【完全版】X(旧Twitter)企業アカウント運用マニュアル|フォロワーを増やすコツと成功事例

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    国内ユーザー数4,500万人以上を記録するX(旧Twitter)は、集客や売上増加につながるマーケティングツールとして企業から積極的に活用されています。

    また、X(旧Twitter)の特性上、キャンペーンなどを実施することで爆発的な情報拡散を狙うこともでき、運用方法次第では企業やブランドの認知拡大に大きく貢献するツールとなるでしょう。

    しかしその一方で、正しい運用方法が分からないままX(旧Twitter)アカウントを運用し、期待するような結果が出ていない企業アカウントが多いことも事実。

    そこで本記事では、

    X(旧Twitter)の特徴 企業アカウントを運用することのメリット・デメリット アカウント設計や分析のコツ といった内容を分かりやすく紹介・解説していきます。

    あわせて企業アカウントの運用成功事例などもご紹介しているので、ぜひ本記事を参考に今後のX(旧Twitter)アカウント運用にお役立てください。

    本資料で身につくこと

    • X(旧Twitter)の特徴
    • X(旧Twitter)とは
    • 企業の X(旧Twitter)アカウント作成方法
    • 企業アカウントを運用するメリット
    • 企業のブランディングができる
    • ユーザーからの意見を集められる
    • ユーザーとのコミュニケーションにより信頼関係を築ける
    • 販売促進ができる
    • 爆発的な拡散が期待できる
    • 企業アカウントを運用するデメリット
    • 炎上リスクがある
    • 運用上の負担が大きい
    • SNS間でのコンテンツの流用が難しい
    • X(旧Twitter)企業アカウントの成功事例
    • ローソン
    • マクドナルド
    • 【準備編】企業アカウント設計時のコツ
    • アカウント運用の目的を再確認する
    • アカウントの運用方針(世界観)を決める
    • 施策ごとに適切なKPIを設定する
    • 運用担当者とマニュアルを用意する
    • 【実践編】企業アカウントを人気にする分析・改善のコツ
    • 成功しているアカウントを分析する
    • 自社アカウントの現状を分析する
    • 消費者に寄り添った有益なコンテンツを発信する
    • アカウントの人気を加速させるために知っておきたいポイント
    • エンゲージメントが高まる時間帯に投稿する
    • リテラシーを高め炎上対策を徹底する
    • コミュニケーションの偏りに注意する
    • 認証バッジ(公式マーク)の獲得を目指す
    • キャンペーンを実施して話題をつくる
    • 広告配信でリーチするユーザー数を増やす

    このような方におすすめです

    • X(旧Twitter)の企業アカウントを運用中の方
    • アカウント設計や分析のコツが知りたい方
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。