近年のInstagramの利用者の幅は大変広く、一個人の投稿はもちろん、企業によるアカウント運用も同じくらい当たり前になっています。
Instagramを始めるきっかけはそれぞれあると思いますが、アカウントを開設したからには、やはり多くの人に見てもらいたいものです。
その中でもフォロワー数は個人にとってはモチベーション、企業にとってはKPIになることも少なくないのではないでしょうか。
今回はInstagramにおけるフォロワーの増やし方についてご紹介していきます。
目次
フォロワーが増えるメカニズム
Instagramの一投稿からアカウントのフォローに繋げるためには、綿密なアカウント設計が必要です。
ただ闇雲に投稿しているだけでは、ユーザーの興味を惹くことは難しいでしょう。
この項目では、ユーザーがアカウントをフォローするまでの基本的な流れをご紹介します。
1 日々の投稿
Instagramの最も基本の工程となるのは、やはり投稿作業です。
フォロワーを増やすための大前提として、日々の投稿が魅力的である必要があります。
大前提として投稿に面白みが無ければ、ユーザーはフォロワーになるどころか、興味すら持たないでしょう。
Instagramが他のSNSと決定的に違う点は、圧倒的にビジュアル重視のSNSであることです。
投稿する写真や動画の質を上げることで、ユーザーの目に留まりやすくなります。
クオリティの高い投稿を行うことで、アカウント自体に興味を持ってもらえる可能性を高めます。
2 アカウントの世界観がある
投稿のクオリティを維持した上で求められるのは、コンテンツに特化したアカウントであることです。
いくら日々の投稿が素晴らしいものであっても、毎回毎回違う内容だとフォローしづらくなってしまいます。
ユーザーは1つの分野に特化した情報を求めています。
たとえば、
- 化粧品やスキンケアなどの情報を発信するアカウント⇒美容に関心のあるユーザーが集まる。
- お店やカフェなどの情報を発信するアカウント⇒グルメに関心のあるユーザーが集まる。
など、なにか1つのジャンルに絞ったアカウントであれば、それぞれのジャンルに興味を持ったユーザーが集まり、検索にも引っ掛かりやすくなります。
アカウント設計を行う際は、どのジャンルに絞ってどんなユーザーをターゲットにするのかを明確にしましょう。
3 魅力的なプロフィール
プロフィール欄が魅力的である点も、フォロワーを増やすとても重要な要素です。
なぜなら、「フォローする」ボタンはプロフィールページにある⇒フォローする際には必ずプロフィール欄から行われるからです。
投稿に興味を持ったユーザーがプロフィール欄に訪れた際、日々の投稿の内容とアカウント全体の雰囲気、プロフィール欄を見てフォローするかどうかを判断します。
プロフィール欄の説明は、簡潔で明瞭なものが好ましいでしょう。
説明分は150文字以内で入力できますが、後半部分は「続きを読む」という項目で省略されてしまいます。
なので、前半部分に伝えたいメッセージをまとめ、短い時間でフォローにつながるような説明文が好ましいでしょう。
フォロワー増加のための要素
ここからは、実際にフォロワーを増やすための具体的な要素について見ていきましょう。
ユーザーにとって有益な情報であること
ただオシャレなコンテンツを投稿するだけがInstagramではありません。
より具体的でわかりやすい情報を添えることで、ユーザーのアカウント自体への関心も高まります。
たとえばグルメ系のアカウントで、美味しそうな料理の写真を載せたとします。
その投稿をみたユーザーが興味を持ち、お店に行きたいと思っても、お店の名前や場所が記載されていなければ、実際に写真の料理を食べることはできません。
しかし、投稿の説明文にお店の名前や住所、さらに値段や味の感想なども記載しておけばどうでしょう。
実際の価格や味のイメージまでわかれば、親切で丁寧なアカウントだと認識され、興味を持ったユーザーからのフォローの可能性を高めます。
ユーザーの関心を惹くためにも、投稿にはユーザーにとって有益な情報を記載すると良いでしょう。
若年層の興味関心を惹く
Instagramのアクティブユーザーは3,300万人と非常に多いですが、中でも10代20代の若年層の利用率が高いSNSです。
特に「映える」などの流行語は10代を中心とした若い世代から生まれることが多く、若年層がトレンドの中心といっても過言ではありません。
また、若い世代は流行に敏感であると同時に情報の発信、拡散に活発なため、面白いと感じたコンテンツは瞬く間に広まります。
若年層の興味関心を惹くことができれば、凄まじい拡散力でターゲットユーザーにまで広まることが期待できます。
フォロワーを増やす観点からも、若年層の拡散力は効果的といえるでしょう。
ハッシュタグを利用する
Instagramにおいて重要になるのがこのハッシュタグです。
ハッシュタグはInstagram内で検索を行う際に使われるため、うまく利用すればより多くのユーザーの目に触れることができます。
また、ハッシュタグはプロフィールにも設定できるため、ダイレクトに「フォローする」ボタンへ誘導することも可能になります。
ハッシュタグを付ける際、あまりにスケールの大きいもの(投稿数の多いもの)を選んでしまうと、自分の投稿がすぐに流されてしまいます。
ハッシュタグは、投稿に最適なものを選びましょう。
双方向のやり取りを意識する
SNSは一方的は情報発信だけでなく、ユーザー間でコミュニケーションをとることができるツールです。
Instagramでもコメントやいいねなど、投稿に反応する手段が存在します。
投稿に対する反響に丁寧に対応することによって、インターネット上の無機質なやり取りのイメージではなく、会話のような親しみやすさを生み出すことができます。
ユーザー間のコミュニケーションを活発に行うことで、新たなフォロワーを増やす可能性を高めることができるでしょう。
適切なタイミングで投稿する
投稿する時間帯にも気を配れば、より効率的にユーザーの目に触れることができます。
たとえば
- 学生を中心とした若年層⇒放課後の夕方の時間帯
- 会社員などの社会人⇒終業後の夜の時間帯
など、ターゲットユーザーによって投稿する時間を考慮しましょう。
また、炎上してしまう危険性がある投稿は避けた方が無難です。
事件や災害に触れた投稿は、意図していなくとも配慮が欠けた投稿とみなされる可能性があります。
時間帯や世間の話題を総合的に判断し、投稿のタイミングを見極めましょう。
ストーリーズを活用する
Instagramの代表的な機能が「ストーリーズ」です。
ストーリーズとは、24時間限定で表示される投稿のことで、1日経てば消えてしまうため、気軽に投稿できるのが特徴です。
ストーリーズはライブ配信を行うことが可能で、視聴者はコメントやハートマークを送ることができます。
普段の投稿にくらべ、リアルタイムでダイレクトなコミュニケーションをとることができます。
ストーリーズは24時間で消えてしまいますが、「ハイライト」機能を使うことで、プロフィール欄に残しておくことも可能です。
ストーリーズを積極的に用いて、ユーザーとの接点を増やしていきましょう。
まとめ
今回は、Instagramのフォロワー獲得についてご紹介しました。
年々凄まじい勢いで利用者数が増えているInstagramですが、ユーザー数が多くても、すぐにフォロワーが増えるというわけではありません。
SNSでのフォロワー獲得には、継続的な投稿とユーザー同士のコミュニケーションが重要になります。
是非、本記事の内容を意識して、日々のInstagram投稿の参考にしていただければ幸いです。
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