インスタグラムの運用には分析作業は必須です。効果的なマーケティングを行うためには、自社アカウントのコンテンツがどれだけアクセスされているか、どのような人が見てくれているか、どういった投稿やストーリーに興味を示してくれるかといった分析を行うことが重要です。分析のためのアナリティクスツールとして、インスタグラムから2016年に「Instagramインサイト」が公式ツールとしてリリースされました。今回はこの「Instagramインサイト」の登録方法や使い方をまとめていきます。
目次
Instagramインサイトとは
Instagramインサイトはビジネスアカウント向けの公式の解析・分析ツールです。インスタグラムアプリから無料で利用でき、フォロワーについての情報やフォロワーがオンラインの時間帯などが分かります。また、作成した投稿やストーリーに関するインサイトを見て、それぞれのパフォーマンスや利用者のリアクションなどを確認できます。
Instagramインサイトで分析できること
1.数値計測
投稿やストーリーなどコンテンツの閲覧状況に関する毎週毎の数値を計測します。
インプレッション数、リーチ、自社ウェブサイトクリック、フォロワーアクティビティ、動画の再生数、投稿の保存数等が分析できます。
(左右にスワイプで切り替わります)
投稿ごとのインプレッション、リーチ、エンゲージメントを確認することもできます。
2.フォロワー属性解析
自社のフォロワーについての情報を解析します。
自分のフォロワーについて、性別、年齢、位置情報、アクティブな時間帯の他、インプレッション数、リーチ、エンゲージメント数を確認できます。
3.投稿のソート
全ての投稿を次のインサイト順で並べ替えができます。
・インプレッション
・リーチ
・アクション
・いいね!
・コメント
Instagramインサイトはこうした解析作業が行えますが、今のところPCからの閲覧やCSV等を利用したデータエクスポートには対応していません。
Instagramインサイトを導入するには
「ビジネスプロフィール」を設定する
Instagramインサイトは企業向けアカウント用にインスタグラムが用意している「Instagramビジネスツール」のひとつです。インスタグラムのアカウントをビジネスプロフィールに変更すると、Instagramインサイトを利用できるようになります。Instagramビジネスツールには他にも「ビジネスプロフィール」や「投稿の広告」など、企業が顧客と交流し自社のマーケティング戦略に際に役立つツールが用意されています。
Instagramビジネスツールについて
https://ja-jp.facebook.com/business/help/897631030335607
登録までの手順
1.Facebookページを作成する
2.インスタグラムのプロフィールを「ビジネスプロフィール」へ変更
3.Facebookページを関連付ける
①プロフィールを表示し、歯車をタップしてオプションページを表示。
② [ビジネスプロフィールに切り替える]をタップ。
③[Facebookページをリンク]画面でインスタグラムのビジネスプロフィールと関連付けるページを選択
※関連付けられるFacebookページは1つのみです
④[ビジネスプロフィールを設定]ページでFacebookからインポートされたビジネスの連絡先情報を確認
メール・電話・住所、いずれか1項目で良いので入力します。入力が終われば画面右上の「完了」ボタンをタップします。
これで導入や設定は完了です。週ごとの投稿のインプレッションやリーチを確認したり、人気の投稿をランキングで並び替えをしたりして自分のアカウントを分析していきましょう。
ビジネスプロフィールのその他の機能
インスタグラムのアカウントをビジネスプロフィールに切り替えれば、インサイトの利用だけでなく様々なメリットがあります。
連絡先の表示
連絡先アイコンをタップしてもらうと直接メールや電話の連絡ができます。商品についての問い合わせ、仕事の依頼を受けるなどビジネスの入り口が広がります。
Instagram広告を作成
またビジネスプロフィールにすると、インスタグラムのアプリからInstagram広告を直接作成できるようになります。それまでは広告を出稿したい場合はFacebook経由で行っていましたが、手軽に作成可能になります。
まとめ
インスタグラムのアカウントをビジネスプロフィールに切り替えて、Instagramインサイトなどのアナリティクスを始めとする様々なビジネスツールを活用し、効果を検証しながらビジネスに役立つ運用がしやすくなりました。ぜひここで開設した手順を参考に導入してみてください。