【ステマ規制法】2023年10月改定|ステルスマーケティングの規制内容と注意点も合わせて解説!

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    SNS全盛の現代では、フォロワーの多いインフルエンサーを活用した「インフルエンサーマーケティング」がよく行われています。

    そんなインフルエンサーマーケティングで最も行ってはいけないことは、宣伝だと言わずに商品を褒める、いわゆる「ステルスマーケティング(ステマ)」です。

    2012年には数名の芸能人が宣伝だと言わずにブログに投稿して褒めた「ペニーオークションによる詐欺事件」があり、ステマという言葉もこの年に一気に広がりました。

    かつてはステマがバレると、インフルエンサーと依頼した企業のどちらにも批判が集まり、モラルのない行為をしたとして謝罪をすることもありました。

    しかし2023年10月からステマは法規制の対象となり、広告表示をしなければ景品表示法の不当表示として違反対象となります。 本記事では、ステマについてどのような法規制がなされるかを解説いたします。

    インフルエンサーに依頼したい企業の担当者の方は、この記事を読んで違反しないように心がけましょう。

    本資料で身につくこと

    • ステマの種類
    • 企業が一般人に成りすます行為
    • 第三者への利益提供
    • ステマが法規制されるようになった理由
    • ステマ規制の内容とは
    • 新たな運用基準の告示
    • 破った場合の行政処分

    このような方におすすめです

    • インフルエンサーマーケティングを検討中の方
    • ステマ規制について詳しく知りたい
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。