Insta lab インスタラボ
  • 殿堂入り記事
  • SNS別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • Instagram
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Instagram広告
        インスタグラムで広告出稿を行うための基本的な方法についてご紹介しています。
      • Instagramの最新情報
    • X
      • Xの使い方
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • Xアカウント事例
      • Xキャンペーン事例
      • Xの最新情報
    • YouTube
      • YouTubeの使い方
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube企業チャンネル事例
    • TikTok
      • TikTokの使い方
      • TikTokアカウント事例
    • LINE
      • LINE公式アカウント事例
    • Facebook
    • SNSマーケティング
      • SNSアカウント事例
      • その他SNS
      • マーケティング全般
  • 目的別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      SNSにおいて影響力のある人(=インフルエンサー)を活用したマーケティング手法に関して解説しています。
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • SNSの使い方まとめ
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Xの使い方
      • YouTubeの使い方
      • TikTokの使い方
    • SNSフォロワー増やす
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
    • SNSアカウント事例まとめ
      インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Xアカウント事例
      • YouTube企業チャンネル事例
      • TikTokアカウント事例
      • LINE公式アカウント事例
      • SNSアカウント事例
    • SNSキャンペーン事例
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Xキャンペーン事例
  • お役立ち資料
  • 無料セミナー
    • SNSマーケティングセミナー一覧
    • インフルエンサーマーケティングセミナー(基礎編)
  • サービス一覧
    • インフルエンサーマーケティング
    • Instagramアカウント運用代行
    • SNS広告運用代行
    • マッチング成果報酬型インフルエンサープラットフォーム
    • 【広告代理店様向け】SNSマーケティングサービス
    • KOL marketing in Japan
  • 見積シミュレーター
  • お問い合わせ
  • 殿堂入り記事
  • SNS別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • Instagram
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Instagram広告
        インスタグラムで広告出稿を行うための基本的な方法についてご紹介しています。
      • Instagramの最新情報
    • X
      • Xの使い方
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • Xアカウント事例
      • Xキャンペーン事例
      • Xの最新情報
    • YouTube
      • YouTubeの使い方
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube企業チャンネル事例
    • TikTok
      • TikTokの使い方
      • TikTokアカウント事例
    • LINE
      • LINE公式アカウント事例
    • Facebook
    • SNSマーケティング
      • SNSアカウント事例
      • その他SNS
      • マーケティング全般
  • 目的別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      SNSにおいて影響力のある人(=インフルエンサー)を活用したマーケティング手法に関して解説しています。
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • SNSの使い方まとめ
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Xの使い方
      • YouTubeの使い方
      • TikTokの使い方
    • SNSフォロワー増やす
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
    • SNSアカウント事例まとめ
      インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Xアカウント事例
      • YouTube企業チャンネル事例
      • TikTokアカウント事例
      • LINE公式アカウント事例
      • SNSアカウント事例
    • SNSキャンペーン事例
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Xキャンペーン事例
  • お役立ち資料
  • 無料セミナー
    • SNSマーケティングセミナー一覧
    • インフルエンサーマーケティングセミナー(基礎編)
  • サービス一覧
    • インフルエンサーマーケティング
    • Instagramアカウント運用代行
    • SNS広告運用代行
    • マッチング成果報酬型インフルエンサープラットフォーム
    • 【広告代理店様向け】SNSマーケティングサービス
    • KOL marketing in Japan
  • 見積シミュレーター
  • お問い合わせ
Insta lab インスタラボ
SNS / インフルエンサーPRの無料相談
法人専用窓口 TEL.050-3184-0601 受付時間 10:00〜19:00(平日)
チェック インスタラボを運営しているFind Modelとは?インフルエンサーマーケティング事業についても詳しく紹介
  • ホーム
  • Instagram
  • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
  • インスタグラムのビジネス活用で気を付けたい4つのポイント
Facebook
0
Twitter
0
Feedly
0
Instagram運用・分析・改善ノウハウ
使い方
公式アカウント運営

インスタグラムのビジネス活用で気を付けたい4つのポイント

2018.11.28
  • インスタラボ編集部
インスタグラムのビジネス活用で気を付けたい4つのポイント
Facebook
Twitter
Feedly

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


月間利用ユーザー数が7億人を突破したインスタグラム。FacebookとTwitterに並んで、企業がソーシャルメディアマーケティングに利用するプラットフォームになっています。ソーシャルメディアは今や消費者との距離を近づけてくれるビジネスに欠かせないプラットフォームです。だからこそ利用する際に注意しなければいけないこともいくつかあります。

今回はインスタグラムで気を付けたい基本ルールから、Instagramマーケティングの効果を引き出すルールまで4つのポイントをご紹介します。

参照:Instagram Blog

目次

  • 1 ポイント1.ユーザーとのコミュニケーション
  • 2 ポイント2.覚えておきたいルール
  • 3 ポイント3.宣伝感が強すぎるのはNG
  • 4 ポイント4.写真の選別
  • 5 最後に

ポイント1.ユーザーとのコミュニケーション

ソーシャルメディアをビジネスで利用する利点の1つは、顧客の意見をダイレクトに受け取れる点です。製品に関する情報を発信すると、コンテンツのコメント欄から消費者の声を受け取ることができます。または「いいね」の数を見て、どれくらい消費者にコンテンツを気に入ってもらえたか指標を可視化することも可能です。

消費者の反応を受け取る機会が多くなり、反対に消費者から受け取ったコメントへ返信する機会も多くなるかと思います。ここで注意しなければいけないのが、コメント返信を含めたユーザーとのコミュニケーションです。
一部のコメントに返信すると他ユーザーから「なぜ私には返信してくれないのか」という不満が生まれることがあります。ユーザー数が少ない時期なら多くのユーザーと交流することが可能ですが、フォロワー数が増加しコメント数が多くなるとすべてのユーザーにコメントを返すのは負担も多く簡単ではありません。コメント返信担当者を置いてすべてのコメントに返信することをポリシーにしている場合は多くのコメントに返信できるかと思いますが、そうでない場合はコメントの返信に特別な場所を設けることをおすすめします。

例えばコメント欄から質問をピックアップして定期的に質問コーナーを開催したり、インスタグラムのライブ配信を活用してリアルタイムにフォロワーの疑問に答えてみてはいかがでしょうか。似たようなコメントにまとめて返信できるため、意見に応える機会を設けるのはおすすめです。

ポイント2.覚えておきたいルール

インスタグラムにはガイドラインが設けられていて、コンテンツ投稿の際に守らなければいけないルールがある点にも注意が必要です。特にビジネスでインスタグラムを活用している企業は、他のユーザーの模範となる事が求められます。ガイドラインを守ってコンテンツを投稿しましょう。

特に企業が気をつけたいのが、投稿する画像や動画を投稿または共有する権利を持っているかどうかということです。インスタグラムでユーザーが企業に関する画像を投稿したときに、優秀なモノであれば共有したい場面があるのではないでしょうか。インスタグラムには共有ボタンがないのでユーザーのコンテンツを企業アカウントで再投稿する必要があります。このときにユーザーの許可を取らずに再投稿してしまうと、ユーザーとの間でトラブルになってしまうこともあります。ファンのコンテンツにスポットライトを当てたいときは、あらかじめ許可を取るようにしましょう。

参照:Instagramヘルプセンター「コミュニティガイドライン」

ポイント3.宣伝感が強すぎるのはNG

次のポイントは宣伝色が強すぎるコンテンツはインスタグラムで敬遠されてしまうということについてです。

インスタグラムは芸能人やファッション、コスメ、スキンケアなど気になる身近な情報を得るために利用するユーザーがほとんどです。企業アカウントをフォローしてもらえると、スマートホンを利用するルーティーンの中で自然と情報を発信できることが魅力です。
しかしチラシのような製品宣伝画像や宣伝色の強いキャプションばかりを配信していると、ユーザーは広告やダイレクトメールを受け取っているような感覚になり、インスタグラムの自然と企業について発信できるという利点を潰してしまいます。

画像出典:kate spade new york

インスタグラムで製品やサービスに関する情報を発信するときは、料金や製品を大々的にアピールせずにインスタグラムに合ったフォトジェニックな写真を活用しましょう。画像はKate Spadeのインスタグラムアカウントです。掲載されている製品画像は、小物や背景と合わせて総合的に華やかに見えるように計算されています。コーディネートと合わせて製品の魅力をアピールするのもおすすめです。製品単体よりも、背景や小物、色彩など組み合わせで全体的にどのように映っているか調整することがポイントです。

ポイント4.写真の選別

最後のポイントは写真についてです。インスタグラムでは「フォトジェニック」という言葉が流行しているように、ビジネスで利用するときも写真映えするかどうかでコンテンツのエンゲージメントが変わります。一つひとつの写真の華やかさも大事ですが、フィードに表示される画像の全体的な雰囲気を考えることも重要です。

画像出典:Instagram

フィードの雰囲気で重要なのが色のバランスです。例えばフィード全体が空や海など青い画像で埋まっていると味気ない印象を与えます。そこで差し色として間に全体的に赤い画像を差し込むことで色のバランスを調整します。フィード上を一目見てパッと華やかに演出します。Instagramの公式アカウントも画像のように、モノクロ画像や白を基調とした画像、ピンクの画像で華やかにフィードを見せています。

このテクニックはインフルエンサーが良く使っていて、差し色として差し込む画像は「いいね」をたくさんもらえなくても良いとのことです。「いいね」をたくさん集めるコンテンツを見てもらうために、あえて差し色を差し込んでフォローしたいフィードを作るそうです。

最後に

インスタグラムをビジネスで活用するうえでの注意点と効果を最大限伸ばすためのポイントについてご紹介しました、上記を踏まえた上で、ソーシャルメディアマーケティングを円滑に進めましょう。

Facebook
Twitter
Feedly
この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
Instagram運用・分析・改善ノウハウの関連記事
  • インスタのQRコードの作成方法とは?保存・読み取り方や活用法も解説!
    インスタのQRコードの作成方法とは?保存・読み取り方や活用法も解説!
    2025年4月18日
  • advertising-creative-open-campus-2
    大学の認知拡大を実現したInstagram広告配信とは?広告クリエイティブから配信内容まで解説!
    2025年4月18日
  • instagram-localgovernment-accounts-management-1
    Instagramアカウントのフォロワー2200人増&フォロワーリーチ率70%を実現!フォトコンテストや地域の写真を活用したアカウント運用とは?
    2025年4月18日
  • インスタグラムでコメントを非表示する方法とその影響
    インスタグラムでコメントを非表示する方法とその影響
    2025年4月8日
  • インスタグラムに投稿する写真の最適サイズと長方形写真をそのまま投稿する方法
    インスタグラムに投稿する写真の最適サイズと長方形写真をそのまま投稿する方法
    2025年4月7日
  • インスタグラム フォトジェニック マーケティング 
    インスタグラムマーケティングとは?他のSNSとの違いや戦略、成功事例を紹介
    2025年4月7日
  • instagram-algorithm-eyecatch
    【2025年版】Instagramアルゴリズムを理解しておすすめ表示される方法【かんたん解説】
    2025年4月7日
  • Instagramのリール動画でフォロワー獲得をするには?投稿が伸びない・フォロワーが増えない際の原因とは
    Instagramのリール動画でフォロワー獲得をするには?投稿が伸びない・フォロワーが増えない際の原因とは
    2025年4月7日
★無料メルマガの購読はこちら★
【毎週火曜日】インスタラボ更新情報/SNSマーケティング情報/特別セミナー告知/インフルエンサー紹介など、旬の情報がまとめて届くメルマガです。(★情報入力後、仮登録メールが届く⇒ 本登録となります)
★インフルエンサーマーケティングセミナーのご案内★

本メディア「インスタラボ」を運営するFind ModelではSNSを使ったインフルエンサーマーケティングについて学べるセミナーを行っています。

fa-arrow-circle-rightセミナーの詳細は こちら
おすすめの記事
pc-data-dmp-marketing
インフルエンサーマーケティング
DMP活用でSNSインフルエンサーマーケティングの効果を高める方法と成功事例
2019.04.22
【韓国旅行 編】公式TikTokアカウント運用事例5選
TikTok
【韓国旅行 編】公式TikTokアカウント運用事例5選
2024.02.27
instagram-campaign-promotion-image1
Instagram
【フィットネス 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
2022.05.13
YouTubeのタイアップ動画で予約促進!!訪日外国人へ向けた民泊施設のインフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティング
YouTubeのタイアップ動画で予約促進!!訪日外国人へ向けた民泊施設のインフルエンサーマーケティングとは?
2024.01.09
【解説】アウトレットモールのInstagram企業アカウント成功事例
Instagram
【解説】アウトレットモールのInstagram企業アカウント成功事例
2022.03.15
SNS-D2C-cosmetic-1
SNSマーケティング
【事例】Instagramの活用が上手いD2Cコスメブランド5選
2022.09.08
【2024年版】企業のYouTubeチャンネル成功事例5選とSNS運用で参考になるポイントを解説!
YouTube
【2024年版】企業のYouTubeチャンネル成功事例5選とSNS運用で参考になるポイントを解説!
2025.04.08
twitter-campaign-beauty-main
X
【美容・コスメ 編】Twitterキャンペーン・プロモーション事例
2022.02.17

■無料■Instagramアカウント診断

▼Find Modelのステマ対策について▼

Find Modelのステマ対策について

無料メルマガ購読はこちら
【毎週火曜日】インスタラボ更新情報/SNSマーケティング情報/特別セミナー告知/インフルエンサー紹介など、旬の情報がまとめて届くメルマガです。(★情報入力後、仮登録メールが届く⇒ 本登録となります)
インフルエンサー登録ページ
influencer-registration-page

インフルエンサーとしてFind Modelに登録し、様々な企業とお仕事をしてみたい方はこちら

インフルエンサー登録ページ
カテゴリー
  • Facebook
  • Instagram
    • Instagramの使い方
    • Instagramの最新情報
    • Instagramアカウント事例
    • Instagramキャンペーン事例
    • Instagram広告
    • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
  • LINE
    • LINEマーケティング
    • LINE公式アカウント事例
  • SNS
  • SNSマーケティング
    • SNSアカウント事例
    • その他SNS
    • マーケティング全般
    • 業界別 SNSマーケティング事例
  • TikTok
    • TikTokの使い方
    • TikTokの最新情報
    • TikTokの運用・分析・改善ノウハウ
    • TikTokアカウント事例
  • X
    • Xの使い方
    • Xの最新情報
    • Xの運用・分析・改善ノウハウ
    • Xアカウント事例
    • Xキャンペーン事例
  • YouTube
    • YouTubeの使い方
    • YouTubeの最新情報
    • YouTube企業チャンネル事例
    • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
  • インフルエンサーマーケティング
    • インフルエンサーマーケティングの事例
    • インフルエンサーマーケティングの基本
    • インフルエンサー紹介
  • コラム
  • 未分類
  • 殿堂入り記事
タグ
統計データ SNS広告 タイアップ 使い方 X キャンペーン ユーチューバー SNS活用 ニュース インフルエンサーマーケティング 事例 Twitter まとめ インフルエンサー YouTube マーケティング インフルエンサー・インスタグラマー 公式アカウント運営 最新 Instagram TikTok
footer_logo

https://www.instagram.com/fm_instalab/

© 2016 Find Model

インスタラボはインスタグラムマーケティング・
インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
SNS・インフルエンサーマーケティング支援の
ソーシャルワイヤー株式会社が運営しています。

Facebook

 

※ インスタラボの掲載事例につきましては、
弊社で取り扱っている事例だけではなく、
他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。
ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

カテゴリー
  • - インフルエンサーマーケティング
  • - 企業アカウント運用
  • - インスタグラム広告
  • - 企業活用事例
  • - お役立ち資料
  • 運営会社情報
  • プライバシーポリシー
お問い合わせ・相談窓口
法人専用お問い合わせフォーム
無料メルマガ購読
【毎週火曜日】インスタラボ更新情報/SNSマーケティング情報/特別セミナー告知/インフルエンサー紹介など、旬の情報がまとめて届くメルマガです。(★情報入力後、仮登録メールが届く⇒ 本登録となります)

本サイトはInstagramが関与するものではありません。

法人専用お問合せフォーム

無料セミナー申し込みページ

カテゴリー
  • Facebook
  • Instagram
    • Instagramの使い方
    • Instagramの最新情報
    • Instagramアカウント事例
    • Instagramキャンペーン事例
    • Instagram広告
    • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
  • LINE
    • LINEマーケティング
    • LINE公式アカウント事例
  • SNS
  • SNSマーケティング
    • SNSアカウント事例
    • その他SNS
    • マーケティング全般
    • 業界別 SNSマーケティング事例
  • TikTok
    • TikTokの使い方
    • TikTokの最新情報
    • TikTokの運用・分析・改善ノウハウ
    • TikTokアカウント事例
  • X
    • Xの使い方
    • Xの最新情報
    • Xの運用・分析・改善ノウハウ
    • Xアカウント事例
    • Xキャンペーン事例
  • YouTube
    • YouTubeの使い方
    • YouTubeの最新情報
    • YouTube企業チャンネル事例
    • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
  • インフルエンサーマーケティング
    • インフルエンサーマーケティングの事例
    • インフルエンサーマーケティングの基本
    • インフルエンサー紹介
  • コラム
  • 未分類
  • 殿堂入り記事

6大SNS(Facebook, Twitter, Instagram, LINE, YouTube, TikTok)の
日本国内の男女別・年代別のユーザー数データを無料配布中

エクセルでダウンロード
法人専用 無料相談窓口