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【美容院】企業のInstagramにおけるプロモーション活用事例!

2022.02.17
  • インスタラボライター
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様々な企業がInstagramでプロモーションを行っている中、美容院も店舗の宣伝として公式アカウントを持っています。

今回は、美容院のInstagramにおけるアカウントについてご紹介していきます。

目次

  • 1 美容院のInstagramを用いたプロモーション事例
    • 1.1 ユーザーに向けたアドバイスを投稿
    • 1.2 投稿でヘアスタイルを提案
    • 1.3 ヘアアレンジなどのノウハウを発信
    • 1.4 ヘアカラーのバリエーションをアピール
  • 2 美容院のInstagramを用いたプロモーション事例:まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

美容院のInstagramを用いたプロモーション事例

ユーザーに向けたアドバイスを投稿

Hair dressing-SNS-promotion-1

画像:oceantokyonet | Instagram

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)は、東京を中心に最新のヘアスタイルを発信している美容院です。
「自信」を再開発する、「美容師」を再開発する、「美容ビジネス」を再開発するという理念の元、新しいスタンダードを作り続けています。

メンズカットにおいて絶大な支持を得ており、HOT PEPPER Beauty AWARD メンズ部門において4年連続日本一。
レディース部門においても各店舗で 5位 6位 7位を獲得しており、実績から見てもユーザーの満足度が伺えます。

雑誌などでも多く取り上げられるメンズカットは、投稿の写真を見たユーザーが思わず行きたくなるような高いクオリティを誇っており、多くの男性がOCEAN TOKYOに訪れています。

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)Instagramアカウントのここがすごい

 

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【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)がシェアした投稿

OCEAN TOKYOの投稿は、基本的にメンズカットの仕上がり写真で構成されていますが、ところどころにスタイリング動画が投稿されています。

1つの投稿に、そのヘアスタイルにするための過程や施術の流れが詳しく投稿されており、どんなプロセスでヘアスタイルが完成するのかがわからやすくなっています。
実際の施術の大まかな流れを画像や動画で丁寧に解説してくれているので、まだ来店したことのないユーザーでも安心してお店に来ることができるような投稿になっています。

 

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【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)がシェアした投稿

またOCEAN TOKYOは自社でヘアワックスを販売しており、手軽に薬局やコンビニで購入できるように全国展開を行っています。

実際に自社の商品を使ってスタイリングの方法を投稿することで、スタイリングの方法だけでなく、実際に商品を使ってみようというキッカケを作ることもできます。

投稿でヘアスタイルを提案

Hair dressing-SNS-promotion-2

画像:lipps_mens | Instagram

LIPPS(リップス)は、東京を中心に全国で20店舗を展開している大きな美容室です。
行きたいサロンNO.1を獲得しており、店舗数やユーザーの評価からも絶大な支持を得ていることが分かります。

「カッコつけていこう」という、プロフィール欄に記載されたキャッチーな文言からも分かるように、メンズカットにおいて人気を誇っているサロンです。
Instagramの投稿は、ほとんどすべてがメンズカットの写真で埋め尽くされており、メンズカットに対するサロンの自負が見て取れます。

大阪や仙台にも拡大範囲が広まっており、今後更なる展開が期待される美容院です。

LIPPS(リップス)Instagramアカウントのここがすごい

 

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美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)がシェアした投稿

LIPPS(リップス)のInstagramの投稿は、ほぼすべての写真に文字が入っており投稿の詳細を開かずとも概要が頭に入ってくるようなつくりになっています。

投稿の写真自体もクオリティが高く洗練されており、キャプション(説明文)を読まずとも内容がわかるため、ユーザーが投稿を見てくれるような投稿ができています。

 

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美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)がシェアした投稿

また、動画などでユーザーが家でも実践できるようなスタイリングの方法を投稿しています。

こちらもYouTubeのサムネイルのような方式で投稿を行っており、一目見れば内容が分かりそのままノウハウを動画として視聴できるので、投稿の認知から動画視聴までの流れをシームレスに作ることができており、その後のインプレッション(いいね!やコメント返信などの実際のアクション)に繋がりやすくなっています。

全体的にユーザーに対して親切な印象を与える投稿になっているので、より来店のハードルが下がるようなアカウントづくりになっています。

ヘアアレンジなどのノウハウを発信

Hair dressing-SNS-promotion-3

画像:album_hair | Instagram

ALBUM(アルバム)は、東京を中心に複数店舗を展開する美容院です。
ホットペッパーで2年連続で全国1位を獲得している驚異の実績をもち、その実績から「日本で1番予約されている美容院」と言われています。

クオリティの高い施術技術を誇りながら、信じられないほどのリーズナブルな価格で施術を受けることができるため、多くのユーザーが新たに足を運んでいます。
極端で派手な髪色というよりは絶妙な色合いで表現される「外国人風カラー」を持ち味にしており、オシャレな街並みが似合うようなヘルシーなヘアスタイルを体感することができます。

決まったサロンに通っていないユーザーであれば、一度は行ってみたくなるような美容院です。

ALBUM(アルバム)Instagramアカウントのここがすごい

 

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ALBUM Official Instagram(@album_hair)がシェアした投稿

ALBUM(アルバム)は、持ち味である外国人風カラーを生かせるようなヘアアレンジを中心に投稿を行っています。

繊細なカラーが更に映えるようなスタイルを宣伝することで、自社サロンの雰囲気や強みを更に伸ばせるような投稿になっています。
カラーだけでなくヘアアレンジの投稿を行うことによってお互いの要素が相乗効果を生み出し、結果的に長所を伸ばし合っています。

また、キャッチーで分かりやすい文言で投稿写真や動画に文字入れを行っており、動画を見ただけでも分かりやすくなるような投稿を行っています。
キャプション(説明文)に施術メニューの名前や料金なども詳しく記載されているため、ユーザーが改めて詳細を調べ直さずともいいような親切な投稿になっています。

ヘアカラーのバリエーションをアピール

Hair dressing-SNS-promotion-4

画像:shachu_hair | Instagram

SHACHUは、ブリーチヘアカラーを強みとする美容院です。
KAMI CHARISMA 2021を受賞している実績からも、年々多くのユーザーからの支持を集めていることが伺えます。
またユニコーンカラーという、髪色がファンシーなユニコーンの毛並みに見えるカラーの発祥サロンとなっており、斬新なヘアカラーを常に生み出し続けているサロンです。

鮮やかで人目を惹くような魅力的なヘアカラーが特徴で、Instagramの投稿はほとんどがヘアカラーの施術後写真になっています。
投稿を見たユーザーがチャレンジしてみたくなるようなカラーデザインが豊富で、アカウント一覧が宝石箱のように鮮やかな印象を与えています。

SHACHUのInstagramアカウントのここがすごい

 

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SHACHU✂︎ official account(@shachu_hair)がシェアした投稿

SHACHUの投稿写真は施術前と施術後の両方を載せているものも多くあり、どれだけ印象が変わるのかが一目で分かるようになっています。
初めてブリーチカラーを行うユーザーや、施術を検討しているユーザーに向けての説明や注意点などを投稿で行うことで、堅苦しい印象を与えずに施術のポイントを理解してもらうことができます。

 

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SHACHU✂︎ official account(@shachu_hair)がシェアした投稿

また、施術した後の色落ちしたデザインも投稿しています。
色落ちの激しいブリーチカラーの時間経過を投稿することで、色落ちしても魅力的なカラーを維持できることをユーザーに向けてアピールできています。

ユーザーへの説明はもちろん、投稿一覧が鮮やかなため見ているだけで楽しいアカウントになっています。

美容院のInstagramを用いたプロモーション事例:まとめ

Hair dressing-SNS-promotion-5

今回は、美容院のInstagramにおけるプロモーション活用事例についてご紹介しました。

どのアカウントも存分にサロンの持ち味を発揮しつつ、ユーザーに向けて魅力的なプロモーションができていました。
またどのアカウントもハイライト機能を活用しており、ユーザーが気になる項目ごとに見やすいようにストーリーズをまとめていました。

投稿もこまめに行うことで、多くのユーザーからの注目やフォローを集めることができています。

業界は違えども、美容院のInstagram運用からはなにか学べるポイントがあるかもしれません。

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