アパレルブランドGLOBATYは、2024年6月からアイテムの販売を開始したアパレルブランドです。
性別問わず着用できるデザインやサイズ展開が特徴であり、オンラインサイトで購入することが可能となっています。
この度、ブランドの認知拡大や商品の購買促進を目的として、GLOBATYとFind ModelはInstagramのインフルエンサーマーケティングを実施しました。
タイアップ投稿の結果、リーチ率205.2%を実現し、実際の商品の購買増加に繋がるなど、高い効果が現れました。
本記事では、実際の事例を基に、タイアップ投稿づくりやインフルエンサー選定のポイントなどを解説していきます!
アパレルアイテムを取り扱っている企業の方はもちろん、Instagramのインフルエンサーマーケティングに挑戦したいとお考えの方もぜひ最後までご一読ください。
目次
アパレルブランドによるインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果
はじめに、今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の概要と結果をご紹介します。
インフルエンサーマーケティング施策の概要
今回行ったインフルエンサーマーケティング施策の概要は以下の通りです。
- 商材:GLOBATYのアパレル商品
- 実施内容: インフルエンサーによるタイアップ投稿(Instagramフィード投稿1回+ストーリー投稿1回)
- 起用人数: 1名
- 目的:ブランド・商品への認知拡大と販売促進
- ターゲット:ストリート系なファッションに興味がある10代〜20代の男女
インフルエンサーマーケティング施策の結果
施策の結果、以下のような結果が表れました。
- フィード投稿のリーチ率205.2%
- ストーリーズ投稿のリーチ率27.5%
- 公式アカウント約100人フォロワー増加
- インフルエンサー投稿後50着の販売
インフルエンサーによるタイアップ投稿の紹介
続いて、実際のタイアップ投稿を見ていきましょう。
フィード投稿
上記のタイアップ投稿では、インフルエンサーがカップルでアイテムを着用しています。
おそろいで色違いのコーディネートを揃えることで、男女問わず着用できるアイテムであることをアピールしています。
上記のような写真があることで、同じようにカップルで着用したいと考えるユーザーが増加すると期待できますね。
複数枚の投稿を活用し、2ショット以外にも商品にクローズアップした写真も載せているのがポイントです。
さらに、最後には海をバックに撮影した動画も載せています。
動画が使用されていることで商品の着用感が伝わりやすく、安心感を抱いてもらう効果が期待できるでしょう。
また、動画を再生してもらうことで、ユーザーが投稿を閲覧する時間が長くなるため、エンゲージメントも高くなりやすいのも良い点ですね。
ストーリーズ投稿
画像:@ryoji718718 | Instagram ストーリーズ
ストーリーズ投稿では、フィード投稿で使用した写真を活用し、商品を紹介しています。
ポイントは、商品のリンクを添付していることです。
フィード投稿には直接リンク先に飛べる機能が無いため、ストーリーズを活用することでユーザーをスムーズに購買へ流入させることが可能となります。
近年ではフィード投稿をあまり閲覧していないというユーザーも増加しているため、オンライン上の購買ページを開設している企業は積極的にストーリーズを活用していきましょう。
投稿を作成したインフルエンサーの紹介
次に、今回タイアップを行ったインフルエンサーについてご紹介していきます。
画像:@ryoji718718 | Instagram
アカウント:亮治/Ryoji
フォロワー:約7.9万人(2024年8月現在)
今回タイアップ投稿を作成した亮治さんは、彼女である美空さん(@smiku0524)と共に、カップルでの発信を積極的に行っているインフルエンサーです。
YouTubeチャンネル「りょじみくチャンネル」やTikTokアカウント「りょじみくカップル」も人気で、日常の様子を記録した動画からエンタメ性のある企画動画まで、様々な投稿を行っています。
カップル系インフルエンサーは、ユーザーに親近感を与えやすく、カップルならではの投稿で他のインフルエンサーと差別化できる点が魅力です。
お互いのファンやフォロワーが相手のアカウントに流入するなど、相乗効果を得られるのもポイントですね。
Instagramの投稿でも、お二人の仲睦まじい様子が分かる写真を頻繁に載せられています。
普段からペアルックの写真を投稿されていることから、今回のタイアップ投稿との親和性の高さが窺えますね。
さらに、亮治さんご自身がプロデュースするアパレルブランドをお持ちであることから、おしゃれ・ファッション好きのフォロワーが多いことも予測できました。
アパレルブランドによるインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析
次に、今回実施したインフルエンサーマーケティング施策の結果と分析を解説していきます。
インフルエンサーマーケティング施策の結果
今回実施したインフルエンサーマーケティング施策では、以下のような結果が現れました。
- フィード投稿のエンゲージメント率4.1%
- フィード投稿のリーチ率205.2%
- ストーリーズ投稿のリーチ率27.5%
- ストーリーズ投稿のリンククリック率0.9%
- 公式アカウント約100人フォロワー増加
- インフルエンサー投稿後50着の販売
インフルエンサーマーケティング施策の分析
フィード投稿について
タイアップを実施したフィード投稿は、リーチ率205.2%と大バズ投稿となりました。
通常、リーチ率100%ほどからバズ投稿と言われているため、上記は非常に高い数値であると言えるでしょう。
エンゲージメント率も4.1%と、普段の投稿と比較しても突出して高い数値となっています。
リーチした約8割のユーザーが亮治さんのフォロワー外となっていますが、理由として、彼女である美空さんと一緒にセットアップを着用し、撮影していただいたことが挙げられます。
普段の投稿から見ても、亮治さんが単独で映っているものよりも、カップルで投稿いただいているものの方が数値が高いことも分かりました。
亮治さんのフォロワーは、亮治さんと美空さんのカップルでの投稿を楽しみに待たれている方が多いと推測されます。
また、カップルでアイテムを着用していただいたことで、ユニセックス商品だと一目で見てわかるものになりました。
ユニセックス商品のタイアップ投稿を作成する際は、カップルインフルエンサーを起用することで効果的にターゲット層にアプローチすることができるでしょう。
ストーリー投稿について
リーチ率、リンククリック率ともに平均よりもかなり高い数値となっております。
リーチ率に関しては、フィード投稿がバズったことに比例して、ストーリーズの数値も高くなったと考えられます。
また、リンククリック数は「商品の詳細を知りたい」「購入したい」と思った人がURLをクリックすることで測られる数値です。
フィード投稿がバズったことも大きく影響していると考えられますが、亮治さんと美空さんによる着用で、男女両方のユーザーにアイテムに対する興味を持っていただくことができたことも要因の1つと言えるでしょう。
商品ページやホームページなど、URL先に遷移させたいPRを行う場合には、フィード投稿とストーリーズ投稿を併用することがおすすめです。
インフルエンサーマーケティング施策を行ったFind Modelとは
今回、アパレルブランドのインフルエンサータイアップ施策に尽力したFind Modelは、登録インフルエンサーが10,000人以上、総フォロワー数が3.2億人以上であり、最適なインフルエンサーの選定のお手伝いができます。
今回のようなインフルエンサーマーケティング以外にも、SNSアカウント運用代行や広告配信などで13,700件以上の実績があり、企画から効果分析まで全てを任せられるトータルサポートが受けられます。
インフルエンサー選定やタイアップ投稿作成以外SNSアカウントの運用施策の発案や広告配信の作成などの様々なサポートが可能です。
貴社の商材やサービスに最適な広告プラン/インフルエンサー/SNS運用方法を提案いたしますので、こちらからお気軽にご相談ください。
まとめ
以上、アパレルブランドが実施したインフルエンサーマーケティング施策についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回のタイアップ投稿では、カップルであるお二人にアイテムを着用してもらうことで、商品の魅力を訴求しながら高いリーチを集めることに成功しました。
タイアップ投稿を作成する際には、自社の商材と相性の良いインフルエンサーを選定することで、ターゲットとなるユーザーに効果的にアプローチしていきましょう。
なお、SNSにおけるインフルエンサーマーケティングや広告配信にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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