SNSの「炎上」って何?主な原因と企業ができる炎上対策をわかりやすく解説

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    資料の概要

    近年、X(Twitter)、Instagram、Facebookなど、誰でも簡単に登録し始められるSNSを楽しむ方も多くいるのではないでしょうか。

    そんな中、様々なSNSに共通する「匿名性」という特徴が、ユーザーの投稿内容の良し悪しを左右する場合も少なくありません。

    匿名であることに加えて、個人が何でも自由に発言できることから、過激な表現や不適切な発言をしてしまうことで、他の多くのユーザーから誹謗中傷が殺到する「炎上」が起きてしまうケースが多発しています。

    誹謗中傷のターゲットは著名人や企業だけでなく、一般人の投稿に対しても同じように起きる可能性はあるのです。

    こうした「炎上」はなぜ起きてしまうのでしょうか。この記事では、炎上の原因と、炎上を未然に防ぐために気を付けるべき点について解説していきます。

    併せて「炎上が起きてしまった場合」の対応についてもご紹介していきますので、これからSNSを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

    本資料で身につくこと

    • SNS上の「炎上」とは?炎上が起こってしまう原因
    • 「炎上」が起こってしまう原因5つ
    • 炎上の流れ・メカニズム
    • ①火種となる投稿/行為の発生
    • ②一般ユーザーによる拡散
    • ③インフルエンサーやネットニュースでさらに拡大
    • ④マスメディアで報道され社会問題化
    • ⑤その間に当事者や企業にクレームが殺到する
    • 【社内編】SNSでの炎上を防ぐために気を付けるべきポイント
    • 自社のSNS運用ポリシーを作成し共有する
    • 自社にはSNS発信でどのようなリスクが存在するか把握する
    • SNS運用担当者の教育を行う
    • SNSで炎上した場合の行動マニュアルを作っておく
    • 社内教育の徹底や見直し
    • 【運用編】SNSでの炎上を防ぐために気を付けるべきポイント
    • 個人情報、重要情報など発信しない
    • ネットリテラシーの基本を確認しておく
    • 炎上に加担する可能性のある他人の投稿をシェア(リツイートなど)しない
    • 不確かな情報は発信・拡散しない
    • センシティブなテーマを発信する場合は自社のポリシーに準ずること(政治、ジェンダーなど)
    • 「炎上」が起きてしまった時の対応
    • 事実関係を迅速に把握する
    • 誠実な説明・謝罪を行う
    • さまざまなリスクを考慮し判断
    • 原因分析と再発防止策を実施する
    • 炎上対策をお願いできる企業
    • ソーシャルワイヤー株式会社
    • 株式会社エルテス
    • イー・ガーディアン株式会社

    このような方におすすめです

    • SNSアカウントを運用している方
    • 未然に防ぐために気を付けるべき点を知りたい方
    • 企業のPR担当の方
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