【最新版】 YouTubeのアルゴリズムについて解説!検索・おすすめ表示される方法と仕組み

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    資料の概要

    どんなに素晴らしい動画を制作しYouTubeに投稿したとしても、ユーザーに観てもらえなければファンの獲得も期待するマーケティングの成果も得られません。

    実際、YouTubeに動画を投稿しても、なかなか再生数が伸びず、チャンネル登録者数も伸び悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。

    もしあなたがYouTubeを多くの人に見てもらいチャンネル登録してもらいたいと思うなら、ぜひとも攻略したいのがYouTubeの検索とおすすめ動画表示のアルゴリズム(仕組み)です。

    YouTubeでは様々な施策を講じることで、

    YouTubeの検索結果に動画が上位表示 YouTubeの様々な場所に動画がおすすめ表示 されやすくなるのです。

    そこで本記事では、どんなことを意識して動画を制作すればYouTube検索アルゴリズムからおすすめ表示されるのかを徹底解説していきます。

    あなたのYouTubeチャンネルの成長にぜひお役立てください。

    本資料で身につくこと

    • YouTube検索アルゴリズムの目的とおすすめ表示される場所
    • YouTubeの検索アルゴリズムの目的は2つ
    • 検索アルゴリズムによりYouTubeの動画が表示される主な場所
    • YouTube検索で重要視される3つの指標
    • 1. 関連性
    • 2. エンゲージメント
    • 3. 品質
    • YouTube動画が検索結果やおすすめで表示されるアルゴリズム(仕組み)
    • 視聴者のYouTubeでの行動データ
    • 同じ動画をオススメされた他ユーザーの視聴完了率
    • ニュース、医療、歴史的出来事、化学など信憑性が必要となる分野は「信頼性」が重視される
    • 音楽、コメディ、エンタメなどの分野では「関連性、鮮度、人気」にもとづいて表示される
    • 【重要】YouTube検索結果で上位表示されるためのポイント
    • YouTubeの動画タイトルは関連するキーワードを含めてキャッチーにする
    • サムネイル画像は動画内容が分かりターゲットの目を引くように作る
    • 動画概要欄の説明文はキーワードを含め、わかりやすくかつ詳しく記載。関連するサイトの情報も
    • YouTubeチャンネルのプロフィールや概要を充実させる
    • 季節や話題のトレンドも取り入れる
    • 視聴ユーザーに動画のネクストアクションを促す
    • 動画の反応、視聴時間、視聴完了数、コメントなどデータを分析して動画をブラッシュアップさせる
    • 【重要】有益なYouTube動画であることが大前提
    • YouTube公式による「アルゴリズム」とパフォーマンスに関する回答
    • 宣伝する動画をどのように選んでいるのか?
    • 動画ランキングについて: 視聴者の情報と動画のパフォーマンス
    • YouTubeのアルゴリズムに適している動画は?
    • 動画のタイトルやサムネイルを変更すると、アルゴリズムによって動画のランキングが変わるのか?
    • パフォーマンスの低い動画があると、チャンネルに悪影響を及ぼすか?
    • 収益化のステータス(黄色のアイコンなど)は動画の検索に影響するか?
    • 毎日または少なくとも週 1 回以上は動画をアップロードする必要があるか?
    • 視聴回数がチャンネル登録者数よりも少ないのはなぜか?
    • 動画の視聴者数に影響を及ぼすその他の要因は?
    • タグはどれくらい重要か?

    このような方におすすめです

    • YouTube検索でおすすめ表示される方法を知りたい
    • YouTubeアカウントを運用中の方
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

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