インフルエンサーとは?SNSマーケティングでは外せないその定義や意味を解説

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    ンフルエンサーとは、主にSNSでの情報発信によって世間に対して大きな影響を与える人物の総称です。

    一般的にはユーチューバーやインスタグラマーなど、SNSでのフォロワー(ファン)が比較的多い人たちのことを指します。

    SNSを活用したマーケティング施策として現在大きな注目を集めている「インフルエンサー」ですが、あなたはその意味や特徴を正確に把握していますか?

    インフルエンサーの意味をなんとなく理解していても、どのような特徴があり、なぜインフルエンサーが注目されているのかを詳しく理解できている人は多くないかもしれません。

    そこでこの記事では、

    インフルエンサーとは?定義や意味 インフルエンサーの特徴と注目される理由 チェックすべきインフルエンサー をSNS別に紹介していきます。

    本資料で身につくこと

    • インフルエンサーとは
    • インフルエンサーの意味と語源
    • インフルエンサーが注目されている理由
    • インフルエンサーの影響力別の特徴
    • メガ/マクロインフルエンサーの特徴
    • マイクロインフルエンサーの特徴
    • インフルエンサーに宣伝してもらう「インフルエンサーマーケティング」
    • インフルエンサーマーケティングのメリット
    • インフルエンサーマーケティングの注意点
    • インフルエンサー選びのポイント
    • インフルエンサーの舞台となるソーシャルメディア
    • プラットフォームの移り変わり
    • 各SNSの代表的なインフルエンサー
    • X(Twitter)
    • Instagram
    • YouTube
    • TikTok
    • インフルエンサーを起用したマーケティングが注目されている

    このような方におすすめです

    • SNSマーケティング施策を検討中
    • インフルエンサーマーケティングを実施したいと考えている方
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。