初心者必見!インスタグラムマーケティングKPIの基本をおさらい

インスタグラムマーケティングを実施する際には、KPIを決めてから運用することがとても大切になってきます。WEB担当者や、企業のソーシャルメディア運用を任された方で、FacebookやTwitter、インスタグラムのアカウントはどのように運用していますか? 前任者から引き継いだものの、KPI設定が曖昧だったり。新しくSNS運用をスタートするもののどうKPIを設定したらよいか困っている方もいらっしゃるかと思います。

今回はKPIの意味や定義など基本から、インスタグラムのKPIの設定方法を紹介していきます。今一度ソーシャルメディアのKPIを見直していきましょう。

KPIの意味や定義についておさらいしよう

インスタグラムに限らず、各SNSの運用やWEBマーケティングにおいて欠かせないのが「KPI」です。「KPI」とは「Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジゲーター)」の頭文字を抜き取った略語で、日本語で訳すると「重要業績評価指標」となります。また、KPIと深い関係性のあるKGI(Key Goal Indicator「キーゴールインジゲーター」)も重要ポイントとなってきます。ここでは、KPIとKGIの定義や設定方法、双方の関係性について詳しく解説していきます。

目標達成に必要なKPIとKGIの設定方法

KPI・・・目的達成の過程を計測するための中間目標。
KGI・・・最終目標が達成されているかを計測するための指標。

KGIは企業が目指している最終目標であり、KPIは最終目標を達成するための中間目標となります。KGIは公平に目標が達成できたと判断できるよう時期と具体的な数値を決定しておくのが基本です。例に上げると「1年以内に、フォロワー数を10,000人に増やす」といった明確な時期・数字を設定するべきです。一方、KPIは目標達成までのプロセスを重視しなければなりません。KPIを設定するには現状把握が必要で、SNSならフォロワー数やエンゲージメントだけでなく、インプレッションなども幅広く検討するべきですが、KGIと同じように、具体的な数字・時期が重要となってきます。

KPIとKGIの関係性

ビジネスであれば、業種・職種関係なく何かしらの目標を持って取り組むはずです。目標を達成させるためには何が必要か、どのようなことに取り組めばいいのかと悩むところですが、そのプロセスをわかりやすく明確にするのがKPIとKGIなのです。設定したKGIに近づくためには何をすればいいのかを可視化できるKPI・KGIの設定は、目標をクリアするために大きな助けとなるでしょう。

インスタグラムにおけるKPI

では本題に入ります。ここでは、インスタグラムにおけるKPIの設定方法を確認していきます。画像に特化したソーシャルメディア「インスタグラム」では、ユーザーはテキスト情報よりも画像のクオリティを求めており、それを踏まえた上でKPI設定が必要となります。フォロワー数、エンゲージメント、関連ハッシュタグの3点をKPIとして設定するのが基本となります。それでは早速以下で紹介していきましょう。

フォロワー数

フォロワー数は、そのアカウントに対するファンの数として認識されます。インスタグラムのフォロワー数を増やすことで、新製品の紹介やイベント情報などを流した際の影響力を最大化させることができます。フォロワー数の目標値は必ず設定すべきKPIの一つといえるでしょう。

エンゲージメント

「いいね」や「コメント」をエンゲージメントと言います。投稿に対するポジティブなリアクションは数だけでなく、フォロワーに対するその割合もKPIに設定すると良いでしょう。また、投稿毎のエンゲージメントの変化を確認することで、投稿のタイミングや頻度、どのようなコンテンツが求められているのかのPDCAを回すこともできる、大切な指標です。

自社関連ハッシュタグをつけた写真の投稿数

インスタグラムの特徴的な機能の一つである「ハッシュタグ」。自社ブランドと関連の高いハッシュタグのついた投稿の数も、KPIとして重要な指標の一つといえます。自社関連ハッシュタグのついた投稿数=ファンユーザーの数値として捉えることもできます。自社ブランドと関連の高いハッシュタグの投稿数を高めるためには、ユーザーがインスタグラムに投稿したくなるようなフォトジェニックを整えてあげることが鍵となります。

キャンペーン

自社アカウントとは別のKPIを設定する必要があるインスタグラムのハッシュタグキャンペーン。フォロワーの獲得、ユーザー投稿の促進を目的にしたキャンペーンでは、KPIをどのように設定していけば良いのでしょうか?

キャンペーンでのKPIは次のような候補が上げられます。

  • キャンペーン参加者数
  • キャンペーン参加者の合計フォロワー数
  • キャンペーン参加者の投稿数
  • キャンペーン参加者の投稿に対するいいね数
  • キャンペーンで獲得できたフォロワー数

インスタグラムのKPI設定のまとめ

写真や動画でやり取りを行うインスタグラム。今回はインスタグラムにおけるKPIの設定方法や考え方について紹介してきました。目標を達成するためのKPIを決め、どのように運用するのかを明確にし、アカウントの運用を進めていくようにしましょう。以上で紹介したインスタグラムのKPI設定法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

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