インフルエンサーマーケティング
セミナーお申込みページ
インフルエンサーマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営するFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)では、インフルエンサーを起用したマーケティングについての知識を広く皆様のPR活動に役立てて頂くため、インフルエンサーマーケティングやSNS施策にお悩みのご担当者向けにインフルエンサーマーケティングを体系的に学べる勉強会+サービス説明会を無料にて行っております。
インフルエンサーマーケティングについて
- 興味があるが、自社に置き換えた具体的な活用イメージがわいていない
- 自社ブランドと親和性の高いインフルエンサーの選定法が知りたい
- 施策に合ったKPI設定や効果分析の方法を教えてほしい
- ネットには載せていないキャンペーンの成功事例を知りたい
- 具体的な費用感や相場観を知りたい
- 業界の最新動向やリアルな裏事情を知りたい
- ミレニアル世代やZ世代に刺さるマーケティングの勘どころを学びたい
など、お悩みの際にはぜひご活用ください。
※本セミナーは基礎編となります。
- インフルエンサーマーケティングの基礎セミナー
⇒本ページ - インフルエンサーマーケティングの応用・実践編、その他SNSマーケティングに関するセミナー
⇒SNSマーケティングセミナーご案内ページ
インフルエンサーマーケティングセミナー イメージ
インフルエンサーマーケティングセミナー アジェンダ
1. インフルエンサーマーケティングの基礎
・プラットフォームごとの特徴
・インフルエンサーの種類と特徴
・インフルエンサーマーケティングの概要
2. インフルエンサーマーケティングの効果を最大化させるポイント
・インフルエンサーマーケティングを成功させる4つのポイント
・その他の役立つツール紹介
3. インフルエンサーマーケティング成功事例
・強力な大手のいる市場へ新規参入し、巧みなマーケティングで大きなシェアを獲得した事例
・インフルエンサーマーケティングの性質を利用して新たなターゲット層へ市場を拡大させた事例
・Instagramで話題を作りテレビにも取り上げられ爆発的な人気を生んだ事例
・インフルエンサー投稿写真の2次利用によりECサイトのCVRを33%アップさせた事例
・観光地にインフルエンサーを招きInstagramクリエイティブを観光パンフレットとして活用し集客と現地行動を促した事例
4. サービスのご案内
・起用可能インフルエンサー
・スケジュール
・可能な施策(ギフティング、訪問、監修、アンバサダー、ライブコマース 等)
・費用感
5. 質疑応答
インフルエンサーマーケティングセミナーお申し込み方法
以下の申込ページから
- 希望する内容 ⇒「インフルエンサーマーケティング」を選択
- 参加希望日時・人数
- 必要事項
をご記入の上お申し込みください。
※現在はマンツーマン(弊社講師1名、貴社1~2名)にて実施しております。
インフルエンサーマーケティングの応用・実践編、SNSアカウント運用、その他SNSマーケティングに関するセミナー情報はこちら
参考:インフルエンサーマーケティングセミナー前の予備知識
インフルエンサーマーケティングとは
「インフルエンサーマーケティング」とは、たとえばSNSで活躍する以下のインフルエンサー、
- インスタグラマー(Instagram)
- ユーチューバー(YouTube)
- ティックトッカー(TikTok)
などに、自社製品やサービスのPRをしてもらうマーケティング手法です。
インフルエンサーの抱える数万~数百万人という膨大なフォロワーに一度に情報を届けることができる特徴があります。
インフルエンサーマーケティングのメリット
インフルエンサーマーケティングのメリットとして、ターゲティングがしやすい点が挙げられます。
たとえば、ファッション関連で人気のインフルエンサーにPRしてもらえばファッション情報の感度や熱量の高いフォロワーに対して狙って情報を発信できるため、自社の製品やサービスに興味を持ってもらえることが期待できます。
また、そのジャンルの専門家であるインフルエンサー目線で自社製品やサービスを紹介してもらえるため口コミの側面が強く、比較的広告臭が抑えられるため、PR情報が消費者から受け入れられやすい点もメリットです。
POINT:セミナーにてその他の特徴やメリット、各SNSのユーザーの特性や違いもお伝えします。
インフルエンサーマーケティングのデメリット
インフルエンサーマーケティングは、ただ闇雲にフォロワー数の多い人を起用すればよいわけではありません。
- フェイクインフルエンサー(フォロワーを金銭で購入しているインフルエンサー)を誤選定
- 知識不足によるステルスマーケティング(ステマ)で炎上
など、インフルエンサーあるいは企業側のノウハウやリテラシーが無いことで思わぬトラブルに発展する可能性があります。
高い効果が見込める手法ですが、適切に実施しなくては企業として社会的信用を無くす事態に陥るため十分注意する必要があります。
POINT!:セミナーにて、詳しい炎上防止策を紹介します
良いインフルエンサーの選び方
インフルエンサーマーケティングでの成否は「良いインフルエンサー」を選定できるか否かが大きくかかわっています。
良いインフルエンサーを選ぶポイントとしては、以下が挙げられます。
- ブランドとインフルエンサーの親和性
- インフルエンサーの投稿
- インフルエンサーの平均エンゲージメント数・率(インサイトデータの確認)
- インフルエンサーのコメントの質
- 過去のPR投稿内容
- 過去の「PR投稿の」エンゲージメント数・率
- 【入手困難】インフルエンサーのフォロワー属性
- 【入手困難】過去PRの結果インサイトデータ
特に、依頼を検討している「インフルエンサーの過去のPRデータ」は、自社が目的とする成果を出せるか否かを測る重要な指標となり、想定効果を算出する参考とする場合も多いためぜひ入手したいところ。
ただし、基本的に他企業の機密情報扱いとなるため、入手は困難となってしまうケースがほとんどです。
POINT:業界別のインフルエンサーの過去PR実績データを得る手段もセミナーにてお伝えしています。
※ご希望の方に、弊社の事例からPRデータをご紹介することも可能です。事前にご相談ください。
インフルエンサーマーケティングセミナーお申し込み方法
以下の申込ページから
- 希望する内容 ⇒「インフルエンサーマーケティング」を選択
- 参加希望日時・人数
- 必要事項
をご記入の上お申し込みください。
※現在はマンツーマン(弊社講師1名、貴社1~2名)にて実施しております。