【最新ニュース】Instagram、2025年に注力する主要分野に関する戦略を発表

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


Instagramのトップ、アダム・モッセーリ氏は、2025年に注力するプラットフォームの最重要事項として「創造性」と「つながり」の2つを掲げました。

創造性への注力:AIツールでクリエイター支援

モッセーリ氏は、クリエイターがより質の高いコンテンツを制作できるよう、AIなどの最新技術を活用したクリエイティブツールの強化を表明しました。

これにより、クリエイターの表現の幅を広げ、より多くのユーザーが創造性を発揮できるプラットフォームを目指します。

昨年4月には、小規模クリエイターの露出を増やすアルゴリズムの変更を実施しました。

2025年もこの方針を継続し、新進クリエイターの支援に注力する予定です。

つながり強化への注力:「メッセージング機能の強化」

またモッセーリ氏は、メッセージング機能の強化にも注力すると述べました。

現在、Instagramにおける主要な共有方法はメッセージングであり、今後のアップデートでは、ユーザー同士のつながりを深めるための新機能が導入される予定です。

「メモ機能」のように、メッセージングを軸としたコンテンツのプライベート共有も強化される見込みです。

メッセージングの利用増加は、従来の「いいね」や「フォロー」といった指標の重要性を低下させる可能性があります。

コンテンツの拡散状況を測る指標として、メッセージの共有回数が重視されるようになるかもしれません。

AI生成コンテンツとオリジナルコンテンツの境界線が曖昧に

AIを活用したコンテンツ制作が普及する中で、オリジナルコンテンツの定義も変化していく可能性があります。

InstagramはAI生成コンテンツもオリジナルとみなす可能性がありますが、クリエイターは、AIツールを効果的に活用しつつ、独自の価値を提供する必要があるでしょう。

まとめ

Instagramは2025年、AIツールの強化、そしてメッセージングを軸としたプラットフォームへ進化を遂げようとしています。

今後の具体的な施策はまだ明らかになっていませんが、クリエイターやユーザーにとって大きな変化が予想されます。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と13,700件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。

お気軽にご相談ください

         
 

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

sns-number-of-domestic-usersinfluencer-marketing-basics-and-applications

あなたにおすすめの関連記事