2020年代に入って定番となりつつある「ジェンダーレス」という言葉。
言葉自体は1990年代からありましたが、2010年代半ばに急速に広まりだし、2021年には新語・流行語大賞TOP10に「ジェンダー平等」という言葉がノミネートされました。
ジェンダーレスは「従来の女性観や男性観というジェンダーにとらわれない衣類・商品・表現」を指し、インフルエンサーの中でも性別にとらわれない表現をする人が増えています。
本記事では、そんなジェンダーレスな表現をしているインフルエンサーをご紹介します。
目次
「ジェンダーレス」なインフルエンサー8選
それでは「ジェンダーレス」なインフルエンサーを8名ご紹介いたします。
聖秋流 さん
画像:聖秋流|TikTok
・TikTok:(@smile._.0921) フォロワー数:約85.4万人(※2023年2月現在)
・Instagram:(@seshi_smile) フォロワー数:約8.3万人(※2023年2月現在)
・YouTube:(@user-io1ym4fe1c) フォロワー数:約8.9万人(※2023年2月現在)
・Twitter:(@aaa_littl) フォロワー数:約1.5万人(※2023年2月現在)
まず最初にご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「聖秋流」(せしる)さんです。
聖秋流さんは昔から女友達が多く、中学時代に自分の性別へ違和感を持ち始めたといいます。
そして高校時代にはコンプレックス解消のためにメイクを研究しながら、自分や自分と同じ悩みを抱える人たちのためにSNSで発信を開始しました。
そのおかげで「今では誰にでも堂々と自分らしさを表現でき、生きやすくなった」と語っています。
@smile._.0921 #男の子 セーラー服また役に立つ時が来た最後首取れかけてない?!www #スウィートスマイル ♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ
TikTokではあえて「#男の子」をつけてダンスする動画をアップしています。
このハッシュタグをつけることで、知らない人は「この子が男の子なの?」と驚き、動画のインパクトがより増すのです。
こちらはメイベリンのファンデーションのPR動画ですが、あえて関西弁で友達に話しかけるようにPRすることで、案件感を出さないことに成功しています。
さらに最後にちゃんとオチをつけることで、何度でも見たい動画に仕上がっています。
男女どちらからも支持されるSNSの使い方になっているのが高ポイントです。
井手上漠 さん
・TikTok:(@baku120) フォロワー数:約61.9万人(※2023年2月現在)
・Instagram:(@baaaakuuuu) フォロワー数:約40.7万人(※2023年2月現在)
続いてご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「井手上漠」さんです。
井手上さんは2018年、『第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』に出場し、DDセルフプロデュース賞を受賞すると、「可愛すぎるジュノンボーイ」として話題になりました。
現在は事務所に所属し、人気バラエティー番組「超無敵クラス」のレギュラーや、俳優業などで活躍しています。
衣装情報
\井手上漠さん@i_baku2020 着用/
CX「ポップUP!」#井手上漠 #BAAKU #衣装 pic.twitter.com/3okpNxANCN
— (@BAAKU_official) November 10, 2022
さらに、ジェンダーレスファッションブランド「BAAKU」を立ち上げ、人気ブランドの仲間入りを果たしています。
また、ドラマ出演の際はオフショットを掲載し、ファンを喜ばせています。
テレビ露出も多くZ世代以外にもかなり知られている井手上さんですが、だからこそこういった「普段見られない姿」を積極的に投稿すると好感が持たれるようになるのです。
シュリリン(宇宙人) さん
・TikTok:(@shuri_0516) フォロワー数:約9.8万人(※2023年2月現在)
・YouTube:(@user-qw7ql4ii1c) フォロワー数:2370人(※2023年2月現在)
続いてご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「シュリリン(宇宙人)」さんです。
美容専門学校卒のシュリリンさんは「中華系・動物メイクが得意」と自称しており、仕上がったメイクも男性・女性どちらのパターンも載せています。
@shuri_0516 ビジュ最悪#メイク #メイク動画 #垢抜け #おすすめ #美容男子 #メンズメイク #メンズ美容 ♬ Mii Music but It Makes You Uncomfortable - lukeitslukas
こちらの動画ではメンズメイクの方法を指南しています。
TikTokでは長めの6分間の動画ですが、その分楽しいおしゃべりを交えながらメイクの紹介をしているので、メンズメイクを楽しく学ぶことができます。
@shuri_0516 @chuulens_official #chuulens #チューレンズ #カラコン #韓国カラコン #milktea #creamgray #メイク #メイク動画 #美容男子 #おすすめ #垢抜け #GRWM #強め女子 #中華メイク #純欲メイク ♬ 神메뉴 #2 - Stray Kids
こちらでは韓国から根を紹介していますが、メイクは女性向けとなっています。
ジェンダーレスのインフルエンサーの中でも男性・女性両方のメイクを紹介する人は少ないので、なかなか貴重な存在だと言えます。
さらにしっかりとメイクについて知りたい方は、YouTubeで動画を見ることをおススメします。
こちらではメイク動画の他に1人語りやダイエット記録などの動画もアップされているため、シュリリンさんについてより知りたい方はチェックしてみましょう。
このようにSNS媒体の特徴を生かし投稿を分けるのも有効な手段です。
こんどうようぢ さん
・Instagram:(@kondoyohdi) フォロワー数:約11.5万人(※2023年2月現在)
・YouTube:(@user-xd4or3nu8q) フォロワー数:約24.5万人(※2023年2月現在)
・Twitter:(@user-xd4or3nu8q) フォロワー数:約23.4万人(※2023年2月現在)
続いてご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「こんどうようぢ」さんです。
こんどうさんは高校時代より自身のブログにてファッションコーディネートの投稿を始め、1日あたり約60万アクセスを記録するようになるなど、長きにわたってネット活動をしているインフルエンサーです。
原宿系のモデルであり、かつ「ジェンダーレス男子」のモデルとしても注目されています。
こんどうさんもメンズメイクの動画を頻繁に出しており、自身のパーソナルカラー「ブルべ夏」のメンズメイクを紹介しています。
パーソナルカラーのメイク術は、女性のものは数多くの動画がありますが、男性のメイク動画はあまりないため、非常に参考になります。
このように、供給が少ないコンテンツを出すと非常に好感を持たれます。
また、YouTubeでよく見る「ナイトルーティーン」の動画も投稿していますが、現在30歳ということもあり、「アラサー」ということを押し出している動画になります。
こんどうさんの動画は他にもタイトルに「アラサー」とついているものが多く、アラサー世代の男性がスキンケアやメイクでどのようなことに気を付ければいいのかを指南しています。
インフルエンサーマーケティングにおいて、「同性・同世代のファンを獲得する」ことはかなり重要で、商品の案件があった時にその層がターゲットになるため、PRがしやすくなるのです。
恵麗奈 さん
画像:恵麗奈|TikTok
・TikTok:(@yauchann) フォロワー数:約24.5万人(※2023年2月現在)
・Instagram:(@yauchann) フォロワー数:約1.2万人(※2023年2月現在)
・Twitter:(@yauchann) フォロワー数:約3800人(※2023年2月現在)
続いてご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「恵麗奈」さんです。
恵麗奈さんはかつて「勇也」という名義で活動しており、2019年に「#男子高校生」でTikTokへ投稿を開始すると、すっぴんから美しい女性に変身するメイク動画で一躍有名になりました。
トレンドをおさえたメイクやファッションはもちろん、「私は私らしく生きている」と強い芯を持って突き進むことから、Z世代を中心に厚い支持を集めています。
@yauchann 前から知ってる子は本当に応援してくれてありがとう︎⸜❤︎⸝ #03 #男の娘 ♬ 오리지널 사운드 - :
高校を卒業した現在は「恵麗奈」と名義を変え、「#男の娘」のハッシュタグで数多く投稿しています。
しかし決して過去を捨てたというわけでなく、以前からのフォロワーに対しても愛をもって接しています。
長年支え続けてくれたファンに対しても感謝の心を忘れないことは、SNS活動においても大切なことです。
@yauchann 女の子として生きたら恋愛対象に入れてくれると信じて生きていました。#03 #fyp ♬ オリジナル楽曲 - manamanami17
上記の動画のように、16歳からの気持ち・容姿の変遷をまとめた動画は約10万いいねを記録しています。
動画も好評ですが、「女の子として生きたら恋愛対象に入れてくれると信じて生きていました。」という赤裸々なテキストも共感を呼んでいます。
kemio さん
・YouTube:(@mmkemio) フォロワー数:約202万人(※2023年2月現在)
・TikTok:(@mmkemio) フォロワー数:約120万人(※2023年2月現在)
・Instagram:(@mmkemio) フォロワー数:約115万人(※2023年2月現在)
・Twitter:(@mmkemio) フォロワー数:約133万人(※2023年2月現在)
続いてご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「kemio」さんです。
kemioさんはYouTuberとして有名ですが、その他のSNSを駆使してマルチに活躍するクリエイターです。
現在はニューヨークを拠点としており、世界で活躍する「スーパーアイドル」を目指していると公言しています。
2019年には自身のTwitterで、かつて女性と交際していたこともあるが、現在はゲイであると告白し話題になりました。
昔彼女居たことあるけどちな、今ウチはゲイ。今東京プライドが開催されてる🖤女性や男性誰がどの性と恋に落ちようと愛し合おうとその愛の形におかしいとシール貼り付けようとするなんて間違ってるというか秒で進む時代がそのシールをすぐに廃棄にしちゃうよ愛の形は無限大で空よりデケェんだー!
— kemio (@mmkemio) April 28, 2019
このツイートは約10万いいねを獲得し、当時から有名だったkemioさんに対し「著名人なのに勇気のある告白」として賛辞の声が多く寄せられました。
上記の動画は、自分がK-POPアイドルだったらという仮定の下、いろいろなファッションを紹介しています。
モデルとしてのファッション紹介も参考になりますし、軽妙な語り口なので見ている視聴者を飽きさせません。
@mmkemio #camprock #disneychannel #demilovato #fyp ♬ sonido original - Demi Lovato
TikTokでは上記のような音楽に載せたダンス動画や一人語りの動画を多くアップしています。
kemioさんはどのSNSとも相性がよく、それぞれのSNSの使い分けがしっかりされています。
それぞれの媒体で求められているものに合わせることができるのもインフルエンサーとしての大切な条件です。
中山咲月 さん
・Instagram:(@nakayama_satsuki) フォロワー数:約8.5万人(※2023年2月現在)
・Twitter:(@nakayama_stsuk) フォロワー数:約8.8万人(※2023年2月現在)
・YouTube:(@user-kd8uu5xv9v/videos) フォロワー数:約3380人(※2023年2月現在)
続いてご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「中山咲月」さんです。
中山さんはモデル・俳優として活躍する方で、2020年放送の『仮面ライダー ゼロワン』では亡(ナキ)役を演じています。
そんな中山さんは2021年、フォトエッセイ『無性愛』のなかで自身が無性愛者であることを告白しました。
女性ではなく一人の男性として生きていくという決意を著書の中で綴っています。
Instagramでは上記投稿のように自撮りを多く上げています。
容姿的に一見クールに見えますが、ゲームやアニメ、ディズニーなど趣味は数多くあり、SNSではそういったつぶやきも数多くされています。
行けるタイミングがあって偶然拝みに行けた
なるほど
ここが天国か pic.twitter.com/e4xYde1s83— 中山咲月 (@nakayama_stsuk) February 21, 2023
他にも、YouTubeではファンの家に行き、ご飯を食べさせてもらう「逆ウーバー企画」を実施しています。
このように一見クールに見える人こそ、積極的に趣味を公開したりファンと接触したりすることで好感度がアップするのです。
とうあ さん
画像:とうあ|YouTube
・YouTube:(@___2toua2___) フォロワー数:約112万人(※2023年2月現在)
・TikTok:(@___2toua2___) フォロワー数:約97万人(※2023年2月現在)
・Instagram:(@___2toua2___) フォロワー数:約63.6万人(※2023年2月現在)
・Twitter:(@___2toua2___) フォロワー数:約3.2万人(※2023年2月現在)
最後にご紹介するジェンダーレスなインフルエンサーは「とうあ」さんです。
とうあさんは性別にとらわれない自由なビジュアル・考え方と、個性的な動きや発言でZ世代に絶大な人気を誇り、YouTubeチャンネルの登録者数はわずか1年半で100万人を突破しました。
さらに、とうあさんが発信した「おはようでやんす」は2020年〜2021年と連続して若者トレンドワードに選ばれ、2021年『JC・JK流行語大賞』のコトバ部門で『きまZ』が1位、ヒト部門で『とうあ』が5位と2冠を果たしました。
Z世代の言語体系にまで大きな影響を及ぼしているのです。
とうあさんのYouTubeはコンテンツとして「おしゃべりしながらのメイク動画」が数多くあります。
流行語を数多く生み出すとうあさんはもちろんおしゃべりも上手で、思わず見てしまう女性も数多くいます。
また、とうあさんは交友関係も広く、YouTuberではスカイピース・中町兄妹・むくえな・まぁたそなど、数多くのコラボを行っています。
同世代のクリエイターとの交流は自身のファンを広げるだけでなく、相乗効果を生むことが数多くあります。
特にジェンダーレスなクリエイターは男女どちらとコラボしても好感が持たれやすいという特徴もあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
一口に「ジェンダーレス」といっても、「性自認がどうか?」や「性転換しているのかメイクだけをしているのか?」など、人によってその具合はまちまちです。
たとえば、性自認が女性だからといって全員がメイクや女性らしい格好をしたいかといえばそうではありません。
また、メイクをする男性の中でも「中世的な男性を目指したい」という人も多く、その目的は異なります。
それに、自身の性別についていつ認めるか、そしていつ公表するかによっても活動内容が異なってくるでしょう。
それだけに、「ジェンダーレスなインフルエンサーに依頼をしたいが、どの人が一番向いているのかわからない」という企業の方も多くいると思われます。
そんな時はぜひインフルエンサーマーケティング会社 FInd Modelまでご相談ください。
商材に合わせて無償/有償、最適なインフルエンサーを紹介させていただきます。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
お気軽にご相談ください