X利用者はThreadsに移行したのか?意識調査で判明した実態とは?

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    資料の概要

    SNS業界にとって2023年7月~8月は特異的な期間となりました。

    2022年にイーロン・マスクがTwitter社を買収したのち、2023年には様々な変更が見られましたが、6月末にはAPI制限がかかりユーザーがツイートを見られなくなるという事態に陥りました。

    そして7月6日にはMeta社が新SNS「Threads」を前倒しでリリースし、TwitterユーザーがThreadsを利用し始めるといった動きが。

    さらには7月24日、Twitterが「X」に変更すると発表され、機能や仕様の変更でツイートは「ポスト」に、「ツイート」ボタンは「投稿する」になる、などの動きがありました。

    では、Theads開始から1か月以上たった現在、利用者にどのような変化があったのでしょうか?

    本記事では、キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発・運営するライボの調査機関「Job総研」が、764人の社会人男女を対象に実施した「2023年SNS利用の実態調査」の結果をご紹介いたします。

    どちらのSNSを利用しようか迷っている企業のSNS担当者の方は是非参考になさってください。

    【調査概要】 調査対象者    :現在職を持つすべての社会人 JobQ Town(ジョブキュータウン)登録者 調査条件     :全国 / 男女 / 20~50代 調査期間     :2023年7月19日~7月24日 有効回答数    :764人(男性6 / 女性4) 調査方法     :インターネット調査

    ※本記事のデータ画像は全て上記調査結果を引用しています。

    本資料で身につくこと

    • 各SNSの利用ランキングと利用頻度
    • X(旧Twitter)の満足度
    • Threadsについての意識調査
    • Threadsの認知度
    • Threadsの登録率
    • Threadの継続及び登録意欲
    • Threadsへの期待度
    • X(旧Twitter)とThreadsに関する意見
    • X(旧Twitter)派
    • Threads派

    このような方におすすめです

    • X(旧Twitter)とThreadsの利用状況をしりたい
    • SNSマーケティング施策を検討中の方
    • 企業のPR担当の方
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