この記事ではインスタグラムのアルバム機能を使ったサンプルを3つの種類に分けて12個紹介していきます。アルバム機能が使えるようになったことは知っているけれど、いまいちどのように使っていいかわからないという方は、ぜひこちらのサンプルを参考にしてみてください。
目次
インスタングラムのアルバム機能とは?
インスタグラムは新機能として複数の写真や動画を一つ画面にまとめて投稿できるアルバム機能をリリースしました。スライドショーのように右にスワイプ(もしくは右のボタンをクリック)することで違う写真を次々と閲覧していくことが可能になりました。フォロワーのタイムラインが自分の投稿で埋め尽くされてしまうことから一度にたくさんの写真を投稿することは敬遠されてきましたが、今回の機能の実装により、インスタグラムでまた新しい楽しみ方ができるようになりました。
今回はこのアルバム機能を活用した様々な事例を紹介していきたいと思います。
アルバム機能をつかった投稿例12選
アルバム機能を使ったインスタグラムの投稿を3つの角度から12個紹介していきます。自社の運用で応用できそうなものがないか参考にしてみてください。
投稿例その1:プロセスを紹介する
こちらのアカウントは料理のレシピや写真を投稿しているアカウントになりますが、上のサンプルは完成品の写真一枚と、それが出来上がるまでの過程・作り方を紹介した動画を組み合わせたアルバムになります。シンプルですが見る人の気持ちをしっかりと考慮した構成で、レシピに興味をもってそのまま作り方も一緒に学べるコンテンツになっています。
ちなみに先ほどのサンプルは動画を用いて作り方を紹介する形でしたが、こちらのサンプルのように一枚一枚画像を使って料理が完成するまでの過程を紹介する使い方もオススメです。
もちろん料理だけではなく、このようなカバンや雑貨、
化粧品など、色々な商品に関しても同様に展開できます。
少しテイストが変わりますが、このようにパラパラ漫画風に一つの何気ない動作や行動をアルバム機能で紹介するのも面白い活用方法になります。
ただ左から右に歩いていく動作の流れをアルバムにまとめたサンプルですが、アパレルやカバンなどの商品の新しい見せ方として使ってみるのも、面白いかもしれません。
投稿例その2:バリエーションを紹介する
アルバム機能を使えば、盛り付けるお皿を変えながら投稿したり、たくさんメニューがある場合でも全体ではなく一品ずつ写真に撮って紹介することができます。
服などのコーデを紹介するのにもアルバム機能は便利です。全体のコーディネートとそれぞれのアイテム別に投稿をまとめた例です。
一つのテーマがしっかりとあれば、ある程度なんでもまとめて紹介することが可能です。アルバム機能の一番シンプルで簡単な使い方になりますが用途が幅広く多くの人がたくさん利用する使い方になるかと思います。
投稿例その3:複数の切り口でPRする
こ商品そのものを紹介するだけではなく、商品に使っている原材料やその原材料の生産者にもスポットを当ててPRしているのがポイントです。
新商品の「ダブルクッキー&クリームの紹介」と、「ハーゲンダッツが運営するラウンジの紹介」を自然な形でミックスした投稿です。企画がそのままアルバムの使いかたにも影響することが分かります。
子供、女性と男性、親子というように複数の関係性から見える車の魅力をアルバムとして一つにまとめています。
おわりに
アルバム機能は商品の魅力をさらによく伝えることができる便利な機能です。複数の写真を一つにまとめるというだけの機能ですが、使い方によって色々な意味を持たせることができるのがポイントで、他の投稿に埋もれないよう工夫していくことが大切になります。まだ使ったことがないという方も、上で紹介したサンプルを参考にぜひ利用してみてください。