SNSで戦略的に「バズる」バズマーケティング2つの成功法則

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    資料の概要

    「バズ(る)」とはインターネット、特にSNS上での口コミの連鎖により情報が爆発的に拡散し大きな話題となることを指します。

    そして「バズマーケティング」とは、「バズる」状態を意図的・戦略的に生み出すことを目的としたマーケティング手法の一つです。

    企業のポジティブな情報が「バズる」ことで大きな話題となり、ブラントの認知拡大からファンの獲得・購買につながるなど、享受できるメリットは計り知れません。

    また、バズを意図的に起こすことは難しいと思われがちですが、戦略的に口コミを誘発することにより、バズる状態につながりやすくすることは可能です。

    本記事では、戦略的なバズマーケティングにより大きな話題を生み出す仕組みを具体的な成功事例と共に詳しく解説します。

    本資料で身につくこと

    • バズマーケティングとは
    • SNSにおける「バズる」とは
    • バズマーケティングとは
    • バズマーケティングが注目される理由とメリット・デメリット
    • バズマーケティングが注目される理由とデータ
    • バズマーケティングのメリット
    • バズマーケティングのデメリット
    • SNS時代の戦略的バズマーケティングに必須の「口コミネタ」と「メディア」
    • バズマーケティングには「口コミネタ」と「メディア」が欠かせない
    • バズマーケティングの「口コミネタ」とは
    • バズマーケティングの「メディア」とは
    • バズマーケティングの2つの成功パターン
    • 【バズるパターン1】個人メディアの話題を企業メディアが拡散
    • 【バズるパターン2】企業メディアの話題を個人メディアが拡散
    • 個人メディアと企業メディアの双方に発信して情報をサイクルさせることが重要
    • 「個人メディア」起点のバズマーケティング成功事例
    • 個人メディアによるバズマーケティングの手法
    • 個人メディア(インフルエンサー)が起因して話題になったバズマーケティング成功事例
    • 「企業メディア」起点のバズマーケティング成功事例
    • 企業メディアを起点としたバズマーケティングの手法
    • 企業メディアが起因して話題になったバズマーケティング成功事例
    • バズマーケティングを成功させるポイント
    • インフルエンサー(個人メディア)に自社製品・サービスのPRを依頼するときはブランドと親和性の高い人を選ぶ
    • 個人メディア(インフルエンサー、SNSユーザー)向け情報と企業メディア向け情報は表現を変える
    • プレスリリースに加えて広告を配信して露出とリーチを増やす
    • SNSについてのリテラシーを高め、炎上防止に努める
    • ソーシャルリスニングによる効果測定を行う

    このような方におすすめです

    • バズマーケティングの事例をしりたい
    • SNSマーケティングを検討している
    • 企業のPR担当の方
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