企業がSNSを活用するメリットを事例とあわせて解説

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    最近では、SNSが社会にすっかり定着し、ネットワーク上での会話や交流に留まらず、商品や飲食店の検索といった場面でも活用されるようになりました。

    こうして私たちの生活の中心になりつつあるSNSでは、日々たくさんの情報が共有され、拡散されていきます。

    企業はこうしたSNSならではの特徴を活かしたSNSマーケティングを取り入れることで、たくさんのメリットを得ることができます。

    とはいえ、「SNSにはどのような良い点があるのか?」「炎上するし心配」と不明点や不安を抱えている方もいるでしょう。

    そこで今回は、SNSについて

    SNSを企業が活用するメリット SNSを企業が活用するデメリット よく活用されているSNSとその特徴 SNSを企業が活用している成功事例 の順で企業がSNSを活用するメリットやデメリットを紹介していきます。

    SNS毎の特徴や、SNSの特徴に合わせた企業の事例も紹介していきますので、是非参考にして下さい。

    本資料で身につくこと

    • SNSを企業が活用するメリット
    • メリット1:SNSの拡散力が高く、企業や商品の認知獲得・集客や売上に繋がる
    • メリット2:SNSは誰でも簡単に利用することができ導入しやすい
    • メリット3:SNSではお客様とコミュニケーションが取りやすく意見を汲み取ることができる
    • メリット4:SNSは無料ツールが多く、低予算から企業・商品をプロモーション(宣伝)できる
    • メリット5:他のデジタル施策とのシナジーにより宣伝効果を最大化できる
    • SNSを企業が活用するデメリット
    • 炎上するリスクがある
    • 効果が出るまでに時間がかかることも多い
    • よく活用されているSNSと特徴
    • Instagram
    • Twitter
    • Facebook
    • LINE
    • YouTube
    • TikTok
    • SNSを企業が活用している成功事例
    • Instagram:(公社)宮城県観光連盟【公式】
    • Twitter:まりな さくらインターネット公式
    • Facebook:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / Universal Studios Japan (USJ)
    • YouTube:資生堂 Shiseido Co., Ltd.

    このような方におすすめです

    • SNSマーケティングを検討中
    • SNS運用事例と合わせて知りたい方
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。