ステマ(ステルスマーケティング)とは?炎上徹底防止マニュアル

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    資料の概要

    ステマ(ステルスマーケティングの略)とは、その制作物や活動(動画像、文章、レビュー、口コミなど)が宣伝であると一般消費者に気づかれないように欺く宣伝行為のことです。

    ひとことで言うと「サクラ」行為に当たります。

    インフルエンサーマーケティングを行う上で必ず対面することになる重要事項であり、一つ誤ると、最悪インターネット上で炎上してしまいます。

    そして一度炎上してしまうと、インフルエンサーだけではなく依頼している企業のブランド価値も大きく損なう可能性のある非常にセンシティブなものです。

    今回は、インフルエンサーマーケティングを行う上で必ず覚えておくべきステマ(ステルスマーケティング)防止のポイントをまとめました。

    インフルエンサーマーケティングを行う際にぜひご活用ください

    本資料で身につくこと

    • ステマ(ステルスマーケティング)とは?
    • 2実際のステマ(ステルスマーケティング)の事例
    • ステマ(ステルスマーケティング)事例:Walmart
    • ステマ(ステルスマーケティング)事例:Raging Cow(Dr.Pepper/7Up)
    • 3ステマ(ステルスマーケティング)を防ぐためのガイドライン(WOMマーケティング協会)
    • 4炎上・ステマ(ステルスマーケティング)防止マニュアル
    • ステマ(ステルスマーケティング)防止マニュアル-言葉の定義-
    • ステマ防止ポイント1:広告主とインフルエンサーの関係性を明示する
    • ステマ防止ポイント2:ハッシュタグを活用して広告主とインフルエンサーとの関係性を明示する
    • ステマ防止ポイント3:ユーザーに対して発信する事実や情報を偽装しない
    • 5ステマ(ステルスマーケティング)を防ぐためのポイント整理
    • ステマを未然に防ぐ「ブランドコンテンツ広告」を活用する
    • 6ステマ(ステルスマーケティング)をしない健全なマーケティング活動を

    このような方におすすめです

    • ステマについて知りたい方
    • ステマを防ぐためのポイントについて知りたい方
    • 実際のステマの事例を知りたい方
「インスタグラムのマーケティング活用」、何から取り組めば良い?とお悩みの企業担当者の方へ
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