ライブコマースとは?注目される背景、メリット、成功事例まで詳しく解説

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    資料の概要

    現在、ECサイトを通じて様々な商品を購入することが当たり前になりました。

    今や通販サイトで商品を購入したことがないという方は、ほとんどいないのではないでしょうか。

    ECサイトでの購入が一般的なものとなった今、新たに注目を集めているのが「ライブコマース」です。

    ライブコマースという言葉は、Live(ライブ)とCommerce(商業)が合わさったものでその名の通り、ライブ配信を通じて商品の紹介、販売を行うというECの販売スタイルのひとつです。

    今回は、この「ライブコマース」の概要やメリットについてご紹介します。

    本資料で身につくこと

    • ライブコマースとは
    • ライブコマースが注目されている背景・理由
    • ライブコマースの先進国、中国
    • ライブコマース国内の市場規模
    • ライブコマース のメリット
    • 初期投資が比較的安価
    • 写真やテキストだけでは伝えられない情報を伝えられる
    • 視聴者とリアルタイムでコミュニケーションが取れる
    • 視聴者の不安をその場で解消できて商品購入を後押しできる
    • 顧客の声を商品開発に活かせる
    • ライブ視聴者限定クーポンなどを配信して購入促進できる
    • ファンを獲得できる
    • ライバー(インフルエンサー)とコラボできる
    • ライブコマースで検討すべき要素
    • 商材の選定
    • 出演者の選定
    • 配信するコンテンツ(企画)
    • 台本の作成
    • ライブの告知
    • リハーサル
    • ライブコマース後のアフターフォロー
    • 販売データの分析
    • ライブコマースに使われるSNS・ライブ配信プラットフォーム
    • ライブコマース専用プラットフォーム・サービス
    • SNSのライブ機能
    • ライブコマースの事例
    • 資生堂
    • UNIQLO

    このような方におすすめです

    • ECサイトを運営中の方
    • SNSマーケティング施策を検討中の方
    • 企業のPR担当の方
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