ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や事例、炎上対策まで徹底解説!

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    資料の概要

    消費者に気づかれないように商品やサービスの宣伝を行う「ステマ(ステルスマーケティング)」は、炎上のきっかけとなり企業の社会的信用を失う可能性もあります。

    そこで本記事では、

    ステマとは ステマを防止するためのポイント ステマを見破る判断基準 などを分かりやすく紹介・解説していきます。

    また、2023年10月に改訂されたステマ規制法についても解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。

    本資料で身につくこと

    • ステマ(ステルスマーケティング)とは?
    • ステマの問題点とリスク
    • ステマの種類
    • ステマに対する罰則(2023年10月施行)
    • 実際のステマの事例
    • ウォルマート
    • ドクターペッパー/セブンアップ
    • ウォルト・ディズニー・ジャパン
    • ステマによる炎上を防止するためのポイント
    • 広告主とインフルエンサーの関係性を明示する
    • 虚偽・誇張した情報発信をしない
    • ステマを見破る判断基準
    • 捨てアカウントでの投稿
    • 詳細すぎる商品情報
    • 著しい商品のアピール

    このような方におすすめです

    • インフルエンサーマーケティングを検討中の方
    • ステマについて詳しく知りたい
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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