アルピナBI株式会社は、観光施設でのアクティビティや施設運営、レストラン運営を行っている企業です。
アルピナBI株式会社が運営しているザ・ヴェランダ石打丸山では、ゴンドラに乗って自然の景色を楽しんだり、レストランでの食事を味わうことができます。
今回、施設の認知拡大や来場者数増加を目的とし、弊社Find Modelはインフルエンサーによるタイアップ投稿と広告配信施策に尽力いたしました。
施策を実施したところ、広告クリック数が目標の2.3倍を達成するなど、集客に繋がる高い効果を実現しました。
本記事では、インフルエンサーによる実際のタイアップ投稿をもとに、投稿のポイントや広告配信のコツをご紹介していきます!
Instagramを活用して企業の認知拡大や集客を行いたいとお考えの方は、ぜひ最後までご一読ください。
目次
観光施設が実施したインフルエンサーマーケティング・広告配信施策の概要・結果
まずはじめに、Find ModelとアルピナBI株式会社が行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要・結果をご紹介していきます。
インフルエンサーマーケティング・広告配信施策の概要
今回行った施策の概要は以下の通りです。
- 施策内容:インフルエンサー1名によるリール投稿1回+広告配信
- 広告形態:パートナーシップ広告
- 配信目的:施設の認知度向上や来場者増加
- 配信期間:2024年8月1日~8月9日
- 課金対象:リンククリック課金
インフルエンサーマーケティング・広告配信施策の結果
今回行った施策では、以下のような結果が現れました。
- 広告クリック数が目標値の2.3倍
- 広告クリック単価は目標値98円のところ43円にまで抑制
- 投稿のリーチ率が目標値の約1.8倍を達成
インフルエンサーによる実際の投稿の紹介
続いて、インフルエンサーによる実際の投稿をご紹介していきます。
画像:@futaritrip_travel | Instagram
上記のタイアップ投稿では複数のカットを活用し、現地の景色を撮影しています。
ゴンドラに乗って楽しむお二人の様子を動画に入れることで、施設を訪れた際のワクワク感を演出していることがうかがえます。
また、冒頭で「今しか楽しめない⁉ 冬が主役のあのスポットの夜景が素敵すぎた」というフレーズを入れることで、ユーザーの注目を引いていることがうかがえます。
リール動画においては、投稿の冒頭に投稿を閲覧し続けたくなるような情報を入れることで、動画の離脱率を下げていることがポイントと言えるでしょう。
画像:@futaritrip_travel | Instagram
また、夜景の様子や外での過ごし方など、スポットの魅力を余すところなく紹介しています。
フードやドリンクをお二人が楽しむ姿も入れることで、幅広い面から楽しめる施設であることが伝わってきますね。
施設のスケジュールについても紹介し、ホームページへの誘導を図っているのもポイントです。
画像:@futaritrip_travel | Instagram
また、キャプション内でも施設の設備・景色に関する魅力を詳細に伝えています。
冒頭に「この夏のお出かけにもぴったり」と入れることで、夏の観光・旅行先を探しているユーザーにアピールしているのも素晴らしいポイントです。
東京からのアクセス方法や施設の予約についてといった情報も入れることで、実際に訪れる際に役立つ投稿となっていることがうかがえます。
「行ってみたいと思ったらいいねお願いします」とユーザーの行動を促しているのも素晴らしいですね。
タイアップ投稿を作成したインフルエンサーの紹介
画像:@futaritrip_travel | Instagram
今回タイアップ投稿を作成した「旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜」さんは、カップルのお二人で関東拠点とした全国のスポット紹介を行っているインフルエンサーです。
普段から頻繁に投稿をバズらせており、フォロワーから高い関心を集めているインフルエンサーとなっています。
話題となっているスポットから、まだあまり知られていない施設の情報まで幅広く紹介しており、フォローすることで様々な観光・旅行スポットを知ることができるインフルエンサーであると言えます。
リール動画では複数のカットやテキスト・ナレーションを効果的に使っており、投稿の作成スキルが高いインフルエンサーです。
投稿キャプションも丁寧に作成されており、実際の訪問の際に有益な情報が盛り込まれています。
注目度・訴求力が高いだけでなく情報性もある投稿を作成することで、ユーザーに「保存」を促し、エンゲージメントの増加が期待できます。
投稿を広告として配信したターゲットの設定
今回は、インフルエンサーによる投稿は、以下のターゲットに向けて配信しました。
- 地域:東京都、千葉県、埼玉県、新潟県
- 年齢:20~39歳
- 性別:女性
- 興味関心:スキー場・チルアウト・テラス・ピクニック・レジャー(ソーシャルコンセプト)
観光施設が実施したインフルエンサーマーケティング・広告配信施策の結果・分析
続いて、今回行ったインフルエンサーマーケティングと広告配信施策の結果と分析を解説していきます。
インフルエンサーマーケティング・広告配信施策の結果
本施策では、
- 広告クリック数が目標値の2.3倍
- 広告クリック単価の目標値が98円のところ43円にまで抑制
- 投稿のリーチ率が目標値の約1.8倍を達成
- 投稿の保存率が目標値の約1.5倍を実現
- Instagramのアクティブユーザー層である25~34歳のクリックを多く獲得
といった結果が現れました。
インフルエンサーマーケティング・広告配信施策の分析
今回の施策は、目標値を大幅に上回る結果となり、特に週末に多くのクリックを獲得する結果となりました。
広告配信の際は、開始を週末からにすることでよりクリック獲得できる可能性が高いことが分かります。
車を所有しているユーザーからの興味関心が高い可能性があるため、動画内に「ドライブシーン」を追加することで、さらにターゲットユーザーへ訴求できると考えられます。
また、リール動画では、動画の尺を15秒程にすることでコンパクトに訴求しながらも、最も訴求したい部分を動画の初めに持ってくることで、ユーザーを引き付ける効果が期待できるでしょう。
「旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜」さんは、もともとのフォロワー数が多いことも功を奏して、高いリーチ数や保存数を獲得しました。
加えて、インフルエンサーによる投稿内容はゴンドラやリラックスできる雰囲気・食事やドリンクなど情報量の多い動画になっており、魅力的な動画構成であったことが分かります。
動画作りが得意な「旅する2人〜趣味も仕事も旅行のカップル〜」さんと魅力あるザ・ヴェランダ石打丸山とのコラボレーションによって、結果として保存率の向上につながったといえるでしょう。
さらに、今回はインフルエンサーによるタイアップ投稿の広告配信も実施しているため、より効果の拡大を図ることができました。
今後もインフルエンサーマーケティングと広告配信の組み合わせを行うことで相乗効果を生み、高い認知拡大を図ることができるでしょう。
インフルエンサーマーケティング・広告配信施策を行ったFind Modelとは
今回、インフルエンサーによるPR投稿・広告配信施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーは10,000人以上、総フォロワー数は3.2億人以上にのぼり、最適なインフルエンサー選定のお手伝いをいたします。
また、インフルエンサーマーケティング以外にも広告配信やSNSアカウント運用代行などで合計13,700件以上の支援実績があり、企画から効果分析まで全てお任せいただける、トータルサポートが魅力です。
今回のようにInstagramをはじめとしたインフルエンサーマーケティングや広告配信施策を行う際はもちろん、SNSアカウントの運用施策の発案など、様々なサポートを行うことが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン、インフルエンサー、SNSを提案させていただきますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、観光施設が実施したインフルエンサーマーケティングと広告配信施策についてご紹介しました。
今回は、普段から投稿のエンゲージメントが高いインフルエンサーにタイアップ投稿を作成してもらったことに加え、広告配信として多くのユーザーに投稿をリーチできたことが高い数値に繋がったことが分かります。
幅広い層に効果的にアプローチしたい場合は、インフルエンサーマーケティングと広告配信の組み合わせが有効といえるでしょう。
もちろん、インフルエンサーマーケティングにおいてはインフルエンサー選定も重要なポイントとなります。
Instagramをはじめとするインフルエンサーマーケティングで企業の認知拡大や集客を図りたい方、広告配信にご興味をお持ちの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。
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