮らしの道具店(hokuoh_kurashi)です。
こちらのアカウントは、EC事業や雑貨企画販売事業を展開している株式会社クラシコムが運用しているアカウントです。
北欧、暮らしの道具店のアカウントは白を基調とした投稿が多く、投稿内容も洗練されているため、アカウント独自の世界観を上手く作り上げることに成功しています。リールの内容としても、文字入れすることで情報を可視化している、ルームツアーの中でさりげなく商品を映していることで、ユーザーに対してうまく利用イメージを持たせることが出来ています。
また、今回登場した商品の詳細をキャプション部分に記載しているため、気になった商品の確認をすぐに出来るようになっています。
よって、ただの認知施策ではなく、ユーザーの購買意識を高めることが可能です。おうち時間が増えて質の高い暮らしに需要が集まっている今ならではのポイントを押さえて訴求方法と言えるでしょう。
ひなたライフ
日用品のInstagramリール活用事例として続いてご紹介するのは (hinatalife)です。
は、インテリア雑貨のオンラインショップを運用している株式会社ひなたライフの企業アカウントになります。
画像:hinatalife
こちらのInstagramリール投稿では、動画の特徴を生かしたコンテンツが多く、実際の生活での利用シーンやハウツー、他の商品との掛け合わせなど写真では上手く伝えられない内容となっています。
日用品等においては、写真やテキストのみだと上手く伝えられない部分があるため、機能性やハウツーなどユーザーが不安に思う点を動画内で上手く払拭できているという点で、とても参考になる企業アカウントです。
①日用品やアパレル商品を扱っており、SNSでの見せ方に困っている。
②リールの使い方に困っている
などのお悩みを抱える企業様はぜひ参考にしてみると良いでしょう。
ファンケル
次にご紹介していく事例は、ファンケル(fancl_official)です。
ファンケルは、無添加のスキンケア商品であることが特徴であり、デリケートな肌質の人、いつまでも美しい肌でいたいなどのニーズを叶える商品を揃えています。
リール投稿では商品紹介を実際に使用しながら行うことで、より多くの情報をユーザーに与えられるようにしています。
化粧品やスキンケア商品は、使用感やが伝わりづらい、肌に悩みを持ったユーザーが多いからこそ、実際の使用感を載せることでユーザーにとって有益なコンテンツにすることが出来ます。
実際にファンケルのリール投稿では「購入しました」というユーザーからのコメントが目立っています。
スコッティ
次にご紹介していく事例は、日本製紙クレシアが販売するスコッティ(scottie_jp)のアカウントです。
日本製紙クレシアは家庭紙業界のパイオニアとして、高品質で環境にやさしい製品の提供を目指しており、業務用や法人向けにも販売している企業になります。
画像:scottie_jp
こちらのアカウントは、公式アカウントでは珍しいイラストによるフィード投稿やリール投稿によって構成されています。
イラスト漫画にすることでエンタメ性を持たせることができるため、ユーザーからの視聴時間を長くすることができるなどのメリットがあり、継続的にフォローしてもらえる可能性も高まります。
また、Instagramリールのアルゴリズムとして、オリジナル性の高い動画がおすすめとして表示する傾向にあるため、このようなオリジナリティのあるリールを作成することで上手くフォロワー外のユーザーに発見してもらえる可能性が高くなります。
是非参考にしてみてください。
フレアフレグランス
次にご紹介していく事例は、花王のフレアフレグランス(flairfragrance)のアカウントです。
フレアフレグランスは「香りの柔軟剤」というキャッチコピーを持っているため、公式アカウントでも香りや季節の花々に関する情報を発信しています。
フレアフレグランスのリールでは、商品紹介やハウツーの動画も載せていますが、それだけではありません。
商品の良さを伝えることでユーザーを囲むだけでなく、花の扱い方という他の視点から商品の特徴を訴求することで、潜在的なユーザーも囲い込むことに成功しています。
自社商品のユーザーをより広い視点から見ることでインスタグラムの運用にも役立つかもしれませんね。
まとめ
日用品企業のInstagramリール動画の事例を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ここまで日用品企業のリール動画を紹介してきましたが、まだまだ上手くリール動画を活用されている企業アカウントはあります。
どのようなリールがユーザー受けするのか、トレンドになっているリールはどこが違うのかを参考にしながら有益な動画を作っていきましょう。
リール機能をうまく使いこなすことが出来れば、さらなる認知拡大へ繋げることが可能になるのでぜひ活用してみてください。
あわせて読みたい
わかりやすい!Instagram「リール(Reels)」の使い方をシンプルに解説
「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼