コンプレックス商材の“正しい”SNSマーケティングのポイント

  • 資料サンプルページ

    資料の概要

    コンプレックス商材とは、ダイエットや薄毛治療など、人間が容姿に抱えるコンプレックスの改善を目指す商品・サービスを指します。

    一般的な商材に比べてデリケートなジャンルとなるため、マーケティングでは慎重な表現が求められ、薬機法や景品表示法にも注意が必要です。

    また、実際に2020年には、Yahoo! JAPANが「コンプレックス部分を露骨に表現したもの」の広告出稿の禁止を発表するなど、広告掲載時のモラルが問題となるケースも発生しています。

    そこで本記事では、コンプレックス商材の“正しい”SNSマーケティングのポイントを解説していきます。

    コンプレックス商材のSNSマーケティングで気をつけるべき点や表現の工夫などは、他の業種のSNSマーケティングにおいても重要な内容となっておりますので、是非とも最後までご覧ください。

    本資料で身につくこと

    • コンプレックス商材のSNSマーケティングで注意するポイント
    • 薬機法や景品表示法を遵守し、誇大広告を避ける
    • ユーザーが不快に感じるコンテンツを避ける
    • UGCによる拡散は狙いづらい
    • コンプレックス商材のSNSマーケティングを成功させるポイント
    • 広告配信の範囲(ターゲット層)は広めに設定しておく
    • ネガティブ広告をポジティブ広告に
    • 決めつける表現を避け、新時代の価値観に適応していく

    このような方におすすめです

    • コンプレックス商材のSNSマーケティングで気をつけるべき点について知りたい方
    • コンプレックス商材を扱っている企業マーケティング担当の方
    • 企業のPR担当の方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
instagram-icons

今話題のインスタグラムを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。

何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「インスタグラム・マーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。

インスタラボを運営するFind Model(ソーシャルワイヤー(株))は、豊富な事例やナレッジをベースに、貴社のマーケティング課題を解決します。

ぜひこの機会にインスタグラムを活用したマーケティングの実施を検討していきましょう。